コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実験開始

20130926zeo添加開始

バイオアクティフを初めて130日が経過しました。
夏休みで1週間留守にし、レイアウト変更してから調子を崩してます。
このシステムは、栄養塩は低く維持するのには、効果がありそうです。
毎日、魚に餌をあげてますし、家のサンプには、濾材が
入ってますが、硝酸塩、リン酸塩は検出されません。
気になるのが炭素源が過剰になってないのか?です。
バイオアクティフは、ペレッツとバクトバランスに炭素源が含まれているので現在、液体のバクトバランスを減らして(0.3ml)様子を見ています。栄養塩は検出されませんのでもっと減らせそうです。
色上げについては、マニュアルもなくどうすれば良いのかよくわかりません。
なので禁断のZeo添加材を試してみます!
上記写真の添加材を規定料の1/3で!
こんなことなら最初からZeoでいっておけばよかったw
キャンペーンで購入してればリアクターがゲット出来てたw
これで、ダメなら完全リセットでZeoにします。
しばらくは、いろいろと試していきます。実験開始です。
  1. 2013/09/30(月) 01:23:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポリプ食うな~!

20130926トゲアシガニ

家の水槽には、トゲアシガニ1匹とエメラルドグリーンクラブ1匹いますが、昨日水槽を見ているとこの2匹のカニが、サンゴのポリプをハサミでむしり取っていました。「こぉら~っ!!!」サンゴは、ポリプを引っ込め嫌がっていました。これは、サンゴにとってもかなりのダメージがあると思い2匹とも捕獲することにしました。

エメラルドグリーンクラブは、その場で捕獲! フグ水槽へ
トゲアシガニ捕獲にチャレンジするも動きが早くつかまりません。捕まえやすそうな時を狙って再チャレンジします。サンゴには、悪さしないと思っていたので驚きました。以前から少し気にはなっていたのですが、カニも悪さするのですね。
トゲアシガニも早く出したい。

20130926ホソエダフラグ

調子を崩したウスエダは、やはり回復せず先週、ずるずると白化してしまいました。ダメもとで先端のみおり、フラグにしてみました。立て続けにお気に入りのサンゴをダメにしてしまいました。
大分水槽がさびしくなりましたが、しばらくは、ガマンです。

上の方のスペースがあいているのでグリセアコモンを少し上に上げてみました。

20130926全景

20130926グリセアコモン

ピンクのコモンサンゴも光の当たりにくいところが黒ずんできたので、少し上に配置してみました。
すごくきれいなイチゴミルクのような色を維持したいです。

20130926コモンピンク

最近、スギは青さが戻ってきました。

20130926スギ2

4つに割れたスパは、夜のみポリプを少しだけ出すようになりました。

20130926スパ

がんばれ~!! 
  1. 2013/09/27(金) 00:29:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミナミハコフグ 1年突破! サンゴ水槽絶不調!

20130920ミナミハコフグ1

私が海水を始めるきっかけとなったミナミハコフグが飼育1年を超えました!!
白点病発症も数知れず、良くぞ生きてくれました。60cm水槽で元気に泳いでいます。

20130920ミナミハコフグ2

この水槽は、底面濾過+外掛けフィルターで回しています。

20130920ヤシャハゼ

20130920テールスポットブレニー

ヤシャハゼとテールスポットブレニーそして、私の大好きなコーレタンと同居しています。
サンゴ水槽で調子を崩したスターポリプは、今はこの水槽で様子を見ています。

そして、サンゴ水槽はというと、負のスパイラルは、まだまだ続いているようです。

20130920オージーウスエダ1

ブルーパープルのウスエダは、下部より白化が進行中・・・もうダメそうです。

20130920オージーな

これは、オージー産で先端がパープルで、地は茶色であったものですが白くなっています。ポリプは夜しかだしません。一部白化しており、この状態を2ヶ月以上キープしています。そろそろ限界に・・・・・

20130920先端パープル

これは、上の方だけみると良いのですが、下が白化しています。進行は止まっていますが・・・どうなんでしょうか。
先日購入したポタシウム検査セットでポタシウムを測定してみましたが、380とまずまずの値となっています。我が家の不調の原因はなんなんでしょうか。炭素源が過剰なのでしょうか。バイオアクティフでは、バクトペレッツとバクトバランスの2種類の炭素源を使用しています。とりあえず毎日4ml添加していたバクトバランスを3mlに減らしてみます。

20130920スパ

こちら、4つに分割したスパです。ポリプだしません・・・・・がんばれ!!!

