コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1週間放置の状況

201408251037

宮古島旅行から、帰ってくると、中央ホソエダにダメージがありました。上記画像は8月24日の状況ですが、根元の部分が白化しています。
2週間経過しましたが少し進行しましたがこの画像の状況で止まっている?ようです。

その他は、特に変化なしです。

20140825123146
201408250170

ポリプのでが、今一つです。何かがたりないのでしょうね!
暫くは、いつものルーティンをこなして様子見ですね。
  1. 2014/08/25(月) 01:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮古島旅行記 その5

そろそろ飽きてきたころだと思いますが、実質5日目が海へ入れる最終日となります。
そんな5日目は、台風の影響も薄れているだろう??とのことで伊良部島へいくこととしていました。
港でB8さんと待ち合わせです。

なんと・・・・・B8さんまさかの二日酔いw かなり具合悪そうです。車で休んでいるから大丈夫と一緒に行っていただきました。
体調不良のなか、ありがとうございました。
そして、飛行場そばのビュースポット めっちゃ綺麗でした!  

201408178095252

そして、シュノーケリングポイントへ、
201408178095266

ここも綺麗です。
貸切!!! プライベートビーチ状態ですねw
B8さんは、車で・・・・・・・・お休みです。
私たちは早速、海へ。とても穏やかな状態でベストコンディションでした。

201408178095311

サンゴの天敵、オニヒトデがいました。事前にB8さんから、猛毒(死んだ人もいる)なので気をつけるようにといわれていたので、写真を撮りだけにしました。
妻と娘は、大きなにかなりビビッてましたw 

201408178095331
201408178095351

ここもスギが沢山ありました。綺麗なものから、茶色いものまで
どうしてこの色の違いがでるのか、本当に不思議です。
これなんかは、かなり綺麗でした。

201408178095359

お決まりのハタゴとクマノミも
201408178095364

ショウガもいろいろありますね!
201408178095378

201408178095381

201408178095487


このタイプもちょこちょこ点在してます。
201408178095393

201408178095507


そして、スギ・・・・スギ  本当にスギだらけです。
201408178095424
201408178095427

201408178095489

201408178095454

この手のテーブル状のものもちらほら、これは、写真では表現できていませんが、先端がパープルでとても綺麗でした。
201408178095464

かなりの時間このポイントで遊んでいました。
娘は、一通りシュノーケリングした後は、やどかり取りに夢中です。
オカヤドカリはダメだけど海のなら持っていけるよといったので火がついたようですww
私もスギ林でサンゴについているヤドカリを2種類あ(1つはアカツメサンゴヤドカリ)捕まえ4匹ストック!!
帰る前に娘の捕まえたものから、厳選し11匹 4種類のヤドカリをホテルまで持ち帰りましたw

そして、夕飯はB8さんの自宅前でバーベキューです。
ここが、B8さんの仕事場です。(看板のデザインがかっこいい!!) なかもほぼ完成に近づいていました。
今後が楽しみです。  応援してますよ~~~!!!!!
201408178095511
じゃん!!! 庭が広いです。ちゃんとタープとテーブル、いすまでセットです。

201408178095514

宮古牛、焼き鳥、とうもろこし、ウィンナー等々おなかいっぱい頂きました。
ドラゴンフルーツもいただきました。(サボテンなのですね知りませんでした)あっさりしていておいしかったです。

本当においしくいただき、帰宅前の1日も充実したものなりました。

B8さん お疲れのところありがとうございました。

ちょっと疲れ目のB8さん ↓
201408178095517

宮古島旅行記は、これで最終となります。翌日、無事飛行機もほぼ予定どおりで帰宅できました。
また、飛行場までB8さんご家族がいらしてくださり、本当に恐縮です。
お昼は、空港のハンバーガー屋で食べたのですが、そこでB8さんが来た方に必ず飲んでもらうというジュースを頂きました。
シップを溶かしたような味でしたよW 〇〇かったー!!W
でも、とても良い思い出になりました。

最後に、厳選した11匹のやどかりですが、手荷物で持ち込もうとしていたのですが検査で・・・・・・・・・
ANAでは、やどかりは、オカヤドカリにかかわらずダメとのこと。
泣く泣く、海に返していただくようB8さんに託しました。  残念!!!!

