コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラグラック

トゲのフラグが、ことあるごとに転げるので、せっかく成長していたものが、黒ずんだり、ダメージを受けています。

20131028トゲフラグ

5mmのアクリル棒が余っていたのでフラグラックを作成しました。マグネットに接着し水槽に固定できます。簡単なつくりですが、トゲフラグを乗せるだけなので十分でしょう。


20131028フラグラック1

こんなのです!

20131028フラグラック3


20131028フラグラック2

無事トゲフラグものせることが出来ました。これでコケることはないでしょう!!

20131028全景
  1. 2013/10/29(火) 00:17:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バイオアクティフ+Zeo 添加状況

20131026全景1

Bio-Actifで回して160日が経過しました。8月末~9月10日で4固体を白化させてしまいました。原因は、レイアウト変更での低床攪拌と良かれと思って添加していた Pro-Coral Mineral、Bio Strontiumあたりの過剰添加が要因と思われる。現在は、いずれも添加していない。
現在は、NP-バクトペレッツ 75mlと規定量より少なくしています。(規定 150ml/150l)
NP-バクトバランス 0.3ml(規定 0.75/150l)としています。運用してきて過去栄養塩は当方の試薬では検出されておらず。もっと減れしても良いかもしれません。本日より、バクトペレッツを50mlに減らしました。
低栄養塩環境は、簡単につくれるシステムなのかと思います。色あげについては、マニュアルがなく、どうして良いかわかりません。LED、メタハラ等で色揚げする方が向いているかもしれません。
今ひとつ、ペレットとバクトバランスの添加量をどうすれば良いか分かりません。規定の半分以下で運用していますが、機能してそうですし・・・・

K+エレメント 0.3ml(陽イオン性微量元素 バリウム、ホウ素、クロム、コバルト、鉄、銅、マンガン、ニッケル、ストロンチウム、亜鉛を含んでいます)(規定 1.5ml/150l)
A-エレメント 0.6ml(陰イオン性微量元素 ヨウ素、フッ素、臭素、リチウム、バナジウム、モリブデン、セレン)(規定1.5/150l)規定の半分程度にて添加。

リーフアクティフ 小さじ1。ほぼ規定量。
Pro Coral ZOOTON サンゴのエサ(動物性人口プランクトン) 小さじ半分(規定の半分程度)

ZEO試薬
Xtra 0.6ml(規定 1.5ml/150l)
K-Balance 0.6ml(規定 1.5ml/150l)
B-Balance 0.6ml(規定 1.5ml/150l)
Zeoーbak 週2回程度 各1滴
Vitalizer 1滴
Amino Acld 1滴/2日
Coral Snow 2ml/週2 
Magnesium 1ml/日
Calclum 1ml/日

上記内容で添加しています。2週間ほど経過しましたが、大きな変化はありません。もう少し様子を見ます。今まで添加していたポタシウムがなくなったので、Zeoのを購入しようと思います。添加なしで1週間経過したところ、380から350に下がっていました。少しは添加が必要なのでしょう。K-Balanceを少し増やすことでも対応が可能?

しばらくは、これでいきます!!
キレイになると良いな~

20131026全景4
  1. 2013/10/27(日) 20:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水槽動画アップしてみました


[広告 ] VPS


FC2動画でアップして見ました。初めてのことなので旨く張り付いているのでしょうか?
コンパクトカメラの画像なので色あいはちょっと違いますが、雰囲気は伝わりますねw


  1. 2013/10/26(土) 20:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T5蛍光管

20131019ファン3

一時的に出力が70%程度に下がっていたのですが、原因は、スポットのLEDの熱とクーラーの廃熱だと思われます。少し、本体とLEDを離したところ解消しました。念のため、ファンを設置しました。
我が家のT5蛍光管も8ヶ月経過しているのでそろそろ変更のタイミング。
AQUA LOVERSさんへ取寄せをお願いしていたものを本日、取りにいってきました。下記のように変更予定です。

手前より
 Purple plus     →  Aquablue special
 Blue plus      →  Purple Plus
 Aquablue special  →  MG 390nm
 MG 390       →  Coral Plus
 MG 420       →  MG 420nm or Aquablue special
 Aquablue special  →  Coral Plus
 Blue plus      →  Aquablue special
 Purple plus     →  Purple Plus

いいなと思ったサンゴがあったのですが、グッとこらえました。娘が気に入った「キイロサンゴハゼ」を購入しました。

20131019キイロサンゴハゼ

水合わせ後、水槽にはなすと早速サンゴの隙間に隠れていました。とってもかわいいです。他の魚とうまくやってくれると良いのですが・・・・・・
小さいのでかえって、いじめられなさそうですw


201310119MGピンク2

20131019MGピンク3

20131019MGピンク4

MG キワキワちゃんは、変わらず。根元以外は元気そうです。
  1. 2013/10/20(日) 02:23:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ATI Sun Power24W×8

20131012ATI001

昨日とっちさんが、家へATI Sunpower24W×8を持ってきてくれました。家では、6灯タイプを使用していますが、UV管を使用する際の照度不足等につき、話したところ「使用していないでの差し上げますよ!」と耳を疑うような神の声が・・・・
お言葉に甘えることとしました。早速、6灯タイプと交換しました。

20131012ATI002

さすが、8灯タイプは、大きいですね!

