コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一周年!

今日は、今の60cm水槽を立ち上げて、丁度1年がたちました!
私がサンゴに興味をもったきっかけは、ミナミハコフグでした。30cmキューブ水槽で簡易な外付けフィルターと底面ろ過、マメスキマーでまわしてました。しばらくして、ミドリイシを飼い始めて、毎週、天然海水で10lで水換えし、照明はシエロとLEDで維持していました。以外と調子は、良かったですw

ミナミハコフグ

そして、昨年2/20に今の水槽を立ち上げました。しばらくは、Zeoの添加材のみで運用してましたが、3ヶ月程度経過した頃の画像↓

20130518全景

この頃が、一番調子が良かったかも・・・
それから、バイオアクティフを運用し始めました。いろいろとごちゃ混ぜで添加したのが良くなかったのか、夏休み明けから、調子が狂いだし、入れたサンゴが直ぐにダメになってしまったり、ジワジワと白化していく固体が出てきました。

そして現在、なかなかキレイです!!
調子悪いものが多く、安定していませんが・・・・
一年維持???できましたw 毎日の添加、水換え、足し水、活性炭の交換、スキマーの掃除等々、いままでの自分では有り得ないくらいマメにメンテしています。
妻も驚いて(あきれて)います。いろいろと手間はかかりますがとても楽しく、良い趣味に出会ったと思っています。たくさんのサンゴをダメにしてしまいましたが、これからもこの趣味にどっぷりと嵌っていきます!!!


20140219全景



友人からマクロレンズを借りたのでパチリ
元気な固体達
立上げ当初より、元気なウスエダ?↓
20140220ホソエダ


インドネシア産↓
20140219MG


トンガ産↓
20140219トンガ


超大事なトゲ↓
20140219トゲ


来週末は、内示!!! 転居の場合は、強制リセットwですが、転居ない場合もあまりにも改善が見られない場合は、プチリセットしたいと思います。
残念ですが、ほぼダメな固体については、元気な固体にも悪そうなので思い切って退場いただこうと思います。
安定したら・・・・・・サンゴを・・むふふ・・・・早く買いにいきた~い!!!!
スポンサーサイト
  1. 2014/02/20(木) 07:56:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。