コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年最終

早いもので、今年も残すところ後4日です。今年最後の更新となりそうです。

2週間前にKHが16を記録し、すべての珊瑚の調子が悪くなりました。
Caリアクターを停止、通常より多く水換えを実施し様子を見ていました。
リアクターを停止したので、ZeoのMgとCaの添加剤を規定量投与しています。
現在は、KH10まで低下。意外と下がりが遅いですね。サンゴも調子悪く消費していないのでしょうか。
悪くなるのは、一瞬なのになかなか回復しませんね・・・・・

現在の状況ですが、
ウスエダは下の方から、じわじわと・・・・・  やめてーーーー!!!!と叫びたくなります。

201412280735

そして次が、大事なトゲサンゴですがところどころコケが・・・・・・。 お願いだから復活してーーーーーー!!!!

201412280732

ダメそうなところは、折った方が良いのでしょうか? とりあえず何もしないで様子を見ています。

そして、ショウガも・・・・・・下の方からきています。
201412280733

上の方は元気そうなんですけどね。

この3個体が特に状態が悪いです。
他のも良い訳ではないのですが、とりあえず現状維持です。

本当に、怖くてCaリアクターは使えません・・・・・・。
添加剤で調整するようにします。そのうちドーシングポンプを導入し、ボーリングメソッドで調整したいと考えてます。
バイオアクティフなのでトロピックマリンのABCでやってみます。新年早々にスタートさせます。暫くは手動ですねw

あっ、良いことも・・・・・
ずーっとポリプが確認できなかったスパの破片ですが少し確認できるようになりました。う〇ちみたいですが、しっかりと生きていたんですねw

201412280738

2014年最後の全景です。遠くからはまだまだ綺麗に見えますねw 

201412280729

201412280731

振り返るとアクア三昧の一年でしたね。来年は、少しは上達したいですね!!!
本ブログを見ていただいている皆様にとって良い年となることを祈念します。
来年もよろしくお願いいたします。

  1. 2014/12/28(日) 20:14:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