※ 11匹のやどかりですが、B8さんの水槽にいれていただけましたW

いやー、楽しかったな~~!!!
B8さんのご家族の皆様本当に楽しい時間ありがとうございました!!!!
また、遊びにいきますのでW


おわり








  1. 2014/08/17(日) 12:46:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮古島旅行記 その4

宮古島旅行記も4日目に突入です。連日の疲れからかB8さんがカゼでダウン。
4日目は、プロ不在の1日となりました。

今日は、昨日よりは、風もなくなり海の様子も回復傾向だったので2日目に行って入れなかったポイントへいってみることにしました。
波も少なく、これなら入れそうです。

201408138084952

さっそく小ぶりのハナヤサイ発見!
201408138084967

微妙な色合いのスギも
201408138084972

くすんだ色の???
201408138084978

少し沖にでると、パープルのスギ
201408138085033

201408138085016

201408138085015

あまり写真は撮ってませんが、しっかりと魚もいましたよ!
201408138085006

大きなテーブル状のサンゴ達
201408138084987

201408138084985

ここは、私一人でシュノーケリングしてました。岸際で娘はやどかり探しに没頭していましたw
こんなからに入ったのを見つけて喜んでます。

201408138085042

出だしが遅かったため、暫くあそんでいるとお昼の時間となりました。妻が午後は、海辺でゆっくりしたいというので、直ぐそばのシギラビーチで落ち着くことにしました。

お昼はピザとパスタ、デザートにパンケーキを食べました。 
201408138085065
201408138085075

そしてシギラビーチへ
201408138085217

どもの海も綺麗です。早速3人でシュノーケリングです。
201408138085162

少し沖にでるとここにもサンゴが点在していました。(数は少ないです)
スギは方々にありますねw ものすごく密集しています。しかも極美!!! これ持って帰りたいw
201408138085153

色はイマイチですが、形が綺麗です。
201408138085146

なんじゃこれ、超巨大な何か
201308138085099

201408138085101

1時間程シュノーケリングを楽しんだ後、妻はビールを1杯飲み昼ねww
私は、もう一度海へ、

そして、娘は・・・・・・・・・
また、やどかりを採ってました。(捕まえても結局はその場で逃がすのですが・・・)

201408138085222

ここにもオカヤドカリが沢山いました。

ここでゆっくりして、夜はB8ファミリーと合流です。B8さんは、ガラガラ声で登場です。体調が悪いのにお付き合いいただきありがとうございました。
不覚にも画像を取っておらず。しかも少し飲みすぎた私は店で寝てしまい・・・・・・・・1時間程私だけ寝ていたみたいです(トホホ)
ブダイの煮付けを食べましたが塩味なのですがとてもおいしかったです。
後こっちのタコは小ぶりなのですが、とても歯ごたえがあり、しっかりとタコの味がしておいしかったです。

少々寝たので、食事が終わった後、B8さんと2人でスナックへいきました。
そこでも泡盛を飲み盛り上がりましたよ。

いよいよ、明日は伊良部島へ!!!     つづく









  1. 2014/08/16(土) 14:06:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮古島旅行記 その3

3日目は、台風の影響も考慮しシュノーケリングは断念・・・・・・
島の観光メインの1日となりました。
これは、池間島に通じる橋です。海の色が凄い!!! 

201408128074674

201408128074628


ちょっと海にでれば、そこは娘の大好きな潮溜まりがw
生き物探しに没頭しています。

201408128074641

きれいなヤドカリや
201408128074652

おもしろいかにや
201408128074666

カエルウオなんかも普通にいますw

海岸で少し過ごしたあとは、宮古島の飲食店にいくとよく見かける塩雪の製造元へ
201408128074681

おみやげを少々購入し、名物のソフトクリームを食べました。いろいろな塩を振りかけて食べることができます。
おいしいというよりは、面白かったですw
201408128074682

