コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年早々トラブル!

明けましておめでとうございます。4日なので特段問題ないだろうと水槽をみると、あれ・・・・・・
なんだか、水位が低い。

20140103全景

サンプ内は、水量がやけに多い(汗

20140103サンプ

もしや、自動給水装置の不具合???とおもいましたが、本水槽の水位が下がっています。よく見るとメインポンプが動いていない模様。
家のメインポンプは、WavelineのDC5000です。コントローラーは、点灯しています。ON、OFFしてみますが、動きません。

ポンプを外し、インペラーを掃除してみましたが、改善せず。どうも本当に故障してしまったようです。
購入先に連絡しましたが、同じタイプのポンプはなく、メーカーは月曜からとのこと。別の水中ポンプを4日着で送付していただけることとになりました。その後の交換or修理は後日直接メーカーとすることになりました。

何日くらい、この状態だったのかわかりませんが、水換時に使用しているエーハイム コンパクトマリン1000で回すようにしました。

20140103仮設置

コンパクトマリンを回すと、いつもの水位にもどりました。自動給水の水の消費量をみると4Lとなっており、4日程度は、自動給水が機能していたこととなる。メインポンプが故障したのも本日と思います。早く気づけて良かったです。

これが、真夏だったり、部屋の温度が10度以下でなくて良かったです。メインポンプがダメになるとクーラー、ヒーターともに機能しなくなり、とても危険です。2系統にしてリスクを分散させたいですね!
スポンサーサイト
  1. 2014/01/03(金) 20:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。