20130920ハイマツ

このブリードハイマツは、好調です。ミナミハコフグ同様、1年経過です。最近色もきれいになってきています。

20130920ホソエダグリーン

これが、一番調子が良さそうです。来たときと比べるとかなりボリュームアップしています。日中もポリプふさふさです。

20130920トンガグリーン

トンガグリーン キレイな緑から、渋めの緑に色落ちしてますが、ポリプふさふさで元気は良さそうです。

20130920トゲフラグ1

フラグにしたトゲも少しづつ成長しています。ミドリイシ飼育は難解ですね。

  1. 2013/09/22(日) 02:52:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポッチっといってしまいました

20130914コモンピンク1

妻セレクトのピンクツツハナガサが逝ってしまい、水槽のメインの位置のスペースをどうにかしたいなと思いながら、ネットでサンゴを物色していました。
狙いは、小ぶりなテーブル上、ピンク系のサンゴです・・・・・が、ポッチといったのは、ピンクのコモンサンゴ(アクアギャラリーロッソさん)です。

どうして、こうなってしまうのでしょうかw

でも、とてもキレイです!!
とりあえず、下の方にレイアウトというより、おいて置きます。数日間様子を見てから移動させます。

それから、水質チェックに使おうとこれも購入(コーラルラボさん)

20130914カリウム試薬1


20130914ポタシウム試薬2

ポタシウムの検査試薬セットです。明日にでも測ってみます。
ピンク系のテーブル状のサンゴを物色する楽しみはまだまだ続きます。次回は、目的のものをぽちっとします。
  1. 2013/09/16(月) 00:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

負のスパイラルからの脱出?

20130908スパ下部白化

8月25日 クシハダ、8月28日 メロンケーキ、9月2日 ハナガサと立て続けに3固体が白化し、逝ってしまいました。
家は、バイオアクティフにて110日経過していますが、どうも添加の必要がないものを2ヶ月あまり添加していたことによる水質バランスの崩壊が原因と思われます。
プラス、レイアウト変更の際にかなり底砂を巻き上げてしまい、好からぬものが繁殖蔓延したのでしょう。
現在添加を中止したものは、Pro-coral mineral、ポタシウム(毎日5ml入れてました。濃度測ってないので、取り急ぎ添加停止)、Bio-Strontium(当面廃止、添加量見直しの上、添加予定)。
9月4日より25l×4日間の換水を実施。現状、調子が崩れてきていた固体の白化の進行も止まっている模様。

20130908先端パープル下部白化

20130908スパ下部白化

バイオアクティフの基本添加材についても一部見直し、ペレッツ 75ml、バクトバランス 4mlはそのまま、A-を1mlにK+を0.6ml、リーフアクティフ 小スウーン1、としました。別途、ZeoBak 1滴(週2)、コーラルスムージ-1ml(日)、コーラルスノー 2.5ml(週2)としています。

しばらく、様子をみてから、Zeoの添加剤(エクストラ、Bバランス、Kバランス)を追加で使用していきたいと思います。

20130908左側1

調子の悪いスターオリプは、フグ水槽へ移動させる予定です。一緒に入れるのは無理があるのでしょうか。日増しに小さくなっていってます。クダサンゴは元気なのになぜでしょう?

