コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

活性炭交換!!

プチリセットしてから、1ヶ月が経過しました!
Caリアクターを停止し、やっとKH8程度まで下がってきました。(Ca、Mgは、毎日添加してますが、今ひとつ数値はあがりません)
まぁ状態は、徐々に上向き??なのでは、ないでしょうか。少しずつポリプも出し始めました。まだまだ、一番良かったときに比べるとぜんぜんダメですが・・・・・
ただ、白化がすすんでいる固体はなくなりました。「良かった良かった!」
相変わらず、スパの破片はイマイチです。

20140323スパ

ここ1ヶ月間なにも変化がありません・・・・・毎日の添加と毎週15Lの水換え。水槽内は、ギンポが増えただけw
「じっと我慢の子」は、ブログねたがありません。
我が家のサンプ内にあって紹介していないものがあり、丁度、本日作業をしましたので記事にしたいと思います。
これです↓

20140323エーハイム1

家では、エーエイトさんのアドバイスもあり、Zeoの活性炭をエーハイムのフィルターに詰めて使用しています。
活性炭はこのようなネットに入れています。(24時間以上沸騰したRO水で漬け込んでます)

20140323活性炭

これを、フィルターにいれてるだけです。

20140323エーハイム2

これで、丁度100ml入ります。サンプ内で稼動させるといい具合に水流もでき、循環もよくなる気がします。
アバウトですが、30日~45日くらいで交換してます。
水質はともかく、透明度はいいですよw

何もしないとモチベーションの維持ができないので、そろそろサンゴ入れてみようかな!!
変わり映えしない全景も入れときますw

20140323全景


スポンサーサイト
  1. 2014/03/24(月) 00:41:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。