コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

スパの不調から2ヶ月、サボっていた訳ではありませんが不調が連鎖して、かなり寂しい状況となりました。

201512078576

しかも、原因も良くわかりません。
今も、スパと同じような状況となっているサンゴが・・・・・・

201512078597

201512078598

マダラのようになって弱っていきます。
なんとなく、このサンゴもダメになりそうです。

左のサンゴはすでに半分逝ってます。ポリプを出さなくなり、根元から白化がジワジワとすすんでいます。

201512078594

心が折れそうです・・・・・・・
一度、完全リセットして再出発したい気分です。なので、しばらく何も追加せずに様子を見ます。

 
  1. 2015/12/07(月) 01:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2015年最終更新 | ホーム | 病気なのでしょうか??>>

コメント

初めまして

夜中に活動する赤い巻貝はいませんか?
私の所もこんな症状だったので
夜中に観察したら赤い巻貝がいました
名前は忘れましたがミドリイシを食べる巻貝です
  1. 2015/12/07(月) 06:26:16 |
  2. URL |
  3. 2010frz #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
早く復活するといいですね・・・・
うちもこの前RTNでペロペロして心が折れました。

シャコ貝は調子良さそうですね!
  1. 2015/12/07(月) 08:24:08 |
  2. URL |
  3. りんこパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして


コメントありがとうございます。サンゴを食べる貝がいるのですね!
赤くはないのですが、ちょっと気になる貝がいるので行動を良く見てみます。
シッタカに外見は似てるのですが頭がゼブラ模様になってます。

> 夜中に活動する赤い巻貝はいませんか?
> 私の所もこんな症状だったので
> 夜中に観察したら赤い巻貝がいました
> 名前は忘れましたがミドリイシを食べる巻貝です
  1. 2015/12/07(月) 23:13:50 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!

こんにちは!
コメントありがとうございます。

> 早く復活するといいですね・・・・
> うちもこの前RTNでペロペロして心が折れました。
>
折れますね!私は何度も折れてますw
早く一人前になりたいものです。

> シャコ貝は調子良さそうですね!

はい!シャコガイは、順調に成長してます。当初よりかなり大きくなりました。
  1. 2015/12/07(月) 23:18:20 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんばんは(^^)

なんだか調子上がらないですね。
我が家もダメな物が見つからないので、とりあえず水替え増やして様子見てます。最近は水の減りも早いのであんまり安定してないかもです。
悩むと水槽見たくなくなるので、早く良くなると良いですね!
  1. 2015/12/07(月) 23:40:56 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんばんは(^^)
>
こんばんは!
コメントありがとうございます!

> なんだか調子上がらないですね。

ダメダメです。何がいけないのかもわからず途方に暮れてますw
最近は、余計なことはせずに見守ってます。

> 我が家もダメな物が見つからないので、とりあえず水替え増やして様子見てます。最近は水の減りも早いのであんまり安定してないかもです。
> 悩むと水槽見たくなくなるので、早く良くなると良いですね!

no.さんのところもですか?ダメなとこが分かりにくいので困りますね!
私も早く活路を見いだしたいです。当面は静観ですが
  1. 2015/12/07(月) 23:52:02 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
それウチもなります。
お見受けするところ、サンゴがエネルギー不足に陥っているように思います。
魚は今何匹ですか?
照明の点灯は何時間ですか?
換水は前記事以降天然海水を継続してらっしゃいますか?

ちなみにミドリイシを食害するのはレイシガイダマシという巻貝です。
最近の新規導入が無ければもっと前から症状が出るはずなので、今回には該当しないかと思います。

  1. 2015/12/09(水) 18:56:08 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。

こんにちは!
コメントありがとうございます。

> それウチもなります。

そうなんですか。ちょっと安心しましたw
最近はこのパターンが多いです。

> お見受けするところ、サンゴがエネルギー不足に陥っているように思います。

> 魚は今何匹ですか?
ペルクラ、バスレット、マンダリン、ブレニーの4匹です。残念ながらラスは亡くなりました。

> 照明の点灯は何時間ですか?

