コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のサンゴ追加

久々(9ヶ月振り)のサンゴ追加です。失敗し続けているブルーのウスエダに再度チャレンジです。
今回は、とてもかわいらしいサイズのものにしました。
本当に小さいです(笑
先端が、ブルーパープルで小さいですがホール。とても綺麗です。
201606110237

レイアウト後、直ぐにポリプも出して調子も良さそうです。

201606110244

最近は、サンゴの白化もなく、どのサンゴも少しづつ成長もしています。今度こそ長期維持したいものです。
小さな破片だったトゲも大きくなり、今回のウスエダと同じくらいのサイズになりました。
色はイマイチですが・・・・・・・
201606110246

瀕死となった頂き物のトゲも形、色はともかく成長してきています。

201606110238

201606110190

もう少し入れられそうですが、暫くはこのメンバーでいきたいと思います。
あっ、ペルクラが共生できるイソギンチャクを入れたいです。水槽が小さいので小さいのを探してみます。
最後に全景
201606110187

  1. 2016/06/11(土) 22:49:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

変化なし・・・・・サンゴ追加せずに

201605050128

変化なしです。そろそろサンゴを少し追加したいところです。
この連休でポンプを一部クエン酸清掃しました。綺麗になるものですね。そして、ポンプのパワーもかなり落ちていたことに気づかされますね!

グリセアコモンがかなりの勢いで成長しています。形の良いライブロックに増やしたいところですが、家は枝状なのでレイアウト変更時にバラすしかなさそうです。

201605050156

サンゴは追加していませんが、万年筆を追加してしまいました。私は、数年前から会社で万年筆を使っています。もともとプレゼントされたものがきっかけでした。パイロットのノック式万年筆 デシモでした。しばらく使用している内に吸入式が欲しくなりパイロットのヘリテイジ92スケルトンを購入し使用していました。そして3本目、店舗で一目惚れして購入しました。
ペリカン スーベレーンm605 マリンブルー EFです。

201605050186

かっこいいです。海外製のものは、日本のものより字幅が太いですね。パイロットのFよりも太いです。
書き味も気に入ってます。パイロットはカリカリした感じですが、こちらは、ヌルヌルした感じです。

201605050127

今回はサンゴは追加せずに万年筆を購入してしまいました。万年筆はよいですよ! 書くことが楽しくなりますよ。
次回は、この万年筆のようなブルーのサンゴを追加したいです!!
  1. 2016/05/05(木) 18:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

状態安定???

1月にアップして以降、スコットラスはペルクラと折り合いつかず残念ながら亡くなりました。もう魚の追加はしません。
その後、調子を崩していたサンゴが1つ白化しその後は変化なしです。
毎週15lの水換えと日々の添加は従来通りこなしていました。
また、私は今年度は転勤があるかもと不安に思っていましたが、今年もう一年いることになりました。(良かった)

リセットも考えていましたが、転勤の際は嫌でもリセットしなければならないので、このままにすることにしました。
2ヶ月間得に変化なし、なにも追加せずに耐えています。もう暫く様子みてから追加したいと思います。

現状は、こんな状態に・・・・・・・・悪くはないが・・・・・
201604039428

中央のグリセアコモンがスペースが増えたせいか、成長が早いです。

2年前にダメにしてしまい、かけらを育てていますが、かなり成長しました。トゲらしくなってきました。
201604039452

こちらのトゲはいびつに・・・・・
201604039456

こちらのシラナミガイもかなり成長しています。

201604039459

皆、このまま、元気に育って欲しいものです。
  1. 2016/04/03(日) 22:14:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

魚追加しました!

調子を崩した我が家の水槽も大分復活してきたようです。
前回追加したローンボイドフェアリーラス亡き後、こちらを追加しました!
スコットラスです。変わった色合いがとても気に入ってます。大きめなので狂暴なペルクラとも仲良くできるかと思っての購入です。

201601118759

今のところ上手くやっているようです。
たまに、ペルクラがちゃちゃいれてますが・・・・

後はトゲアシガニが凶暴化してるので捕獲したいですね。
もしかすると亡くなったラスはトゲアシガニにやられたのかもしれません。
たまに上のポンプに乗っているのでその時に捕まえて隔離します!

201601118764

調子を崩したサンゴはなかなか復活しませんが、暫く様子を見て珊瑚も追加したいです。


  1. 2016/01/18(月) 14:02:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015年最終更新

2015年もあと数日で終わりを迎えますね!!
不調を極めた状態から大分安定してきました。結局バイオアクティフシーソルトに戻し、毎週15L換水しています。
添加材についても最低限に留め様子を見ています。水槽が小さいのでちょっとしたことで環境が大きく変わってしまうのでしょうね。
今年最後となりますのでサンゴすべてを記録として残します。
私のサンゴ飼育暦も3年を超えてきました。思い返せば、娘にせがまれて30cmキューブ水槽で飼い始めたミナミハコフグがこの世界への
きっかけでした。 懐かしいです。

ミナミハコフグ0420

そして、SPSに嵌ってしまいましたw
これは、30cmキューブ時代からの生き残りのハナヤサイです。3年以上経過しました。
ハナヤサイは丈夫で綺麗ですね!!

201512288707

グリセアコモン購入した時のきれいな色あいのまま、成長してます。ライブロックにしっかりと活着してます。形の良いライブロックに乗せておけばよかったと後悔しています。枝状のライブロックなので、ばらしたときに形悪いものが残ります。残念・・・

201512288715

こちらのコモンサンゴは、調子悪く、徐々に衰退してきてます。
201512288706

エーエイトさんから分けていただいたトゲサンゴは、瀕死の状態から少し復活しましたが、色落ちが激しいですね。ここから成長させます!!
201512078604

ショウガサンゴ色落ちしましたが、大分元気になってきました。このサンゴも丈夫なのでしょうね。
201512288711

マリンギフトさんで購入したグリーンのサンゴです。いびつに成長してます。下部から白化してきてましたが、今は止まったようです。
201512288716

同じくマリンギフトさんで購入したものです。不調から回復してません。白化の進行は止まったようですが、ポリプは未だ確認できません・・・・・・・・
201512288708

初期にダメにしてしまったトゲサンゴの破片が大分成長しました。元気そうですw
201512288703

少し復活してきました。
201512288713

色落ちは激しいですが、ポリプがわしゃわしゃ出ていて調子は良さそうです。
201512288712

ザッツアクロ 色あいは大分変わりましたが、元気そうです。黄色が強くなってきてます。成長もしてます。
201512288709

シラナミガイです。かなり大きくなりました。変わらず元気そうです。ライブロックに活着してます。
201512078602

SPSは以上ですべてです。後はクダサンゴですね。これもキューブ水槽からの生き残りです。

この1年で多くのサンゴをダメにしてしまいました。
飼育スキルはなかなかあがりませんが、これからもチャレンジしていこうと思います。
サイズアップをしたいところですが、まだまだ実現しそうにありません。このサイズのまま、しばら~~く維持していくことになりそうです。
2016年はサンゴをダメにしないようにしたいです。
大分スペースもできてしまったので、年明けは様子をみながらリセットも検討しつつ楽しんでいきたいと思います。

最後に全景
201512288673

  1. 2015/12/29(火) 02:30:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

