コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚追加! 

順調に推移していた我が家の水槽。先日トリトン2回目の結果が判明しました。
以前高かったシリカ(Si)も基準値に収まり、今回黄色表示はMgのみとなりました。
なかなか良いですね。
Mg、Caともに高めなので今までドーシングポンプで添加しているトロピックマリンABCを24ml→20mlに変更しました。
これで様子を見たいと思います。

トリトン2

トリトン

結果に気を良くした私は、魚の追加を決行、先週成田まで足をのばしてきました。
迷いましたがこの2匹を持ち帰りました。

201508307069
メニィストライプバスレットです。
201508307067
ローンボイドフェアリーラス♀です。

コーレタンとかを考えていましたが、過去ペルクラにやられているので、踏み切れず。いろいろといるなかで、目に留まったものにしました。ローンボイドフェアリーラスはオスもいたのですが、少しサイズが大きかったのでメスにしました。
ともに初めての種類なのでとても楽しみです。

ずーっとペルクラ1匹(+マンダリン)の状態でしたので2匹を入れる前にペルクラを一時隔離しました。
201509056968
201509056970

先週買った魚を持ち帰り水槽を見て愕然としました。
水槽立上げて最初に購入した4個体の最後の生き残りが・・・・・・・
201508307066

どうして?? 水質も問題ないと思っていたのに。復活を信じて数日放置していましたが、白化は止まりそうもないため断念しました。
数々のサンゴが白化する中ずーっと健在だったのでとても残念です。
なにか原因があるのでしょうが、判りません。他のサンゴに変化は内容なので少しほっとしてます。

ぽっかりとスペースができてしまいました。
魚も1週間が経過してなれてきたようなので、ちょっと前にペルクラも合流させました。

また、成田にでも行ってこようかな・・・・・・


  1. 2015/09/05(土) 13:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サンゴ追加!! | ホーム | 色落ち・・・・、成長不良・・・・?>>

コメント

こんにちは!

新規入海の2匹とも発色素晴らしいですね!

サンゴは残念ですが、スペースが空くよろ☆△◼︎…

最近はオージーも値段下がってきてるみたいなので、物色楽しみですね^o^
  1. 2015/09/06(日) 08:19:25 |
  2. URL |
  3. りんこパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
りんこパパさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> 新規入海の2匹とも発色素晴らしいですね!
>
とても気に入ってます。ラスはメスですが、充分綺麗です。
少し♂になること期待してます。

> サンゴは残念ですが、スペースが空くよろ☆△◼︎…

はい、かなりのスペースが空きました。
そして、早速、物色してしまいました!
懲りないですね・・・

>
> 最近はオージーも値段下がってきてるみたいなので、物色楽しみですね^o^
  1. 2015/09/06(日) 13:26:42 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

通知表はほぼカンペキですね!

おさかな2匹ともキレイですね~。

イエローのやつ白化してしまいましたか・・・。
前から激パステルでキレイだったのに残念ですね。
やっぱ色が薄いのは難しいですね。
ウチは茶色いのばっかです。(笑)
  1. 2015/09/11(金) 18:03:32 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
こんにちは!
コメントありがとうございます。

> 通知表はほぼカンペキですね!

そうなんですが、何かやらかしてるのでしょうねw
>
> おさかな2匹ともキレイですね~。
>
> イエローのやつ白化してしまいましたか・・・。
> 前から激パステルでキレイだったのに残念ですね。
> やっぱ色が薄いのは難しいですね。
> ウチは茶色いのばっかです。(笑)

サンゴもそうですが魚も癒されますね!
イエローのは過酷な状況にもかかわらず生き残ってきたので、本当に残念です。
ここにきて、また、調子が悪くなっているようで・・・・
難しいです。家も茶色の占有率あがってますw
  1. 2015/09/11(金) 18:28:20 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/138-5b9108f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