照明は10時間です。

> 換水は前記事以降天然海水を継続してらっしゃいますか?
>
天然海水は2か月使って見ましたが好転する気配がなかったので2週間前に戻しました。

> ちなみにミドリイシを食害するのはレイシガイダマシという巻貝です。
> 最近の新規導入が無ければもっと前から症状が出るはずなので、今回には該当しないかと思います。

ありがとうございます。私も調べて見ましたが貝ではないですね!
何が不足してるのか?悩ましいです。
  1. 2015/12/09(水) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

魚への給餌はどのくらいでしょう?
不足してるのは栄養塩かもしれません。

超低栄養塩なりストレスなりで褐虫藻量が減ると一時的にはキレイになりますが、当然サンゴへのエネルギー供給が減るため、それまでのように色素や蛍光タンパク、ミューカスが作れなくなるので、入荷時のような艶っぽさや色彩の濃さが徐々に無くなります。
最終的には、カサカサで色味の無いサンゴになることが多くありませんか?

これ、そのまんまウチにも当てはまるんです。(笑)
当初光が弱いのかと思い、試しに極端に強化してみても、全然反応が見られないんです。
思い返せば、魚が一番多かった時がサンゴが一番健康に成長していました。
活着も成長も早かったです。
より色揚げを目指そうと、魚を減らせば減らすほどサンゴの色や肉が薄くなるようになりました。

最近やっとそれに気付いて、栄養塩を少し上げる方向へ調整しはじめたところです。
コーレタンさんもリセットするくらいならダメ元で試してみてはどうでしょう?
あくまで個人的な意見ですが、参考になればと思います。
  1. 2015/12/10(木) 11:36:33 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 魚への給餌はどのくらいでしょう?
> 不足してるのは栄養塩かもしれません。
>

ありがとうございます。魚への給餌は3日に2日くらいでしょうか。ホワイトシュリンプをあげてます。

> 超低栄養塩なりストレスなりで褐虫藻量が減ると一時的にはキレイになりますが、当然サンゴへのエネルギー供給が減るため、それまでのように色素や蛍光タンパク、ミューカスが作れなくなるので、入荷時のような艶っぽさや色彩の濃さが徐々に無くなります。
> 最終的には、カサカサで色味の無いサンゴになることが多くありませんか?
>
正にその通りです。艶がなくなり 、弱々しい感じに・・・

> これ、そのまんまウチにも当てはまるんです。(笑)
> 当初光が弱いのかと思い、試しに極端に強化してみても、全然反応が見られないんです。

私もやってみましたw
光を強化したら上部にあるショウガの頭がはげました。

> 思い返せば、魚が一番多かった時がサンゴが一番健康に成長していました。
> 活着も成長も早かったです。
> より色揚げを目指そうと、魚を減らせば減らすほどサンゴの色や肉が薄くなるようになりました。
>
> 最近やっとそれに気付いて、栄養塩を少し上げる方向へ調整しはじめたところです。
> コーレタンさんもリセットするくらいならダメ元で試してみてはどうでしょう?
> あくまで個人的な意見ですが、参考になればと思います。

少し意識して増やしてみます。確かにリセット覚悟なら恐いもんないですね!

  1. 2015/12/10(木) 13:23:56 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

思い出したので追記します。
ミドリイシを食害する貝としてはレイシガイダマシの他にホンハナマツムシもいます。
とりあえず知っておいて損はないかと。(笑)
  1. 2015/12/11(金) 17:01:52 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
早速調べてみました。これが赤い貝ですね。
良く見ましたが貝はいないですね。

> 思い出したので追記します。
> ミドリイシを食害する貝としてはレイシガイダマシの他にホンハナマツムシもいます。
> とりあえず知っておいて損はないかと。(笑)
  1. 2015/12/12(土) 00:22:43 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/141-71cb02f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

