コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮古島旅行記 その3

3日目は、台風の影響も考慮しシュノーケリングは断念・・・・・・
島の観光メインの1日となりました。
これは、池間島に通じる橋です。海の色が凄い!!! 

201408128074674

201408128074628


ちょっと海にでれば、そこは娘の大好きな潮溜まりがw
生き物探しに没頭しています。

201408128074641

きれいなヤドカリや
201408128074652

おもしろいかにや
201408128074666

カエルウオなんかも普通にいますw

海岸で少し過ごしたあとは、宮古島の飲食店にいくとよく見かける塩雪の製造元へ
201408128074681

おみやげを少々購入し、名物のソフトクリームを食べました。いろいろな塩を振りかけて食べることができます。
おいしいというよりは、面白かったですw
201408128074682

そして、お昼は春おばあへ 愛娘のサービスショット(ぼかし入れ忘れました)
201408128074704

名物 ゆし豆腐ソバ あっさりとした豆腐とそばが妙にマッチしてました。とても美味しかったです!!
201408128074707

B8さんは、メニューにないカツカレーを食してました。 さすが、常連w
黄色い昔懐かしいカレーで一口いただきましたが美味しかったです。

そして、東平安名崎へ、点在する岩は津波で流されてきたものらしいです。
自然の力は凄いですね。
201408128074711
こちらは、反対側は一転して深いく波も荒いです。落ちたら生きては帰れませんね。
201408128074719

そして、貝の博物館へ、もの凄い数の貝殻がありました。
201408128074733

島内を一通り回り、B8さんおすすめの鉄板焼き屋へ
201408128074774

宮古牛とブダイの入った地元の食材のコースを頂きました。
201408128074772

めっちゃ美味しかったです。締めのガーリックライスも最高でした!!!
201408128074765

3日目の締めは、B8さんの100%ヤシガニに出会えるツアーです!!! 娘はこれが一番楽しみにしていたイベントです。
夏休みの自由研究にも取り上げると張り切っていざ出陣!!! 

201408128074778

ヤシガニに出会えなかったら・・・・・・ B8さんの100%出会えるが途絶えてしまうのでドキドキでした。
201408128074788

B8さんがヤシガニを発見!!(よかった~) すかさず  ・・・・・・ 足で踏みつけてますw
意外と頑丈なヤシガニさん

201408128074794

B8さんに教わったとおり、2本の爪をつかみ持ってみました。
この場所には2匹いました。そこそこのサイズです。
201408128074816

なんか、宇宙生物みたいでかっこいい!!

そして、サザエの殻に入っているオオオカヤドカリも発見。
201408128074836
201408128074873

からからでたら、ヤシガニになりそうですねw
そして、べつのポイントへ、なにやら    ガサ ガサ と上の方から音がします。これは、アダンの実でヤシガニはこの実を食べるそうです。

P8074892_convert_20140812012231.jpg

音のする方を良く見てみると   なんと!なんと!なんと!    ヤシガニが!  しかもでかい!!!!!
P8074922_convert_20140812011954.jpg
P8074896_convert_20140812012119.jpg

ちょっと見づらいですが、まさかこんな光景が見られるとは、ヤシガニはアダンの実を落とそうとしているところでした。
これには、B8さんも驚いていました。この光景は初めてとのこと。
娘も大興奮です。
100%ヤシガニに出会えるツアーは計4匹のヤシガニと遭遇することができました。
B8さんありがとうございました!!!! 娘の自由研究もうまくいくと思います。

<番外編>
ヤシガニツアーの最中にいろいろな生き物に出会いました。
P8074936_convert_20140812012548.jpg
201408128074878
201408128074949
201408128074946

毎日いたれりつくせりで、B8さんご家族の皆様には、感謝の気持ちで一杯です!!
・・・・・・・つづく
  1. 2014/08/14(木) 22:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<宮古島旅行記 その4 | ホーム | 宮古島旅行記 その2>>

コメント

なつかしい・・

こんばんわ
非常に懐かしく 楽しく拝見しています
東平安名 やえびし・・
20年前に 平良港付近のダイビングショップでバイトしていた当時のままです。
また 行きたくなりました
ありがとうございます

  1. 2014/08/14(木) 23:19:32 |
  2. URL |
  3. むさし #5ExVXo1I
  4. [ 編集 ]

こんばんは!楽しんで来られましたね。
私もいつか宮古島に行きますよ♪
モーミン連れて行ったら食べられないかな?
ヤシガニが凄いf(^_^;)
  1. 2014/08/15(金) 00:00:23 |
  2. URL |
  3. ミニミニ #SGnePlu2
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんばんは(^^)

連日海に入れず残念でしたね(>_<)
でもいい景色見てるだけでもネジが外れていきそう^^

娘さんカエル鷲掴みとは凄いじゃないですか! 僕はイヤです(笑
ヤシガニには・・挟まれなかったんですか?(笑

  1. 2014/08/15(金) 01:02:33 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

Re: なつかしい・・

> こんばんわ

むさしさんおはようございます!
コメントありがとうございます。

> 非常に懐かしく 楽しく拝見しています
> 東平安名 やえびし・・
> 20年前に 平良港付近のダイビングショップでバイトしていた当時のままです。
> また 行きたくなりました
> ありがとうございます

宮古島には、かなり詳しそうですね!
ダイビングもされるのですね!
私はシュノーケリング専門なので羨ましいです。

  1. 2014/08/15(金) 07:36:48 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!楽しんで来られましたね。

ミニミニさんおはようございます!
コメントありがとうございます。
スゴくたのしかったです。

> 私もいつか宮古島に行きますよ♪
> モーミン連れて行ったら食べられないかな?
> ヤシガニが凄いf(^_^;)

是非行ってみて下さい。
モーミンもいましたよ!(食用)
ヤシガニはびっくりしますね!
結構、迫力あります。
  1. 2014/08/15(金) 07:40:17 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんばんは(^^)

no.さんおはようございます!
コメントありがとうございます。
>
> 連日海に入れず残念でしたね(>_<)
> でもいい景色見てるだけでもネジが外れていきそう^^
>
この日は、海に入りましたよ!
なかなか、良いコンディションでした。

> 娘さんカエル鷲掴みとは凄いじゃないですか! 僕はイヤです(笑
> ヤシガニには・・挟まれなかったんですか?(笑

娘は生き物大好きで何でもさわれますよ!
カエルも飼ってますしw
ヤシガニに挟まれたらかなり痛そう。
ハサミを両手で押さえて持つとb8さんから教わりましたので大丈夫でした!

  1. 2014/08/15(金) 07:49:23 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんおはようございます。
娘さんヒキガエルを直持ちとはやりますね!!
なんかカエルもリラックスした表情(笑
夜中の生き物散策なんて知り合いの方が一緒じゃないとなかなかできませんよね、楽しそう(^o^)
  1. 2014/08/15(金) 08:10:49 |
  2. URL |
  3. YAMAKO #.wMK.8Ds
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんおはようございます。

YAMAKOさんこんにちは!コメントありがとうございます。

> 娘さんヒキガエルを直持ちとはやりますね!!
> なんかカエルもリラックスした表情(笑
> 夜中の生き物散策なんて知り合いの方が一緒じゃないとなかなかできませんよね、楽しそう(^o^)

とても楽しいです。
娘は私に似て変わった生き物が好きですねw
ヒキガエル見て喜ぶ子供は、あまりいないでしょうね!
  1. 2014/08/16(土) 14:04:58 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/109-bfa87ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

