コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変な藻が・・・・

メインポンプ停止トラブルが原因なのか、昨日はこの変な藻がかなり大量に発生してしまいました。ライブロックの一部はこの藻に覆われた部分もあり、とても見苦しい状態でした。
濾過が機能していない状態であったと思われるため、最近興味本位で購入したZEOLIFEを4ml、コーラルスノー3ml+Zeobak2滴添加し、様子をみました。
本日は、少し落ち着いており、ライブロックを覆っていた藻は激減しました。まだ、ポンプ、死にかけのサンゴに付着していますが・・・・

20140105モ

大事には、至っていませんが、もともと調子の悪かった2固体の調子が更に悪化しました。オージのこれはジワジワと根元から白化していたのですが、とうとう先端からも白化がすすんでいます。

20140105オージー

こうやって見るとキレイなのですが、ほとんど逝ってしまってます・・・・・・

そして思い入れのあるファーストミドリイシのハイマツが、ボケてきました。生命力が感じられません(汗

20140105ハイマツ1


20140105ハイマツ2

どんどん縮まってきているような感じです。

この2固体とバラバラとなったウスエダは、復活は難しそうです・・・・・

こちらは、かなり、淡い色となってしまいましたが、私のお気に入りのトンガ産です。まずまず、元気そうです。しっかりとポリプを出していると安心しますw(絶好調の時は、この3倍くらいでますが・・・)

20140105トンガグリーン

家にきて190日経過してますが、とても丈夫でキレイです。昨日、ビーボックス 八潮店に同じタイプのものが2固体ありました。オススメですよw

グリセアコモンも丈夫でキレイです。この色あいは大好きです

20140105グリセアコモン

手前中央に穴があいたように白化?しているのが、気になりますが。

大事なトゲもいまのところ、若干いろがくすんできてますが、元気そうです。

20140105トゲ

そして、年末に設置した自動給水装置ですが、メインポンプトラブルでしっかりと機能していたか、わからなくなってしまったので、前面に設置し、動作を確認してみたいと思います。

20140105自動給水

カッコよくて気に入ってます。但し、前面につけると扉がしまらなくなってしまうのが残念です。
購入を検討されている方がいましたら、厚みが約35mmありますのでご注意下さい。
上記画像は、電源を入れてません。スタートさせる場合は、水位標準線(真ん中のランプのあたり)が、水面より高い位置でないとスタートできません。スタート時に給水し、標準線でストップします。この装置は、前回の給水量の3倍以上の時間がかかるとアラームが作動し停止します。
試しに、1日たってから、電源をONにして毎日しっかりと稼動するか確認したいと思います。



スポンサーサイト
  1. 2014/01/05(日) 19:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。