コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かなりブルー

スターポリプ

すごくふさふさでキレイなスターポリプが、光の当たりにくい、下の方が、弱ってきています。調子の良い時、
下が現在です。立ち上げて、Zeoの添加剤を入れていた時は調子が良かったので、原因は、光ではなく、栄養不足なのでしょうか。
Coral Vitalizer、Amino Acldを止めたのが良くなかったのでしょうか。
バイオアクティフを導入してから、プロコーラルフィトンとズートンを付属スプーン半分程度、朝、晩と2回添加していますが、効果の程は、分かりません。


20130802スタポ1

このスタポを取り出し、様子をみていると、ボロっと少し分解してしまいました。
分解したものをミナミハコフグ水槽に入れてみました。

20130802スタポ2


20130802スタポ3

スタポは、この水槽の方が、良いかもしれません。

そして、入海して間もない、我が家の人気者に急浮上していた、フタイロカエルウオが、行方不明。
前回のコーレタン、ブレニー同様、どこにいったか、分かりません。水槽周り、サンプ、水槽内を探しましたが、みつかりませんでした。

更に、ミナミハコフグ水槽で、ライブロックの穴をお気に入りにしていた、イエローテールブレニーが、飛び出しにより、亡くなってしまいました。
家の水槽は、フランジがないため、飛び出しは、要注意です。何らかの対策を早急にしたいと思います。
ヤシャハゼペアも危険です・・・・・

サンゴ水槽についても、後方にスキマがあるので、飛び出し防止となるよう対策をします。排水管の穴もアミで防御し、サンプに落ちないようにします。

更に、先日エメラルドグリーンクラブの爪がMP10に挟まっていました。かわいそうに、片手になってしまいました。手の届かないようレイアウトを変更しなきゃです。

と、かなりブルーな事が続いてますが、実は、明日から、休暇をいただき、1週間、沖縄にいってきます。
過去3日以上、家を空けたことがないため、非常に不安です。
足し水ができない。添加剤が、入れられない。リアクターの様子がみれない。等々

出発前に少し大目の足し水をして行こうと思います。二酸化炭素ボンベも変えておこうかな。(そろそろ、なくなりそうなので)。
考えても、なにもできないので、ブルーな気持ちは、忘れ、ケセラセラで。
沖縄でサンゴでも見て、刺激を受けてきます。



  1. 2013/08/03(土) 01:58:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

