コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドーシングポンプ設置

我が家の環境も塩分濃度34に維持し、少しづつ回復?してきていると思います。
Caリアクターを撤去しドーシングポンプでの調整をするため、ドーシングポンプ購入を検討していましたが、遂に購入設置しました。

これの発売をまってからと思っていましたが、待ちきれず。
2015011711111


こちらを購入しました。そして設置。設定もすごく簡単です。
201503101195

付属のチューブが足りずとりあえず前面からサンプへ。トロピックマリン ABCを添加できるようにしました。
201503101221

まずは、それぞれの溶液を1日8mlで調整。

201503101306

こちらで添加する曜日を設定できます。毎日添加する設定です。
201503101308

こちらでサイクルを設定1日8mlを8回に分けて添加するようにしました。最低添加量が1mlなので8分割以上はできません。
最大24回です。

201503101309

後は、添加開始時刻を設定します。ABCは10分づらして開始するように設定しました。
labさんでは、同じサイズの水槽で毎日50ml添加していたようなのでかなり少ない量からのスタートです。
KH変動に注意して調整していきます。

リセットも考えましたが、とりあえず様子みます。

  1. 2015/03/28(土) 11:13:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<八景島シーパラダイズ | ホーム | 祝2年!?>>

コメント

コーレタンさんこんにちは(^^)

とうとういきましたね(笑カッコいいじゃないですか!容器も透明で添加具合もわかるししばらくは毎日観察ですね!
僕もMgだけ添加してるんですが試薬でKH測るの簡単なんですがCaとMgはめんどくさいですよね。安定するまで頑張って下さい^^

  1. 2015/03/28(土) 13:32:19 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

こんちは!

おおw
これまた高級機材をw

調子よくなるといいですね!
  1. 2015/03/28(土) 16:01:07 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんにちは(^^)

こんにちは!
コメントありがとうございます。
>
> とうとういきましたね(笑カッコいいじゃないですか!容器も透明で添加具合もわかるししばらくは毎日観察ですね!
> 僕もMgだけ添加してるんですが試薬でKH測るの簡単なんですがCaとMgはめんどくさいですよね。安定するまで頑張って下さい^^

はい! とても気に入ってます。
毎日観察してますが、試薬での計測は週1ですね。
しかもKHのみw
他の数値も計らないとダメですね。めんどうなの正しいのか微妙なので・・・・・
これでうまくいかなきゃ止めるしかないですw
頑張りますよ!
  1. 2015/03/28(土) 17:39:24 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんちは!
>
こんにちは!
コメントありがとうございます!

> おおw
> これまた高級機材をw
>
> 調子よくなるといいですね!

高級なのいきました。後で後悔したくなかったのでw
水槽はけちって60にしたのを後悔してます。
90cm×60cmにしたいです!
調子よくならない場合、水槽畳みます(うそです)
  1. 2015/03/28(土) 17:45:07 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

おーいきましたね!

調子上がるといいですね!
  1. 2015/03/28(土) 19:01:02 |
  2. URL |
  3. りんこパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おーいきましたね!
>
> 調子上がるといいですね!

こんばんは!
コメントありがとうございます。
りんごパパさんとお揃いです。
システムもw
参考にさせていただいてます。
  1. 2015/03/28(土) 19:05:04 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
ついにドーシングポンプ導入されたのですね!
GROTECHですか。確かドイツ製ですよね?
信頼性高そうですね〜。
コントローラーも別になっていてかっこいいですね。
これで水槽が安定するといいですね!
  1. 2015/03/30(月) 19:09:05 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、こんにちは。とっちです。

とっちさんおはようございます!
コメントありがとうございます。

> ついにドーシングポンプ導入されたのですね!
> GROTECHですか。確かドイツ製ですよね?
> 信頼性高そうですね〜。
> コントローラーも別になっていてかっこいいですね。
> これで水槽が安定するといいですね!

ドイツ製ですね。コントローラも使いやすくて気に入ってます。
あとは、水槽が安定するのを待つだけです。
これでダメならリセットです!
  1. 2015/03/31(火) 07:26:50 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/128-8e385c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

