コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝動買い?!「Gyre」・・・

この時期は、仕事も忙しく、忘年会等帰りが遅く水槽をなかなか構えません。
11月末にラボさんへ行った際に欲しいと思っていたGyreを買ってしまいました。
水流ポンプは十分あるので本来必要ないのですが、どうもこの手のものが好きなので・・・・

201412150685

設置して2週間ですが、とても良いです。

・スリムで見た目がGood(MP10と奥行きはあまり変わりません)
・60cm水槽には、有り余るパワー! 「大は小をかねる」 流量調整ができるため40%で使用。
・下から吸い上げるので上の方に設置できる。(他のポンプは気泡だらけになる位置にも設置可能)
・幅広い水流が得られる。

201412150686

現在は、パルスモード(2秒)で出力40%にて使用。反対側のTunzeと15分毎に切り替え運転としています。
もう一つ欲しいです。

さて、サンゴの調子ですが、中央のホソエダの下から、ジワジワ徐々に白化は止まらず、遂に力尽きました。

201412150717

そして、大事にしているトゲサンゴですが1年経過しました!!!
だだ、ここにきて調子が悪いです。

201412150721

昨日、久々にKHを測定したところ、16!!!!!
3週間で倍に・・・・
未だにCaリアクターの調整がうまくできません。
本日定例換水を50Lに増やして実施。リアクターは稼動を中止し様子を見ます。
こんな状態なのでほぼすべてのサンゴの調子が悪いです。

寂しくなった全景です。

201412150718

再起に向け、頑張りますよ~~


  1. 2014/12/15(月) 01:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2014年最終 | ホーム | コーレタン再び・・・・・・>>

コメント

おはようございます。KH高!ホソエダ残念
でしたね。でもアカンアカンと言ってオージー
のパープルのウスエダは維持されているから良かったです。
絞りミス?炭酸ミスかな?急激に落とせないからストップは
良い選択だと思います
  1. 2014/12/15(月) 08:49:02 |
  2. URL |
  3. ミニミニ #SGnePlu2
  4. [ 編集 ]

いきましたね!

おはようございます。

Gyreいきましたね!

うちもパルスモードです。
50%4秒間隔でTUNZE3台外しちゃいましてGyre1台です。

いいですよね~

ホソエダは残念でしたね。

逝ってしまう悲しみと、サンゴをまた買える喜びとトレードオフですね。
  1. 2014/12/15(月) 08:52:04 |
  2. URL |
  3. りんこパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

Gyreカッコいいですね!
水流が全体的に広がるのでかき回すには良さそうですよね。

ホソエダ残念でしたね(>_<)
何かしらのバランスが悪いんでしょうね。
僕も時を同じくしてリアクターの吸水が詰まってCO2が増えすぎて高KHになりました。
忙しくて管理も大変でしょうが趣味ですから楽しみましょうね^^
  1. 2014/12/15(月) 10:35:40 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。KH高!ホソエダ残念
> でしたね。でもアカンアカンと言ってオージー
> のパープルのウスエダは維持されているから良かったです。

ミニミニさんおはようございます!
コメントありがとうございます!
ホソエダは残念でした。完全な人為的ミスなので反省しています。
ウスエダもかなりダメージ受けてます(泣
過去の経験から回復せずに衰退していきそうです。
サンゴ飼育って本当に難しいです。

> 絞りミス?炭酸ミスかな?急激に落とせないからストップは
> 良い選択だと思います

絞りは、1秒に1滴、炭酸は5秒に1泡でフル稼働させていました。サンゴの吸収が低いのにずっと過剰に添加していたのでしょう。
これ以上絞るのも調整が難しくどうしたらよいものか、
いっそのことリアクターなしにしようか迷っています。
KHが安定しないのは致命的ですものね。
まぁ、当面は静観ですけど・・・

  1. 2014/12/15(月) 10:40:50 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: いきましたね!

> おはようございます。
>
りんこパパさんおはようございます!
コメントありがとうございます!