20130908右側1

20130908全景

早く、すべてのサンゴがポリプわさわさに、出さないかな!!
毎晩、にらみつけてますw
  1. 2013/09/09(月) 00:06:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妻セレクトサンゴ逝く・・・・

20130902ピンクハナガサ

昨日の画像です。今日帰ってきて見ると完全に逝ってしまってました。エーエイトさんのコメントのとおりでした。このサンゴは、妻が気に入って買ったサンゴで思い入れのあるものでした。
続けて3固体をダメにしてしまいました。何か要因があるのでしょう。毎週15Lの換水していますが、明日から25L×5日間の換水を実施します。くずれたバランスを適正に整えていきます。
これで調子の悪い固体が回復すると良いのですが・・・・・
悪いことが続いていますが、もとを正せば、自分自身の知識・技術のなさが要因なので、少しづつ成長していきたいと思います。
ただ、サンゴにもお財布にも悪いので、状態が安定するまで追加は控えます。

今日は、小4娘のペットを紹介します。まずは、夏休み中、自由研究をかねて飼育しているのがこれです↓

20130902モリアオガエル

これでなんの種類かわかった方は、かなりのマニア!?だと思います。あきる野産のモリアオガエルです。
おたまじゃくし25匹を7月末にもらったものがカエルになったところです。全部カエルになったら元の場所に返すことにしています。それまでは自分で世話ができるならとの条件付で飼っています。今、10匹ほどカエルになりました。娘は、毎日外で小さなワラジムシを捕まえてあげてるようです。女の子なのに・・・(私ににてしまったようですw)

こんなのもいます。これも娘が世話してます。

20130902ベル

ベルツノガエルです。500円玉くらいのが良くペットショップで売っています。練りえさを食べてくれるのでお手軽です。但し、すぐに大きくなります。家のは、すでに直径10cmくらいあり、かなり迫力があります。

20130902ベル2


また、何にでも反応し噛み付きます。私は2度かまれました。かなり痛いです。歯型がついて、血もでましたw
娘が心配なので世話をするときは、手袋をすることにしています。ちょっと変わったペットの紹介でした。


  1. 2013/09/04(水) 01:43:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

負のスパイラルは、いつまで・・・・

20130902スパBボックス

白化は、治まった?ようですが、状態は、あまりよくありません。今日は、友人からレンズのにつけて焦点距離を短くするもの(なんていうのかわかりませんが)借りてきたので、マクロな写真をとりました。
これは、一部白化しているスパもどきです。ポリプの出が悪いです。
色の悪さは、もともとですw

20130902先端パープル

これは、上の方だけみると良さそうですが、下の方が白化してます。

20130902スパフラグ

これは、バラバラになったスパですが、ポリプが見えません・・・・・

20130902オージーナ

これは、もともと先端パープルで地はもっと茶色でしたが、先端から白っぽくなってしまいました。日中ポリプは見えません・・・・
1ヶ月以上この状態なのでこれは、良いと思いますが・・・・どうなんでしょう。色あいは別としてw

20130902ピンクハナガサ

これも、最近ポリプをあまりださなくなりました。1ヶ月前は、ふさふさと出していたので心配です。逝く前兆なのでしょうか。
以上の固体があまりポリプをだしていません。

20130902グリーンホソエダ

これは、一番好調のようです。ライブロックに活着して成長する速度も速いようで、上のピンクと同じくらいの大きさだったのに今は、かなり違って見えます。

20130902ハイマツ

一番はじめに買ったSPSですが、今も元気です。ハイマツのポリプは、癒されます。

20130902トゲフラグ

これは、トゲの生き残りフラグですが、よくころげている割には、元気に育ってます。3つのうち1つは、ダメにしてしまいました。

20130902ブルーウスエダ

この色あいは、うまく写真が撮れません。少し色がくすんできました。

20130902トンガグリーン

きらきら緑がくすんでしまいましたが、元気そうです。

負のスパイラル脱出に向け、効果がない、もしくは過剰となっていると思われるミネラルの添加を止め、カリウムについてもトロピックマリンのポタシウムを毎日5ml(根拠なく添加)していたので、廃止して様子をみることとします。
当面の添加量 バクトペレッツ 75ml バクトバランス 4ml K+ 1.1ml A- 1.5ml リーフアクティフ 小さじ1、ヨウ素 半滴、ZEO Mg 2.1ml Ca 1ml 毎日。

週2 Zeo Bak 1滴 で運用してみます。



  1. 2013/09/03(火) 01:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

