コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝動買い?!「Gyre」・・・

この時期は、仕事も忙しく、忘年会等帰りが遅く水槽をなかなか構えません。
11月末にラボさんへ行った際に欲しいと思っていたGyreを買ってしまいました。
水流ポンプは十分あるので本来必要ないのですが、どうもこの手のものが好きなので・・・・

201412150685

設置して2週間ですが、とても良いです。

・スリムで見た目がGood(MP10と奥行きはあまり変わりません)
・60cm水槽には、有り余るパワー! 「大は小をかねる」 流量調整ができるため40%で使用。
・下から吸い上げるので上の方に設置できる。(他のポンプは気泡だらけになる位置にも設置可能)
・幅広い水流が得られる。

201412150686

現在は、パルスモード(2秒)で出力40%にて使用。反対側のTunzeと15分毎に切り替え運転としています。
もう一つ欲しいです。

さて、サンゴの調子ですが、中央のホソエダの下から、ジワジワ徐々に白化は止まらず、遂に力尽きました。

201412150717

そして、大事にしているトゲサンゴですが1年経過しました!!!
だだ、ここにきて調子が悪いです。

201412150721

昨日、久々にKHを測定したところ、16!!!!!
3週間で倍に・・・・
未だにCaリアクターの調整がうまくできません。
本日定例換水を50Lに増やして実施。リアクターは稼動を中止し様子を見ます。
こんな状態なのでほぼすべてのサンゴの調子が悪いです。

寂しくなった全景です。

201412150718

再起に向け、頑張りますよ~~


  1. 2014/12/15(月) 01:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

