コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガマンの崩壊

ガマン・ガマンで耐えてきましたが、ダメになってしまった固体をだして、多少サンゴの移動をしてみました。
・・・・・・・なんと、ライブロックが半壊!!!こんな角度になってしまいました。
それでも、ガマン・ガマンと思っていたのですが、この土日は、妻が泊まりで旅行。土曜は、子供のドッチボール大会がありますが、日曜は終日空いているw

20140226全景1

調子が上がらないに加え、ライブロックの倒壊で遂にガマンの限界を超え、金曜の夜から、RO水をため130Lの海水を準備。
土曜日は、ドッチボール大会がナチュラルの近くであったため、ちょこっと抜け出し、Zeoのアラゴナイトサンドを購入。
そして、日曜日。

むむむむ、とおーーーー!!!!(とっちさんの影響でここで気合の顔出しw)

20140225


大量換水を実行!!!
今回は、大掛かり、すべての生体を出しました。

20140226サンゴストック

20140226ライブロック

砂もすべて出し、海水は、サンプ内に残したもの(20L程度)+30Lは、とっておき、後で新海水と混ぜて使います。
水槽をキレイに掃除し、アラゴナイトサンドを良く洗い、水槽へ投入!!!!
今までの砂は、廃棄しました。今回のものは、粒が少し大きめで量も少し増えた感じです。色あいはかなり白くなりました。

20140226底砂1

そして、ライブロックで土台2つをタイラップで縛りつくり、アクリルのフレームにもいくつか縛りつけ、水槽内で合体させました。今回は、土台ともタイラップで固定したのでそう簡単には、崩れないと思います。
そして、海水を入れました。この間すでに3時間経過・・・・
保温と水流でストックしているサンゴが心配ですが、もう引き返せません(汗
想定していたものより、高くなってしまい、いまいち納得がいきませんがもう手遅れW
これでいくしかありまえせん。

20140226底砂2

そして、しばらく放置し、水が少し澄んできてから、残りのライブロックを使いながら、サンゴをレイアウトしました。途中、旅行から、妻が帰宅し、リビングの惨状に絶句!!!!!
少しあせりながらのレイアウト・・・しかも、どこかで見たよなレイアウトにwww


20140226サイド1


20140226全景3

ふう、疲れた・・・・そして、サンゴの調子は、案の定・・・・・・・・・すべてのサンゴは白っぽく・・・・・
もしかして、やってしまったかも(泣  ポリプも出ていない・・・・・
今のところ、白化はしていないようですが。ガマンできなかった代償か!?
今週末に内示なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。
  1. 2014/02/26(水) 01:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

一周年!

今日は、今の60cm水槽を立ち上げて、丁度1年がたちました!
私がサンゴに興味をもったきっかけは、ミナミハコフグでした。30cmキューブ水槽で簡易な外付けフィルターと底面ろ過、マメスキマーでまわしてました。しばらくして、ミドリイシを飼い始めて、毎週、天然海水で10lで水換えし、照明はシエロとLEDで維持していました。以外と調子は、良かったですw

ミナミハコフグ

そして、昨年2/20に今の水槽を立ち上げました。しばらくは、Zeoの添加材のみで運用してましたが、3ヶ月程度経過した頃の画像↓

20130518全景

この頃が、一番調子が良かったかも・・・
それから、バイオアクティフを運用し始めました。いろいろとごちゃ混ぜで添加したのが良くなかったのか、夏休み明けから、調子が狂いだし、入れたサンゴが直ぐにダメになってしまったり、ジワジワと白化していく固体が出てきました。

そして現在、なかなかキレイです!!
調子悪いものが多く、安定していませんが・・・・
一年維持???できましたw 毎日の添加、水換え、足し水、活性炭の交換、スキマーの掃除等々、いままでの自分では有り得ないくらいマメにメンテしています。
妻も驚いて(あきれて)います。いろいろと手間はかかりますがとても楽しく、良い趣味に出会ったと思っています。たくさんのサンゴをダメにしてしまいましたが、これからもこの趣味にどっぷりと嵌っていきます!!!


