コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガマンの崩壊

ガマン・ガマンで耐えてきましたが、ダメになってしまった固体をだして、多少サンゴの移動をしてみました。
・・・・・・・なんと、ライブロックが半壊!!!こんな角度になってしまいました。
それでも、ガマン・ガマンと思っていたのですが、この土日は、妻が泊まりで旅行。土曜は、子供のドッチボール大会がありますが、日曜は終日空いているw

20140226全景1

調子が上がらないに加え、ライブロックの倒壊で遂にガマンの限界を超え、金曜の夜から、RO水をため130Lの海水を準備。
土曜日は、ドッチボール大会がナチュラルの近くであったため、ちょこっと抜け出し、Zeoのアラゴナイトサンドを購入。
そして、日曜日。

むむむむ、とおーーーー!!!!(とっちさんの影響でここで気合の顔出しw)

20140225


大量換水を実行!!!
今回は、大掛かり、すべての生体を出しました。

20140226サンゴストック

20140226ライブロック

砂もすべて出し、海水は、サンプ内に残したもの(20L程度)+30Lは、とっておき、後で新海水と混ぜて使います。
水槽をキレイに掃除し、アラゴナイトサンドを良く洗い、水槽へ投入!!!!
今までの砂は、廃棄しました。今回のものは、粒が少し大きめで量も少し増えた感じです。色あいはかなり白くなりました。

20140226底砂1

そして、ライブロックで土台2つをタイラップで縛りつくり、アクリルのフレームにもいくつか縛りつけ、水槽内で合体させました。今回は、土台ともタイラップで固定したのでそう簡単には、崩れないと思います。
そして、海水を入れました。この間すでに3時間経過・・・・
保温と水流でストックしているサンゴが心配ですが、もう引き返せません(汗
想定していたものより、高くなってしまい、いまいち納得がいきませんがもう手遅れW
これでいくしかありまえせん。

20140226底砂2

そして、しばらく放置し、水が少し澄んできてから、残りのライブロックを使いながら、サンゴをレイアウトしました。途中、旅行から、妻が帰宅し、リビングの惨状に絶句!!!!!
少しあせりながらのレイアウト・・・しかも、どこかで見たよなレイアウトにwww


20140226サイド1


20140226全景3

ふう、疲れた・・・・そして、サンゴの調子は、案の定・・・・・・・・・すべてのサンゴは白っぽく・・・・・
もしかして、やってしまったかも(泣  ポリプも出ていない・・・・・
今のところ、白化はしていないようですが。ガマンできなかった代償か!?
今週末に内示なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/26(水) 01:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。