コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

癒しの時間

家では、9wスポットLEDを2灯補助として仕様しています。夜12時過ぎから補助のみとなります。
私はこの時間帯が大好きで、大抵寝る前で、ソファーでごろごろしながら水槽を見ています。
部屋の照明を暗くして浮き上がるサンゴをぼーっと見ています。
本当の色がわからないので綺麗に見えますねw

201407270973

201407270971

201407270974

あっ、既に2ヶ月が経過しましたが、カフェ・ド・ロゼさんで娘がくいついたマンダリンを追加していました。
何を食べているのかわかりませんが、元気に暮らしています。

201407270992

  1. 2014/07/28(月) 00:32:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バイオアクティフ 1年2ヶ月

家の水槽はBIO-ACTIFシステムであるということを時々忘れてしまいますw
ペレットを回し始めてから、1年2ヶ月経過しました。その間、なかなか安定せず苦労しましたが、最近安定してきたような気がします。

よくよく考えてみると家の場合は、Caリアクターの調整がうまくいっておらずKHが乱高下していたことが最大の要因だった気がします。
現在は、PHコントローラーとタイマーで制御し、以前よりはKHが安定していると思います。水槽の調子も良いので久々に計測してみました。
比重 1.025 リン酸塩 0.00  KH 7.0 Ca 370 でした。Caはなかなかあがりませんね・・・・・
調子も悪くないので、Ca、Mg添加剤を継続投与し様子を見たいと思います。

それにしても汚い・・・  もっと見せれるサンプにしたいですね。

201407210960

BIO-ACTIFの運用状況は、ペレット規定の半分程度 30ccくらいでしょうか。バクトバランス 0.3ml程度 炭素源については、少なめに使用しています。バクトバランスについては適当でいれないことも多いですw
リーフアクティフ は小さじ1/毎日  ズートン、フィトン 小さじ1/毎日  ヨウ素 1滴/毎日 ストロンチウム 小さじ1/毎日

あとは、Zeoの添加材 を数種類使用しています。Zeobak、vitalizer、Sponge Power、Xtra、B-balance、K-balance、AminoAcid、Kaliumiodid-Fluor、Ca、Mg等
フードは数種類ストックしており、コケの発生を見ながら適当に上げてます。どれがいいのか、さっぱりわかりませんw

201407210946

ハリエダはまだ大丈夫ですw

201407210894

こちらも、まだ大丈夫です。

201407210921

201407210884

この調子を維持したいですね。とてもいい感じですw

<番外編 >
娘が「どんぶりで金魚を飼う」本を読み、夏休みの自由研究にするから、やってみたいというので金魚を購入しました。どんぶりで金魚が飼えるのかと思う方もいると思いますが、その本を読んでみるとなんのことはない、水が悪くなる前に全換水する飼育法です。
基本、毎日水換え(全量)、えさは、少しずつすべて食べるのを見届ける、これだけです。
気を抜くと水が直ぐに悪くなり当然金魚の生死にかかわる問題となるため、娘には毎日の作業をしっかりとやることを約束させ、「1匹欲しいのを飼ってあげるよ!!」

そして、娘が選んだのがこれ ↓

201407210956

なんか、奇妙な金魚を選んできましたw

浜錦といいます・・・・  麻呂(まろ)ちゃんと命名してました(謎
  1. 2014/07/22(火) 02:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

成田遠征、4連荘・・・・・・

12日(土)の夜から、妻と子供に「成田の在庫はすごいことになってるよ!!見に行きたいな~~」とちょこちょこと猛アピール。
妻:「もう水槽いっぱいでしょ!!!」
私:「オージーも入荷したし、なかなかお目にかかれないものもあるし・・・今後の参考に見ておきたいな~」

妻・子:「いいよ」

OKがでましたw
そして、日曜日  残念ながら、午前中仕事が入り、13時頃に出発!!

15時くらいに成田へ到着!!

ジャイアンさん:「あれ、来ちゃいましたかw」 

早速店内を順番に物色。かなりの在庫量に目の保養効果抜群です。
入荷したてのオージーもどれもとても綺麗でした。絶妙な色あいの大きめのスパが2つ。すごい存在感ですね。

そして、私がこれは!! と思ったサンゴはこちら↓

20140714アクアラバーズ
LOVERSさんの画像をお借りしました。

先端のオレンジ?とグリーンが鮮やかな、家の水槽に入りそうな小さなスパ、正に極美!!! で私好みでしたが・・・・・・

残念ながら、売約済みでした。売れてなければいっていたと思いますw

と既に買う気満々の私がいるのでした。

そして、サンゴを物色すること1時間、ジャイアンさんとお話もしながらあっという間に過ぎました。

そして買う気まんまんの私の選んだものは・・・・・・
オージー4連荘となるこれ↓ 小さいハリエダです。

201407140872

懲りずにまた蛍光もりもりのオージーにしちゃいました。オージサンゴって本当に魅力的な個体が多いですね!!
残念な結果とならないよう頑張りたいと思います。
それとどうしても欲しいと娘がねだったので画像なしですが、クロナマコもお買い上げ。(娘の将来が少し不安)
これは、サブ水槽へいれることにします。

帰宅後、もうそろそろ限界に達している我が家の水槽に無事配置し、一安心!

201407140871

ピカピカグリーンですね。白ボケてこなければ良いのですが、

201407140883

代わり映えのない全景はこんな感じです。
  1. 2014/07/15(火) 00:17:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ウスエダの切断面にポリプが!

オージーウスエダも3週間が経過しました。まだ、ブルーパープルを維持しています。
ポリプもそこそこ出していますよ。

201407060858

キイロサンゴハゼのお気に入りのようで、ウスエダを拠点に活動しています。

201407060859

そして、痛々しかった切断面から、ポリプがちらほら見え始めました。嬉しいですね!
しかも、ブルーです。

201407060852

まだまだ、修復には時間がかかりそうですが、成長しているんだなと少し安心しました。
1週間経過のショウガも今のところ問題なさそうです。

201407060856
  1. 2014/07/07(月) 02:29:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ショウガサンゴの置き方修正

先日このように配置しましたが、どうもしっくりと来ないので逆さまにしました。
真上に向けるのがいいかもしれませんが、正面から見づらくなるので・・・・

201406280753

201406290840
201406290839

この方が良い気がします。根本の部分のライブロックに埋まる範囲が狭くなるのでサンゴにもいいでしょう!
色の感じも明らかに綺麗な部分が正面を向いていたのが、いくらか上を向くようになりました。
当面これで様子みていきます。


調子はなかなか良さそうです。





  1. 2014/07/02(水) 11:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