20140219全景



友人からマクロレンズを借りたのでパチリ
元気な固体達
立上げ当初より、元気なウスエダ?↓
20140220ホソエダ


インドネシア産↓
20140219MG


トンガ産↓
20140219トンガ


超大事なトゲ↓
20140219トゲ


来週末は、内示!!! 転居の場合は、強制リセットwですが、転居ない場合もあまりにも改善が見られない場合は、プチリセットしたいと思います。
残念ですが、ほぼダメな固体については、元気な固体にも悪そうなので思い切って退場いただこうと思います。
安定したら・・・・・・サンゴを・・むふふ・・・・早く買いにいきた~い!!!!
  1. 2014/02/20(木) 07:56:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ガマン・ガマン


20140216全景3

Caリアクターを停止・添加剤の大半を中止して2週間が経過しました。現在は、サンゴが成長していないのか、KH9.2程度と前回と変わらず。何が起こっているのやら・・・・・
レイアウトが崩れたため、若干位置を変更しました。

20140216好調4

この辺の固体は、白化せず耐えていますが、他は、ハナヤサイ以外、白化が見られます。もう少し、何もせずに我慢です。
2月末の内示なので、なにもせずに耐えることにします。転居のないことを祈っています!
まあ、どちらにしても、リセットかな・・・・

こちら水槽横のビカクシダ(コウモリラン)・リドレイの週一の水やりです。水の入ったバケツに適当につけておきます。
軽く水を切り、元に戻します。簡単ですよ!

20140216リドレイ水やり


  1. 2014/02/16(日) 02:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

無念…

250617ミナミハコフグ

治療中であったミナミハコフグが、昨日、亡くなりました。少し治療するのが遅かったのかもしてません。とても、悔やまれます。
このフグは、私が海水を始めたきっかけでした。何度も白点病を克服してきた強者でした。家に来て528日家族を楽しませてくれてありがとうといいたいです。
この子がいなければ、サンゴも始めてなかったでしょう・・・
  1. 2014/02/14(金) 07:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

KH9.2 なんで???

本日KHを測定したところ、なぜか9.2、2/3に8.2まで下がっていたのに・・・・なぜ????
比重は、1.025(濃度35)、カリウムは400、Caは370となってます。
家の水槽内では、何が起こっているのでしょうか?
特になにも入れていないのですが・・・・・・

念のため、作りたての海水のKHも測定、7.3と前回測定した時とあまり変わらず。Caは420。

20140209KH測定

このKHの乱高下が原因なのでしょうか、スギが一気にダメになりました。下から白化し、全体に広がってしまいました(泣

20140209スギ1


少しまともな部分だけ残し、折って様子をみることに。

バラバラにしたウスエダも半数が白化進行し、ダメに・・・・・

20140209オージー1

まだ、出してはいませんが、これもほぼ死亡しています・・・・
このままでは、ダメとわかってはいますが、どうしてよいものやら。気ばかりが焦ります。
明日から、サンゴのエサ以外の添加剤すべて停止して様子を見てみます。
本日、定例の15L換水を実施しました。実施後、MGサンゴは、こんなにポリプを出してます。水換え時にこうなるのは、添加剤の添加量があっていないのでしょうか。

20140209MG水換後

悪いことは続くもので、フグ水槽にも異変が・・・・フグが白点になっていたのは、認識していましたが、しばらく様子を見ていたのですがここにきて悪化、本日より、隔離し治療をしていきます。

20140209ミナミハコフグ2

20140209ミナミハコフグ1

背中の大きな白いものは、なんなんでしょうか? 白点とも違うような・・・・
これが急に大きくなってきました。一緒にいるコーレタンも白点を発症しているので同じく治療をしていきます。
  1. 2014/02/10(月) 00:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

KH8.2 もう少し辛抱です

20140130リドレー4

Caリアクター停止してから、2週間が経過しました。1/31にKH測定すると8.4、そして15Lの換水し、本日2/3に計測するとKH 8.2。少しづつ低下してきています。サンゴの状態は、あまり変わらず(不調のまま・・・・)
6程度まで低下させてから、リアクターを少しづつ、動かしてみたいと思います。それまで、なにもせずに様子見です。
そのストレスに負けて、サンゴではなく、植物を購入しましたw

20140203リドレー4

20140203リドレー2

凝り性の私は、以前衝動買いしたコウモリランが気になりいろいろと調べてみました。園芸種もいれると20種類程度あるようです。その中でもこのリドレーは、小型で形が私ごのみです。水槽横に引っ掛けて見ました。
なかなか、goodです。

  1. 2014/02/04(火) 01:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

