コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリプよ開け!!!!

最近ポリプの開きが全体的に悪くなってきました。栄養塩はでていないと思うので、KH、Ca、Mgについて測定してみました。
KH 7.0~7.5、Ca 370、Mg 1050
どうしてMgがこんなに低くなってしますのでしょうか?(毎日 添加剤も入れているのに不思議です)
これが、ポリプの開きの悪さの原因なのでしょうか?

201409011089

作成した海水(Bio-ActifSeaSoltSalt)の数値も計測してみました。
KH 7.5~8.0、Ca 370、Mg 1100
CaとMgが低いですね。Zeoの添加剤にてMg 1300 Ca 400に調整。
水槽にも適当に追加添加してみました。

全体
KH 7.0~7.5、Ca 390、Mg 1200 少し改善されました。 
そして、換え水の後、ミニミニさんプロデュースのアミノ酸とビタミンの添加剤、べっぴん珊瑚の使用を開始します。

勢いでフルセットを購入してしまいましたw 当面はこの2本を使用していきます。

201409011088

これの使用に伴い、丁度なくなったZeoのCoral Vitalizaer、Amino Acidを廃止、Zeoで添加するのはZeobakとSponge Power、Kaliumiodid-Fluorとなります。
あっ、Magnesium ConcentrateとCalcium Plus Conventrateも継続使用します。
このべっぴん珊瑚はいずれも100Lに対してMax 1ml/Dayとのこと家の水量は、130L程度だと思うので少なめの1mlを毎日添加してみることとしました。
添加後2時間経過時

201409011111

201409011106

これは、少しポリプを出してます。

201409011112

201409011113

201409011117

この辺はもともとポリプはでていました。

そんなに直ぐに効果はでませんねw しかも、もともとポリプの出が悪くなっていたのでその原因が改善されないと開きませんね。

201409011101

この真ん中のが・・・・・ 後ろの根元付近より、白化が進行中・・・・・   過去の経験上、徐々に衰退していき逝ってしまうパターンに乗ってしまったかも・・・・・ 
全体的に調子良いな~と思っていた矢先、幸せな時間は一瞬で崩れさりそうです。
べっぴん珊瑚効果で復活に期待です!!!!

「ポリプよ開け~~~!!!!!!」


  1. 2014/09/01(月) 01:26:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<状況変わらず・・・・・ | ホーム | 1週間放置の状況>>

コメント

コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
コーレタンさんもミニミニさんのべっぴん珊瑚、いかれたのですね。
フルセットですか〜、すごいっすね。
べっぴん珊瑚添加で調子が戻るといいですね。
今後のレポートに期待しております^^
  1. 2014/09/01(月) 15:28:51 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんにちは(^^)

Ca以外はウチと同じような数値ですね。
ウチもマグネシウムだけがかなり低くなります。
ポリプが開かないのもそれが原因かなぁとも思ってました。

白化止まると良いですね!
アミノ酸パワーで^^


  1. 2014/09/01(月) 16:37:47 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

こんちは~。
どのサンゴもキレイですね!

Ca、Mg低いですね。
って元の塩が低いんですね・・・。
これじゃいくら換水しても上がりませんね。(汗)

ジャイアンもよく言ってますが、そこが一番大事ですからね。
白化もその辺がトリガーかも・・・。

キイロサンゴハゼカワイイw
  1. 2014/09/01(月) 17:48:28 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、こんにちは。とっちです。

とっちさんこんばんは!
コメントありがとうございます!

> コーレタンさんもミニミニさんのべっぴん珊瑚、いかれたのですね。
> フルセットですか〜、すごいっすね。
> べっぴん珊瑚添加で調子が戻るといいですね。
> 今後のレポートに期待しております^^

新しいもの好きなので飛び付いてしまいましたw
他のは暫くは使いませんけどね。
家の場合は、基本が出来てないようなのでKH、Ca、Mgのバランスを見直しします。
kHが安定していたのて安心してましたが、Mgが低すぎますね!

  1. 2014/09/01(月) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんにちは(^^)
>
no.さんこんばんは!
コメントありがとうございます!

> Ca以外はウチと同じような数値ですね。
> ウチもマグネシウムだけがかなり低くなります。
> ポリプが開かないのもそれが原因かなぁとも思ってました。

あら!同士ですねw
Mgを添加して調整してますが、なかなか数値が上がりませんね!
怖いのでダマシダマシやってみます。

>
> 白化止まると良いですね!
> アミノ酸パワーで^^
  1. 2014/09/01(月) 22:41:40 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんちは~。

どにゃさんこんばんは!コメントありがとうございます!

> どのサンゴもキレイですね!

遠くから見るときれいですねw

>
> Ca、Mg低いですね。
> って元の塩が低いんですね・・・。
> これじゃいくら換水しても上がりませんね。(汗)
>
そうなんです!比重も低くないのでよくわかりませんね。
塩を変えてみたくなります。
計測誤差にしても、低すぎます。

> ジャイアンもよく言ってますが、そこが一番大事ですからね。
> 白化もその辺がトリガーかも・・・。

そうですよね。りアクターも再調整です。もう少しph低めにして点滴量を増やして見ようかと…


>
> キイロサンゴハゼカワイイw

かわいいですよ!何を食べてるのかわかりませんがw
  1. 2014/09/01(月) 22:51:01 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
コーレタンさん、システムをZEOに変更したんですか?




