コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリトン測定結果

トリトンの測定結果がでました。
我が家の測定では、ずっとCa,Mgが低かったのですが十分過ぎる値でしたw
Mgについては1508と過剰。
ボーリングメソッドのABC添加を36に引き上げてましたが24mlに修正しました。
そしてまさかのSi(ケイ素)が896.9と9倍で赤表示。
Feも1.49と過剰。

おそらくRO浄水器のフィルターが原因?!かと思われます。
2年も放置してました・・・・
近々交換の上、様子を見ていきます。
p,PO4については低すぎとの判定。魚を追加するか思案中です。

トリトン201506b

トリトン201506a
  1. 2015/06/25(木) 09:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Si過剰 修正・・・そしてサンゴ追加 | ホーム | ドーシングポンプ フル稼働へ>>

コメント

コーレタンさん、こんにちは!

ほぼほぼパーフェクトじゃないですか!
うちも試薬ではMGなど低くでてます・・・・
トリトンで詳細に解るようになって、良くも悪くも安心ですね!

お魚ばんばんいっちゃってください!
  1. 2015/06/25(木) 14:20:28 |
  2. URL |
  3. りんこパパ #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん、こんばんは。とっちです。

これはすごい!
すごく詳細な元素の状況が正確に確認できるのですね。
コーレタンさんの水槽はほぼ完璧な状況なのですね。
すごい!
しかしここまで水質が可視化できるとは・・・的確な対策も打てるので便利ですね〜。
  1. 2015/06/25(木) 21:30:19 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

全然問題ないじゃないですか^^
僕は怖くて出せません(笑
魚の候補はあるんですか?
  1. 2015/06/25(木) 21:37:55 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、こんにちは!

こんばんは!
コメントありがとうございます。
>
> ほぼほぼパーフェクトじゃないですか!
> うちも試薬ではMGなど低くでてます・・・・
> トリトンで詳細に解るようになって、良くも悪くも安心ですね!
>
ケイ素は酷いことになってましたが・・・・
でも、トリトンに出さなければずっと気づきませんでしたねw
試薬は判定の仕方が色の変化で見るものが多いですが終点の判断でいつも迷います。
はっきりと数値で出るので分かりやすいですね。
今回は思ってたより良い結果でしたので安心しました。


> お魚ばんばんいっちゃってください!

ははは、そんなに入れませんよw
  1. 2015/06/25(木) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
>
こんばんは!
コメントありがとうございます。

> これはすごい!
> すごく詳細な元素の状況が正確に確認できるのですね。
> コーレタンさんの水槽はほぼ完璧な状況なのですね。
> すごい!
> しかしここまで水質が可視化できるとは・・・的確な対策も打てるので便利ですね〜。

すごいですよね! 妻には、呆れられましたがw
完璧ではないですよ。薄々浄水器のフィルターは気になっていたのですが一番高いのは一度も替えてませんでした。
鉄もその影響かもしれません。
本当に便利なので暫くしたらまた、やってみようと思います!
  1. 2015/06/25(木) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは(^^)

こんばんは!
コメントありがとうございます。
>
> 全然問題ないじゃないですか^^
> 僕は怖くて出せません(笑
> 魚の候補はあるんですか?

意外と問題なかったですね。調子が良くなって暫くたってから出したのでw
本当は調子の悪い時こそ、価値があるのでしょうね!
魚は、ハギ系は必ずいれます。単独で入れるとペルクラにボコボコにされるので3匹くらいまとめて入れようかと思っています。
後の2匹は未定ですが、ヤッコ以外で探す予定です。
  1. 2015/06/25(木) 23:45:15 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/135-2b01b95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

