コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色落ち・・・・、成長不良・・・・?

調子が良いと思っていましたが、このスパの状態は酷いですね。導入当初と現在です。

201504272737
入海時(4月28日)

201507204751
現在(7月20日)

このヤセ具合はまずいですね。Siの影響でしょうか?!
そうであれば、Siは改善していると思うので今後は回復していく???
他の個体はまずまずなのですが、小さな水槽だとすべてのサンゴにベストな状況は厳しいですね。
大好きなスパがうまく飼えるようになりたいものです。暫くしたら、再度トリトンで検査して貰う予定です。過剰だったSiの状況も確認します。
今は以前より5cm程下に配置し様子みています。

以前のスパの場所に配置したのがこちらです。色落ちしないと良いのですが。
今のところ大丈夫そうです。

201507204755

上部がはげていたショウガも大分復活してきました。
201507204753

我が家のエース!! この古株はとても状態が良さそうです。
201507204778

他は特に変わったこともなく・・・・・・
手を加えることもなく・・・・・

変わり映えしませんが、全景です。
カメラのレンズによって大分雰囲気が違いますね。28mmと85mmの2パターンです。最近は28mmがお気に入りです。
あーーレンズもいろいろと欲しくなりますw(マクロとか、マクロとか)

201507204724
85mm

201507204757
28mm


  1. 2015/07/20(月) 21:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Si過剰 修正・・・そしてサンゴ追加

トリトンの結果でSiが896.90μg/l と基準値の9倍近い値となっていたことが判明しました。
理由は私の怠慢で2年間放置していたクロノスレインが原因と思われます。

すべてのフィルターを交換しました。今後は定期的に交換をしていきたいと思います。Siが多いと褐色化していくらしいです。
気をつけないといけませんね・・・・・

201507134601

そして、50lの水換えを3セット実施しました。これで200μg/l程度まで下がったと思います。定例15lの水換えも併せて実施したのでもう少し改善していると思います。

そして、スゴク綺麗でいいなと思っていたサンゴが何故か1週間たっても売れていなかったので、思い切って購入してしまいました。
小ぶりで形も良いのでとても気に入ってます。
この色あいは維持する自信はありませんが・・・・・・・・・

201507134674
201507134673

ほぼ満杯だったのでレイアウトを少しだけ変更しました。真ん中のコモンサンゴの位置を変えたかったのですが、しっかりとライブロックに活着しているためそのままにするしかありません。

201507134622

鬼門であったウスエダは、今回は順調です。ポリプもフサフサしているので見ていて癒されますね。

201507134672

そして、私の1日の締めくくりはいつもこの薄暗い水槽をみてから床に入ります。幻想的で大好きな時間です。
201507134671
  1. 2015/07/14(火) 01:44:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

