コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白点病の原因

家では、人口海水をつくる際にハイドロメーターを使用して比重を1.023、サンゴ水槽は、1.024にて調整していました。
実は、2週間前に30cmキューブ水槽のミナミハコフグも白点病にかかり、今は完治してますが、隔離治療ケースにいます。いずれも換水後に発症しており、海水の比重が気になり先週、これを購入しました。
比重1
LSS サニリティーメーターです。

比重2
比重と、濃度が正確に計測できるそうです。計測も飼育水をスポイトでたらし、除くだけです。校正も水ですのでらくです。衝撃等でも狂うらしいので、校正は、頻繁にやったほうが良さそうです。

早速計測してみると・・・・・・・・
な・・・な・・・なんと、1.030 うぉーーーーーー
30cmキューブ水槽も、1.030。
直ぐに、RO水を追加し1.027にしました。そして、その翌日、1.025へ。
サリニティーメーターは、こんな感じに見えます。
比重3
しかし、いつから1.030になっていたのだろう。
サンゴは、特に変わりなく元気そうです・・・・良かった、良かった。今後、サンゴは、1.024~1.025で維持していきます。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/06(土) 00:26:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。