コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オージ3連荘!!!

4月末にパープル先端グリーンホソエダ、先々週、ブルーパープルウスエダとオージーサンゴ連荘中でしたが、本日3連荘目が到着しました。ボーナスもでて、先週日曜、久々にやったマージャンで「ツモ! スーアンコー!!」 あー、気分良かったw
その勢いでいつもの成田に注文をしてしまいました。

こちらです↓ ピンクのショウガサンゴです。結構な大きなに少しびっくりしましたが、寸法的には入るはずなので・・・・

201406280720

部屋の照明でこんな感じです。早速、定例15Lの水換えと同時にサンゴも配置しました。上段にスペースがありのでそこに置きます。ハナヤサイを左にずらして左側へおいてみました。
右側面から、照明なしでもしっかりと色がのってますw

201406280730

照明点灯!! 輸送状態も問題なく到着してますし、ショウガサンゴは丈夫っぽいので、早速ポリプは全開です。
なんか、安心してみていられます(ホッ

201406280744

201406280768

家の60cm水槽はこれで、ほぼ満タンですね。入っても小ぶりなのが、後1~2個で限界です。今の個体をしっかりと維持していきたいですね。
入海翌日から色落ち中のオージーは、相変わらず、2番目のウスエダはなんとか現状維持してます。そして今回のピンク、すべて茶色になったら、かなり凹みますねw

201406280754

201406280773

20140280749

最後に全景、こうやって見るとやっぱでかいですね。オージー3連荘、私は大満足です(今のところw)



  1. 2014/06/29(日) 00:16:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オージーウスエダその後

オージーウスエダ1週間が経過しました。根元部分の痛々しさに不安を残しつつも、今のところ順調ですw
色の変化もほとんどありません。うれしいことにポリプもしっかりと出ています。

201406210678

201406210679

水槽の調子も、良さそうです。もう一つのオージーは、完全に茶色になってます。

201406210681

201406210680

UVスポットLEDをあてていますが、これからに期待ですね! もっともっとUVがいるのでしょうかね。追加でLED欲しくなります。
あっ、T5UV管が11月経過したので本日取り替えました。スポットLEDに含まれているので420管の代わりにブルー管にし、390管は、新しいのもに変えてみました。420管もあったほうが良いですかね・・・・・
390管は、手前から2番目に入れてます。

もう一つ、最近転げ回ってダメージを受けてしまい。色落ち中のコモン。先週の配置変えで光も当たりにくくなってしまいました。しばらくは、ここで様子見です。

201406210698

201406210686

トゲは、上におきましたが、なかなか色は濃くなりませんね! でも、なかなかキレイw

201406210689

こちらは、ずーっとこんな感じです。

201406210695


201406210694

調子が良さそうなので、画像を記念に残しておきます。この状況を維持していきたいですねw

201406210692

201406210693

  1. 2014/06/22(日) 01:19:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オージーウスエダ!!!

本日、AQUA LOVERSさんより、ビックなウスエダが届きました!! でかいですw
そして照明なしでこの色!! すばらしいです。根元の採集時の痛みは残念ですが・・・
想像はしていましたが、結構な大きさに配置に苦労しました。

20140614オージーウスエダ1

結局右サイド手前にしか置けませんでした。

20140614オージーウスエダ3

20140614オージーウスエダ2

そして、照明点灯!!!

20140614オージーウスエダ4

20140614オージーウスエダ6

いや~、見事な色あいです。
そして全景

20140614全景正面
手前に大きめの固体がならんでいるので少し違和感がありますが、どうにもなりませんねw
後2個ほど、後ろ側においてもうパンパンですね。テーブル状でない個体エチナタ系を入れたいです。
まずは、今の個体の調子が上げられるようマメにメンテしていきます。

20140614全景2



  1. 2014/06/14(土) 21:56:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

PHコントローラ設置その後そして暴挙・・・・

PHコントローラーを設置し1週間が経過しました。
当初PH6.9より高くなるとONとなるように設定していました。ホルダー内をリアクター内の水が循環しているわけではないので、リアクター内のPHとはかなり誤差があるでしょう。加えて過剰添加となるのがいやなので、タイマーで稼動時間を6時間として機能させています。
後は、毎週KHを測定しながら、微調整をしていきたいと思います。
本日KHを測定したところ、7.5~8.0程度でした。まずまずの値でしょうか。
Caは、370程度とあまりあがって来ません・・・・・・・・

2014060105

あっ、この315さん製 後付センサーホルダーですが、どうも廃盤となってしまったようです。AQUA LOVERSさんに1つ在庫があるようです。気になる方はお早めにww

最近は、ブルー系のウスエダをリベンジしたくて物色していました。
なかなか、気に入るものがなく、あっても即完売となってしまったりと・・・・・・

そして、6/7(土)にAQUA LOVERSさんにブルーのウスエダが入荷していました。アップ後確認しましたが、大きかったので諦めていました。
が、1日明けて水槽を眺めながら、大きなウスエダの配置を考えている自分がおり、売れてしまったらあきらめようとw
本日の夕方、まだ売れていないのを確認。

まだ、水質も安定していないというのに、ボーナスを見越して暴挙にでてしまいましたww
来週土曜日に到着予定です。  即白化したら、笑ってやって下さい!!当分立ち直れそうにありませんがw
それが、こちらの個体です↓(AQUA LOVERSさん画像)

20140614ウスエダ

我が家のメインセンターを張っていただきます!!

4月末に入海したホソエダ?ですが、こんなんなりました。見事なパープルですww

20140608オージーパープル

遠くからみるとパープルです!!  と言い聞かせてます。

20140608全景1

  1. 2014/06/08(日) 20:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

PHコントローラー導入

Caリアクターの調整について、皆様よりアドバイスをいただいておりましたPHコントロールをすることとしました。
PHコントローラーと差込口の後付用及び電磁弁を購入しました。電磁弁については1つあるのですが、稼動時間制御に使用しようと思いもう一つ購入しました。

2014060101

早速設置してみます。今までインサンプでリアクターを設置していましたが、あまりにも狭く、ごちゃごちゃするので今回から、外に出す事にしました。当面、クーラーの上に設置します。
メディアには、CaPlusとMgPlusを混ぜています。

2014060103


2014060105


この手のモニターは、初めてですが何か「かっこいい!!」 

2014060104

家の海水のPHは、8.15のようです。CO2制御は、後付で最終排出時のPHとなるため、6.90でONとなるよう設定してみました。
CO2は、1秒に1滴程度で様子見・・・・・・・

2014060107

なかなか、PHは下がって来ませんね。結局数時間後にやっと6.9となり、電磁弁はoffとなることが確認できました。
その後、一時的に6.85程度まで低下した後、徐々に6.9を越えて・・・・しばらくすると電磁弁がONに、無事に制御できているようです。まずは、12時間稼動で様子見です。

問題は、KHとCaとMgの値がどうなってくかですね!!
明日、状況を確認して再調整をしてみようと思います。

これでKH、Ca、Mgが安定してくれると良いのですが・・・・・・・








  1. 2014/06/02(月) 02:19:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