そして、お昼は春おばあへ 愛娘のサービスショット(ぼかし入れ忘れました)
201408128074704

名物 ゆし豆腐ソバ あっさりとした豆腐とそばが妙にマッチしてました。とても美味しかったです!!
201408128074707

B8さんは、メニューにないカツカレーを食してました。 さすが、常連w
黄色い昔懐かしいカレーで一口いただきましたが美味しかったです。

そして、東平安名崎へ、点在する岩は津波で流されてきたものらしいです。
自然の力は凄いですね。
201408128074711
こちらは、反対側は一転して深いく波も荒いです。落ちたら生きては帰れませんね。
201408128074719

そして、貝の博物館へ、もの凄い数の貝殻がありました。
201408128074733

島内を一通り回り、B8さんおすすめの鉄板焼き屋へ
201408128074774

宮古牛とブダイの入った地元の食材のコースを頂きました。
201408128074772

めっちゃ美味しかったです。締めのガーリックライスも最高でした!!!
201408128074765

3日目の締めは、B8さんの100%ヤシガニに出会えるツアーです!!! 娘はこれが一番楽しみにしていたイベントです。
夏休みの自由研究にも取り上げると張り切っていざ出陣!!! 

201408128074778

ヤシガニに出会えなかったら・・・・・・ B8さんの100%出会えるが途絶えてしまうのでドキドキでした。
201408128074788

B8さんがヤシガニを発見!!(よかった~) すかさず  ・・・・・・ 足で踏みつけてますw
意外と頑丈なヤシガニさん

201408128074794

B8さんに教わったとおり、2本の爪をつかみ持ってみました。
この場所には2匹いました。そこそこのサイズです。
201408128074816

なんか、宇宙生物みたいでかっこいい!!

そして、サザエの殻に入っているオオオカヤドカリも発見。
201408128074836
201408128074873

からからでたら、ヤシガニになりそうですねw
そして、べつのポイントへ、なにやら    ガサ ガサ と上の方から音がします。これは、アダンの実でヤシガニはこの実を食べるそうです。

P8074892_convert_20140812012231.jpg

音のする方を良く見てみると   なんと!なんと!なんと!    ヤシガニが!  しかもでかい!!!!!
P8074922_convert_20140812011954.jpg
P8074896_convert_20140812012119.jpg

ちょっと見づらいですが、まさかこんな光景が見られるとは、ヤシガニはアダンの実を落とそうとしているところでした。
これには、B8さんも驚いていました。この光景は初めてとのこと。
娘も大興奮です。
100%ヤシガニに出会えるツアーは計4匹のヤシガニと遭遇することができました。
B8さんありがとうございました!!!! 娘の自由研究もうまくいくと思います。

<番外編>
ヤシガニツアーの最中にいろいろな生き物に出会いました。
P8074936_convert_20140812012548.jpg
201408128074878
201408128074949
201408128074946

毎日いたれりつくせりで、B8さんご家族の皆様には、感謝の気持ちで一杯です!!
・・・・・・・つづく
  1. 2014/08/14(木) 22:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮古島旅行記 その2

宮古島2日目 本日もB8さんご家族とご一緒させていただきました。
台風の影響で本日も波浪警報がでているため、海に入れるか微妙とのこと。午前中1番にきたポイントがここです。
なんとかいけそうとのことなのでシュノーケリングしました。

201408118064453

ここは、ソフトコーラルが多いとのこと、こんなのが沢山ありました。

201408118064538

201408118064476

ミドリイシもちゃんとありましたよ!

201408118064483

201408118064497
20140818064502

201408118064504

このポイントの後は、食事です。
201408118064553

私は、ソーキソバを食べました。こってりした柔らかい肉にあっさり味のスープが良く合います!

201408118064554

腹ごしらえの後は、シュノーケリング!!! 次のポイントへ向かいます。もちろんB8さんのナビでw

201408118064564

ガーン!!! 波が高い・・・・・・  B8さん:ちょっと厳しいですね・・・・・・・・・・

201408118064570

このポイントはさっきのところより、SPSが多いそうで、マメスナ等も見られるところらしいです。
残念ですが、プロのアドバイスには従わなくてはいけません。「安全第一」です!!!