> Gyreいきましたね!
>
はい、スマートに設置できて、調整も簡単にできるので気に入ってます。

> うちもパルスモードです。
> 50%4秒間隔でTUNZE3台外しちゃいましてGyre1台です。
>
> いいですよね~

私は貧乏性なので全部使用していますw
どうなんでしょうか、かえって良くないかもしれませんね!
暫くは様子みます。

>
> ホソエダは残念でしたね。
>
> 逝ってしまう悲しみと、サンゴをまた買える喜びとトレードオフですね。

残念ですが自業自得なので・・・
サンゴ追加したいのですが、暫くは怖くて入れられません。まぁ、常にチェックはしていますがw
後の個体も予断を許さない状態ですので上向いてきてからにします。
  1. 2014/12/15(月) 10:50:00 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは(^^)
>
no.さんこんにちは!
コメントありがとうございます!

> Gyreカッコいいですね!
> 水流が全体的に広がるのでかき回すには良さそうですよね。
>
はい!とても気に入ってます。全体的に流れが出来て良いですよ。

> ホソエダ残念でしたね(>_<)
> 何かしらのバランスが悪いんでしょうね。
> 僕も時を同じくしてリアクターの吸水が詰まってCO2が増えすぎて高KHになりました。
> 忙しくて管理も大変でしょうが趣味ですから楽しみましょうね^^

なかなか、上手くいかずに挫折しそうですが、楽しんでいきますよw
私の場合は、この2年間KHの調整が上手く継続したことがないので難儀ですね。
暫くは毎週チェックしながら調整してみます。
ホソエダだけで済めば良いのですが・・・・・
  1. 2014/12/15(月) 10:58:15 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

Gyreいいなぁ~!

>水流ポンプは十分あるので本来必要ないのですが、どうもこの手のものが好きなので・・・・

その気持ちわかりますw


リアクターをそれだけ絞ってそこまで上がるという事は、他の何かが不足してKHを消費できずにいるのかもしれませんね。
リービッヒの最小律やドベネックの桶などで調べると仕組みがわかるかと思います。

もうすぐトリトンの水質検査が日本でも開始されるそうなので、始まったら頼んでみるのもアリかもしれませんね。
  1. 2014/12/16(火) 14:05:02 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
どにゃさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> Gyreいいなぁ~!
>
いいですよ~~!  もう一つ欲しいw

> >水流ポンプは十分あるので本来必要ないのですが、どうもこの手のものが好きなので・・・・
>
> その気持ちわかりますw
>
同類ですねw
>
> リアクターをそれだけ絞ってそこまで上がるという事は、他の何かが不足してKHを消費できずにいるのかもしれませんね。
> リービッヒの最小律やドベネックの桶などで調べると仕組みがわかるかと思います。
>
> もうすぐトリトンの水質検査が日本でも開始されるそうなので、始まったら頼んでみるのもアリかもしれませんね。

ありがとうございます。早速調べて見ました。
仕組みは理解できましたが何が足りないのやら…
トリトンの水質検査はやってみたいですね。原因がわかるかもしれませんね!
サイズアップしてやり直したいw
  1. 2014/12/16(火) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
Gyre、買ったんですね!
つーかこれもう日本に入ってきていたのですね。
私もすごく気になっていて、新水槽にはぜひ入れたいなーと思っておりました。
目立たないし、幅広い水流が水槽に行き渡るような感じですね。
私も買います!
  1. 2014/12/19(金) 01:30:14 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、こんばんは。とっちです。

とっちさんこんにちは!
コメントありがとうございます!

> Gyre、買ったんですね!
> つーかこれもう日本に入ってきていたのですね。

はい!まだ、入ったばかりです。

> 私もすごく気になっていて、新水槽にはぜひ入れたいなーと思っておりました。
> 目立たないし、幅広い水流が水槽に行き渡るような感じですね。
> 私も買います!

とてもいいですよ!ボーテックとTUNZEも使ってますが
、これが一番好きですね。
おっしゃる通りで、目立たないし幅広い水流です。
空気を巻き込まないのでかなり上にも設置できますよ!
今発売されているのが真ん中のサイズのようですが、とっちさんの水槽サイズでもいけると思います。おすすめですよ!
なんなら、触りに来てくださいね!
  1. 2014/12/19(金) 07:50:07 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/120-1dc43408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