20131012ATI003

現在は、MGで購入したサンゴがキワキワなため、かなり上げています。後ろにLED7Wを2灯補助として使用しています。8灯タイプは、45cmの幅ピッタリですね。

20131012ATI004

蛍光管は、とりあえず今あるものを付けています。

手前より Purple plus
     Blue plus
     Aquablue special
     MG 390
     MG 420
     Aquablue special
     Blue plus
     Purple plus
中央にUV管を置いてみました。近々、UV管以外を交換予定です。BulueとPurpleを1本づつ減らし、
Coral plusを2本追加する予定です。420も外してCoral Plusにしようと思っています。
8灯だと、選択肢が多くなり楽しいですね。照度も間違いなく明るくなりました。

とっちさん 本当にありがとうございました!!!

これからも、よろしくお願いいたします。

さて、MGキワキワちゃんですが、なんとか命をつないでおります。

20131013MGピンク3

白化も現状維持のままとなっています。このタイプは、昼間もポリプは出しています。

20131013MGピンク

明日から、少しづつ照明をさげていってみます。大丈夫でしょうか・・・・・
白化した枝も明日にでも切ってみたいと思います。

最後に全景

20131013全景
  1. 2013/10/13(日) 22:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兄貴を囲む会

10月8日に「兄貴を囲む会」(とっちさん。命名)に参加させていただきました。
メンバーは、エーエイトさん、とっちさん、B8さんです。
とっちさんの記事を参照して下さい。
私にとっては、皆さん初対面で厚かましくも、お願いして参加させていただきました。エーエイトさんは、私のブログでマメにコメントをくださり、初心者の私にいろいろと教えていただいております。私にとては、勝手に師と仰いでおります!
とっちさんは、サンゴを始めた頃からブログを拝見し、私と同じサイズの水槽で「ナノトッチシステム」と称してZeovitで回してました。ひそかにとっちさんのシステムに憧れており、Apexやバブルキング、紅白の洒落たサンプ等々。記事の内容から自宅も年齢も近いかなと思い会いたいと思っていました。
B8さんは、エーエイトさんのブログコメントで名前は、存じていましたが、アクア熱120%の熱い方でした。
「兄貴を囲む会」最高に楽しかったです!!

  1. 2013/10/11(金) 15:33:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

MGキワキワちゃんガンバレ~!!

20131006MGネシア5

昨日入海し、根元からでろでろと白化がすすでいるMGキワキワちゃんですが、白化進行が遅くなってる??
この辺からみるとなんともないように見えます。

20131006MGネシア4

すこしアップに、昨日とあまり変わってません。大丈夫か!!??

20131006MGネシア1

根元付近がかなり酷いです。ただ、その他の部分は、ポリプもでています。

20131006MGネシア3
20131006MGネシア2

なんとかこらえて欲しいです。ガンバレ~

こちらは、入海22日経過のイチゴミルクコモンです。少し上に配置し、購入時の色あいを維持できています。

20131006コモンピンク1

20131006コモンピンク2

これは、先端パープルがきれいになってきました。特にT5UV管よりの方がキレイになっています。家は、手前から2本目がUV管となっています。UV管効果ですかね?!

20131006ナチュ先端パープル

調子の良いサンゴもあるので、テンション上げていきます。
  1. 2013/10/07(月) 00:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MGサンゴ瞬殺!?



本日、MGさんより、サンゴが到着しました。思っていた通り、とてもきれいで形、大きさも申し分ありません。
早速、入海。全景は、こんな状況です。

20131005全景

午前中に、到着すぐにレイアウトしました。そして、外出すること8時間程度、帰宅し、水槽を見るとMGキワキワちゃんの根元部分が白化、でろでろとムケてきています。

20131005MGサンゴ2

たった、数時間で・・・・・・
このまま、逝ってしまいそうです。過去最短記録達成!(涙
照明も15cm程度上げ、少しづつならそうと思っていたのですが・・・・・
この手のサンゴは私の手に負えるものでないことがわかりました(汗
奇跡を期待!!
  1. 2013/10/05(土) 22:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MGでポチっと!

MGインドネシア

昼休みに、マリンギフトのHPを物色しているとインドネシア産のサンゴがアップされていました。まだまだ、アップされるようでしたが大きさ、形、色合いが求めていたものに近かったのでポチってしまいました。かなり、パステルで維持難しそうですが……
これがダメになるようなら、本当に控えようと思います。
自信ありませんがw
日曜日が楽しみです。
エーエイトさんの助言もあり、先日、Carbon100mlサンプに導入しました。
エーハイムの小型フィルターの濾材の代わりにいれて回しています。水槽の状況は、あまり代わり映えしてません。
  1. 2013/10/04(金) 13:00:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

