コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トゲサンゴ

コーラルラボより、通販でトゲサンゴを購入。トゲサンゴは、妻のお気に入りです。
H25.3.23 午前中到着!!!
初めて通販で購入しました。到着した荷物を見てびっくり、トゲサンゴ一つに大きな発砲スチロールの箱にカイロ付で厳重に梱包されてました。サンゴもメールでいただいた写真の通りで妻もご満悦。価格もリーズナブルでした。
トゲ20130323
早速、レイアウト。これで大分、水槽も形になってきました。現在の全景は、こちら↓
全景20130323
これで、やっと現在においつきました。ブログに初挑戦で、いまひとつ、やり方がわからないのですが、自分自身の記録として活用していきたいと思います。

  1. 2013/03/24(日) 03:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼオビット添加剤追加

H25.3.15 ゼオビット添加剤を追加しました。
Amino Acld 1滴、Coral Vitalizer 1滴、Coral Snow(3ml 2日おき)、Xtra 1ml

どうなることやら、水槽内は、大きな変化はありません。
ブレニーが、行方不明になっていたと思ったら、三重管の隙間から、濾過槽へ・・・・・・
ウールボックス手前に入ってました。
何か対策をとらないと。メッシュを被せるかな。
  1. 2013/03/24(日) 02:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパスラータ

いろいろ雑誌、Web等で情報収集しながら、勉強していると、どうしても入れたいサンゴが出てきました。スパスラータです。維持が難しそうですが、欲しいなと思っていました。
H25.3.18 私セレクトの魚を入れていないので、ビーボックスへ見にいってきました。
店員と話をするとどうやらパウダーブルータンは、気が荒いらしく、家の水槽へ入れるのが厳しそう。コーレタンの5cm程度の固体がいたので、そちらを購入。
コーレタン1

ふと、入り口のSPS販売水槽をみるとスパスラータが・・・・・
物欲しげにみていると店員の悪魔のささやきが、「結構、丈夫ですよ!!」あまり、いや、どちらかというと汚いスパスラータでしたが、「家の水槽でキレイになるかも」と勝手な妄想モードに入り、結局お買い上げ・・・・それが、こちら↓
スパスラータ2
お願いだから、キレイになって~~~、死なないでよ・・・
他、枝状ライブロック1.2kg追加。(トータル 10kg程度かな)

  1. 2013/03/24(日) 02:42:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペルクラ、チェルブ入海

立上げから、2週間以上経過したため、魚をいれることに、SPSメインでいきたいため、魚は、厳選して追加で3匹とします。すでにブレニーがいるので、私、妻、娘で1匹づつセレクトします。ビーボックス、ナチュラルとハシゴし、ナチュラルでお買い物!!!
娘は、即効で決定。3.5cmくらいのペルクラ! 30cmキューブ水槽でミナミハコフグを飼っている時にも飼いたいとせがまれたものでした。3ヶ月程前に見にきた際に、店員にミナミハコフグと一緒に飼えるか確認したところ、即答で無理とのことでしたので諦めたものでした。それがこれ↓
ペルクラ

右ほっぺが白くなっています。  うっ、高い!!
でも、娘にめっぽう甘いのでお買い上げ!!!とってもキュートなペルクラです。

妻は、いろいろと迷っていました。候補は、レモンピール、チェルブピグミーエンゼル、ポッターズピグミーエンゼル等々、ヤッコ系で迷っていました。既に、3.5cmのペルクラがいるため、小さいのにするようアドバイス。そして、決めたのがこれ!!
チェルブ2
チェルブピグミーエンゼル 4cmくらい。かわいい!!!

そして、私は、コケ食べる系で考えていたので、候補は、コーレタン、トリニエンシスタン、パウダーブルータン等々。
しかし、小さいのが・・・いない。本日は、保留。そして、購入したのが、これ↓
先端パープル
・・・・サンゴを買ってしまった。透き通るような白地に蛍光イエローのポリプ、先端パープルのこれは何なんでしょう?超キレイだったので、つい、勢いでお買い上げ・・・・こんなの維持できるのでしょうか?
まあ、勉強のつもりで・・・・
  1. 2013/03/24(日) 02:26:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼオビット添加

水槽立上げ時より、ゼオビット添加剤を使用しました。14日間立上げガイドに基づき添加。
ZEOvit 未使用なので、効果は定かではありませんが・・・
総水量は、150l程度、過剰添加は怖いので、100lを目安として下記の通り添加してきました。
初日 ZEObak 5ml、Sponge Power 3ml、ZEO start 10ml
4日目~10日目まで、毎日ZEObak 1滴、Sponge Power 1滴、ZEO start 0.2ml 
10日目以降 ZEObak 1滴(1日おき)、Sponge Power 1滴(毎日)、ZEO start 0.2ml
4日目より、リアクター稼動。
11日目より、Ca値 360~380程度であったため、30キューブ水槽で使用していたパープルアップ 4ml毎日添加。
H25.2.28 マガキガイ他生体導入。
H25.3.2 SPS 4個 アクアラバーで購入。私、妻、娘それぞれ1つづつセレクト。
グリーン
こちらが、私のセレクトしたホソエダ?グリーン。
ピンク
これが、妻セレクト ツツハナガサ(ピンク)

オージー2
これが、娘セレクト オージー産 (高価なのを選んだ。茶色くなりそう・・・大丈夫かな)

スギ
もう一つ、スギノキ(ブルー)妻が気に入り悩んでいたので、お買い上げ。

  1. 2013/03/24(日) 01:01:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