ってくらいZEO添加剤使ってるんですね。
それに加えてべっぴん珊瑚…

なんかもう水槽ぐちゃぐちゃになりそうな気がします。
基本的にいいとこ取りは出来ないと思いますよ。
一つの完成されたシステムを使いこなせてないのに、アレもコレもは崩壊フラグ立ちます。

個人的にはシステムは一つに統一するのがベストだと思ってます。
あれやこれやを使いこなせるのは技量のあるベテランキーパーならではではないでしょうか?
経験値凄いですよ、ベテランさんは。

白化進行→藁をもつかむ→アレもコレも→崩壊

初心者がよくやる失敗かなと。
基本に立ち返るのも大事だと感じます。


すみません、ハッキリとモノ言うしか出来ない性格なもので…

  1. 2014/09/02(火) 03:46:31 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> コーレタンさん、システムをZEOに変更したんですか?
>
エーエイトさんおはようございます!
コメントありがとうございます!
>
> ってくらいZEO添加剤使ってるんですね。
> それに加えてべっぴん珊瑚…
>
> なんかもう水槽ぐちゃぐちゃになりそうな気がします。
> 基本的にいいとこ取りは出来ないと思いますよ。
> 一つの完成されたシステムを使いこなせてないのに、アレもコレもは崩壊フラグ立ちます。
>
以前にも同じ指摘を受けているのに、また、やってしまいました。
懲りないですねw

> 個人的にはシステムは一つに統一するのがベストだと思ってます。
> あれやこれやを使いこなせるのは技量のあるベテランキーパーならではではないでしょうか?
> 経験値凄いですよ、ベテランさんは。

本当にベテランの方は、凄いです。システムの統一については、基本がBio-actifのペレット使っているので統一すべきなんでしょうが…
いろいろと試したくなってしまいます。
とはいえ、このままでは崩壊の危機なので当面はCaとMgとKhに気をつけて調整してみたいと思います。
>
> 白化進行→藁をもつかむ→アレもコレも→崩壊
>
> 初心者がよくやる失敗かなと。
> 基本に立ち返るのも大事だと感じます。

小さな水槽なので修正もしやすいので立て直ししたいとおもいます。
べっぴん珊瑚のアミノ酸とビタミンは継続して使って見ます。

>
>
> すみません、ハッキリとモノ言うしか出来ない性格なもので…

いえいえ、ハッキリ言っていただける方がありがたいです!これからも宜しくお願いします。
まぁ、いろいろとやらかすと思いますがw
  1. 2014/09/02(火) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。真ん中の根本からの
白化は恐らく水回り不足から起こっている
と思います。我が家もレイアウトの真ん中
の珊瑚はなりやすいので埋め込まずに浮か
したいですね。

べっぴんオレンジとべっぴんイエローは
他のメーカーと混ぜても大丈夫です。
ゼオビットとリーフケアはテスト済み。
アミノ酸とビタミンは混ぜても増える
だけで害はないです。スキマーで排除
しますから。

おそらくコーレタンさんの珊瑚は初め
は餌欲しくてポリプ咲かせてましたが
くれないからポリプ閉じたのだと思い
ます。そのままでは餓死しますから
多目にぺっぴんオレンジ与えてください
ませ。多いとブラウンスライム出るだけ
なので。
  1. 2014/09/02(火) 11:28:45 |
  2. URL |
  3. ミニミニ #SGnePlu2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。真ん中の根本からの
> 白化は恐らく水回り不足から起こっている
> と思います。我が家もレイアウトの真ん中
> の珊瑚はなりやすいので埋め込まずに浮か
> したいですね。

ミニミニさんこんばんは!
水回りです!
確かにあまりよくないですね。サンゴは動かせそうもないので水流を見直したいですね。

>
> べっぴんオレンジとべっぴんイエローは
> 他のメーカーと混ぜても大丈夫です。
> ゼオビットとリーフケアはテスト済み。
> アミノ酸とビタミンは混ぜても増える
> だけで害はないです。スキマーで排除
> しますから。
>
べっぴん珊瑚のアミノ酸とビタミンは続けて添加していきます。
後は、りアクターの調整に再チャレンジしてみます。
エーエイトさんのご指摘の通りいろいろと入れすぎかもしれないないので調整してみます。

> おそらくコーレタンさんの珊瑚は初め
> は餌欲しくてポリプ咲かせてましたが
> くれないからポリプ閉じたのだと思い
> ます。そのままでは餓死しますから
> 多目にぺっぴんオレンジ与えてください
> ませ。多いとブラウンスライム出るだけ
> なので。

ブラウンスライムの様子を見ながら添加量の調整してみます。
サンゴは、本当にデリケートですね!
今のキワキワの状況も楽しんでい きますw
  1. 2014/09/03(水) 00:33:38 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/113-b0bdded5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

