コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静観中・・・・

20131124左前方

5日程前に白化が止まらないスパもどきは、残念ながら、出してしまいました。そして下の方が完全に白化していた先端パープルだったスゲも下部を切り落としました。

20131124先端パープル

ポリプは相変わらずだしていないので、先は短いかも・・・・・

20131124ハイマツ

ハイマツは、ポリプは出しており、現状を維持しているようなので放置しています。
4日前からは、あまり変化がありません。写真がうまくとれませんが、ポープルのウスエダの下側が一部白化してきました(泣
お願いだから、止まって~~!!

20131124左アップ


20131124右前方


20131124全景

この辺から見るときれいなのですが・・・・
まだまだ、調子があがってきません。
あっ、スパの破片が下に落ちていましたw

そして、エーエイトさん、ミニミニさん推奨のこれをエサとして使用することにしました。
添加量が今ひとつわかりませんが、2ml程度入れて見ます。

20131124コーラルスムージー

  1. 2013/11/25(月) 00:13:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ああ 不調!

20131117スパ1

調子を崩していたサンゴですが、段々、ジワジワと弱ってきています。

20131117スゲ1

20131117スゲ2

20131117ハイマツ

この3つが、弱ってきています。

原因も良くわかなないので、断続的に水換えを実施し、本日は、懸案となっていたサンプの濾材を撤去しました。ついでに、炭素源が、まだ多い可能性があるため、ペレットを10ml程度取り出しました。現在 40ml程度となっています。流量も4日程前より半分に絞っています。
液体の炭素源(バクトバランス)も0.2mlに減量しています。
各種添加材は、量を少しだけ減らして継続添加しています。

20131117サンプ1


20131117サンプ2

サンプ内濾材がないだけでかなりスッキリしました。調子悪い固体は、もう一日様子を見て回復の兆しが見られない場合は、残念ながら退場いただこうかと・・・・・・
当面は、なにもいれず、触らずに、水質を整えていこうと思います。
  1. 2013/11/17(日) 23:40:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なにかが、おかしい・・・・・

最近、私の頭の中は、ポリプ満開となっていますw
私の気持ちに反して、我が家の水槽、何かがおかしいです。ポリプの出が悪く、これ↓なんかは、一部共肉が薄くなり、ポリプを全く出してません。(左下側)

20131110スパ白化1

20131110スパ白化3

ここのあたりは、ポリプがなくなり、共肉が徐々に薄くなってきています。

20131110スパ白化2

調子の良かったハイマツも弱ってきている感じです。

20131110ハイマツ

こちらも、止まっていた下部の白化が広がり、蛍光グリーンのポリプが見えなくなっています。先端のパープルも薄く・・・・・・・
T5蛍光管は購入しましたが、交換なしで様子を見ています。

20131110先端パープル1

20131110先端パープル2

バラバラとなった、スパの一つも下の方から白化しています。

20131110ロッソスパ白化1

原因が良くわからない。悪い菌でも蔓延しているのでしょうか。計測している水質上は、特段の問題はないように思えます。(比重 1.025、KH 9.0、Ca 380、Mg 1120)
KHは、7~8で調整したいので、少しリアクターを開放(ポタポタ→ジョー)しました(CO2 7秒間1滴)。
このまま、ズルズルと逝ってしまいそうで怖いです(汗
しばらく、添加剤を半減し、毎日15Lの換水で様子を見ます。この状況は、精神的によくないですね。
ポリプ満開にならないかな・・・・・
  1. 2013/11/11(月) 02:15:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウスエダブルーパープル リベンジ!

本日アクアラバーズさんで注文したオージー産ウスエダが届きました。5lの海水に厳重に梱包されおり、少し肌寒い状況でしたが、丁度水温25度くらいとなっていました。(さすがプロですw)
状態も良好!アクアラバーズさんは、家からは、かなり遠いのですが店長が感じよく、いろいろと教えてくれるのでお気に入りのお店です。到着直後の画像がこれ↓

20131104ウスエダ1

早速レイアウト。昨日空けておいた場所にぴったりと収まりました。

20131104ウスエダレイアウト照明なし1

照明なしでもとてもキレイですw

我が家では、16:00から、24:30までT5が点灯しています。16時になり、照明が点いたとこです。
まずは、アップから

20131104ウスエダアップ

正面から。すでにキイロサンゴハゼが・・・・
頼むから、悪さはしないでねW

20131104ウスエダレイアウト3

20131104ウスエダレイアウト1

サイドから

20131104ウスエダレイアウト2

最後に全景です。

20131104全景

色あいは、前のものよりもブルーが薄くパープルっぽいですが、とてもキレイで気に入りました。
以前に購入したウスエダをダメにしてしまったのでリベンジです!「成功するまでリベンジですw」
後は、どこまで維持できるか、とにかく長期飼育していきたいです。
  1. 2013/11/04(月) 17:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウスエダブルー ポチっと

アクアラバーズさんでオーストラリア便が入りました。以前にダメにしたウスエダブルーをリベンジしたくて探しているのですが、なかなか同じような色あいはありません。すごく濃いブルーでした。
これです↓

オージーホソエダブルー201307202

ここまでは、濃くないのですが、大きさ、形がこのみのものがありました。まだまだ、調子の悪い固体がおり、本来であれば生体の追加は慎むべきなのでしょうが・・・・・
堪え切れずに、ポッチっといってしまいました。(自分が嫌になりますw)
12cm×13cm×6cmと我が家にしては、大きめの固体となります。実物を見ていませんが、大きさ色をイメージし、レイアウトを変更しました。ここに入らなかったらどうしましょう(汗

20131103全景

20131103左アップ


20131103サイド2

20131103サイド1

きっと、ここにぴったりと収まるでしょう。
明日、到着予定?ですので楽しみにしています。
  1. 2013/11/03(日) 17:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キイロサンゴハゼ かわいいけど・・・・

先週、娘の希望で購入したキイロサンゴハゼですが、とてもキュートでかわいいのですがサンゴの中でもそもそと動きまわるため、せっかく出ていたポリプが・・・・・
やっと回復しつつあるMGサンゴがお気に入りのようです。他の魚との愛称も良いようで、フタイロカエルウオとも仲良くやってます。

20131103MGハゼ

絶好調のブリードハイマツですが、キイロサンゴハゼがちょろちょろとして、なんか、やな状況に・・・・
ちょろちょろ、もそもその後は、ポリプが閉じてしまいます(汗

20131103ハイマツハゼ2

20131103ハイマツハゼ1

トンガグリーンでもそもそと、ポリプが・・・・

20131028キイロサンゴハゼ2

すごくかわいくて楽しいキイロサンゴハゼですが、サンゴにとってはいかがなものでしょうか?
ちょっと、心配です。

  1. 2013/11/03(日) 01:38:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