ちょっと先のポイントも
201408118064575

やっぱり、波が・・・・・・・
本日は、海は諦めることになりました。

そして連れて行ってもらった先は、マングローブ園です。
201408118064596


小さなカニが沢山いました。
娘は、ハサミの赤いシオマネキを捕まえようと必死でしたw

201408118064589

トビハゼがぴょんぴょんと水面をはねる姿も見られました!
私はいい所を見せようと水中にいた手の平台のガザミをガバッとつかみ捕まえたはいいのですが、大きなハサミではさまれ流血。結構痛かったですw

そして、夜はB8さんご家族と一緒に「郷家」 三線の演奏のある居酒屋です。人気の店のようで、なかなか予約が取れないそうです。

201408118064612

酔いも回ったころ三線にあわせ踊っていましたw
201408118064619
201408118064620

B8さんの明るく楽しいファミリーも一緒に踊ってくれました!!
2日目も充実した1日となりました。  ・・・・・・つづく
  1. 2014/08/13(水) 01:36:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮古島旅行記 その1

8月5日~8月10日の日程で念願の宮古島へ行ってきました。
台風11号の影響をモロに受けるであろうと覚悟を決めての出発となりました。
が・・・・幸い初日は晴れ

空港へは、B8さんご夫妻に出迎えていただきました。かなり、現地の方と同化していたので気づきませんでしたw
こんなカードまで用意していただき、感激です!!!!

201408118105579

B8さんにいろいろとスケジュールを組んでいただいていたのですが、台風の影響はこれから酷くなりそう??とのことで予定変更、ビーチへいきました。
家族全員分の島草履もいただきました!  (ありがとうございましたw)

201408118064609

しかも、波浪警報がでており、風向き等も考慮してのビーチ選択です。現地情報に長けていないとなかなか出来ない芸当です。
そして、こちらのビーチへ到着!!

201408118054328

どうですか? すごく綺麗です。新城海岸(アラグスクカイガン)
台風の影響があるとは思えない状態ですw
浜辺には、オカヤドカリが歩いてます。

201408118054327

娘は、ヤドカリ好きなので大喜びです。
軽く食事をとり、早速シュノーケリングです。こんなに綺麗な砂浜の海ですが、少し泳ぐとサンゴがあるんです。
ハタゴとクマノミに遭遇!!

201408118054351

201408118054400

この枝系は、形も色あいもとても綺麗でした。かなり、大きいですがw
201408118054401

ユビ系は、淡い色あいでこれも綺麗ですね! ショップでもあまり見かけない色あいです。
201408118054405

パープルの何か
201408118054406

スギはいろいろな色がありますね! 沢山ありますよ。 選びたい放題です!!
201408118054410

201408118054412
シャコガイも結構います。
201408118054418

これなんかは、フル水色です。 綺麗ですね!! 
201408118054427

201408118054433

夜は、「悟空」という、郷土料理居酒屋へ、夕日が綺麗に見えるお店でしたw
お刺身は、食べたことのない青い魚とか・・・いろいろと美味しくいただきました。

201408110759

海ぶどうも美味しかったです。常温で保存しないとしぼんでしまうらしいです。
食感と海水の塩味がたまりませんね!

201408110761

家の水槽にもいますが、シャコガイです。とても食べづらいのですが、美味しかったです。

201408110764

郷土料理とお酒をいただき、大満足で1日目が終了です・・・・・  つづく

  1. 2014/08/11(月) 13:07:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏休み!

実は、今日から1週間夏休みです!
休むために土日返上で片付けました。

今から、宮古島へ向かいます。台風が近づいているようですが楽しんできます。
今回は、B8さんにお世話になる予定です。
まるでツアコンの作成したようなスケジュール表までいただきましたw
後は、天気次第ですがゆっくりと休みを満喫してきます!

水槽は完全に放置となるのでかなり心配ですね。

target="_blank">201407210910

留守の間にいいと思い試しに入れてみます。
あっ、もう1種類も使います。

50lに1つとのことですが1つしか入れてません。
効果は、どうでしょうか?!


  1. 2014/08/05(火) 07:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

