コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自動給水装置導入を検討

家の水槽では、今の時期、1日に1Lの足し水をしています。普段は、苦にならないのですが、お正月には5日程実家に帰省することになっています。5日で5Lも蒸発してしまいます。
今年の夏休みに1週間留守にしていた際もサンゴの調子を崩してしまったこともあり、自動給水装置の導入を検討しています。
1つ目の候補は、TUNZEの水位コントローラーです。フロートスイッチにより制御する仕組みとなっています。スマホのスクリーンショットを貼り付けたので醜いですがご了承をw

自動給水


2つ目の候補は、最近発売になった? SATO-100Pなるもの。光センサーにて制御する仕組みです。機材好きの私としては、ちょっとそそられますw 今買えるのかわかりませんが・・・・・・

自動給水2

そして3つ目の候補は、ドーシングポンプです。これを使用する場合は、少なめで設定することとなるため、結局足し水は必要となりますが、2系統は別の添加に使用できます。
毎日の添加は苦にはなってませんが、なんか、かっこいい!!(使ってみたいだけかもw)

バブルマグス

もう一つ、頭を悩ませることが、水槽周りに水を置く場所があまりありません。クーラーの上のスペースを使いたいのですが、自動給水装置だとサンプより下におかなければなりません。かといって、サイフォン式のものは、どうも心配で候補から外しました。
クーラー後方のスペースに細長いタンクを置くか、割り切って、長期不在時のみ設置するか、ドーシングポンプで対応するか・・・

うーん、悩みます。でも、それも楽しみの一つですね!!!
スポンサーサイト
  1. 2013/12/25(水) 23:37:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。