コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年最終更新

2015年もあと数日で終わりを迎えますね!!
不調を極めた状態から大分安定してきました。結局バイオアクティフシーソルトに戻し、毎週15L換水しています。
添加材についても最低限に留め様子を見ています。水槽が小さいのでちょっとしたことで環境が大きく変わってしまうのでしょうね。
今年最後となりますのでサンゴすべてを記録として残します。
私のサンゴ飼育暦も3年を超えてきました。思い返せば、娘にせがまれて30cmキューブ水槽で飼い始めたミナミハコフグがこの世界への
きっかけでした。 懐かしいです。

ミナミハコフグ0420

そして、SPSに嵌ってしまいましたw
これは、30cmキューブ時代からの生き残りのハナヤサイです。3年以上経過しました。
ハナヤサイは丈夫で綺麗ですね!!

201512288707

グリセアコモン購入した時のきれいな色あいのまま、成長してます。ライブロックにしっかりと活着してます。形の良いライブロックに乗せておけばよかったと後悔しています。枝状のライブロックなので、ばらしたときに形悪いものが残ります。残念・・・

201512288715

こちらのコモンサンゴは、調子悪く、徐々に衰退してきてます。
201512288706

エーエイトさんから分けていただいたトゲサンゴは、瀕死の状態から少し復活しましたが、色落ちが激しいですね。ここから成長させます!!
201512078604

ショウガサンゴ色落ちしましたが、大分元気になってきました。このサンゴも丈夫なのでしょうね。
201512288711

マリンギフトさんで購入したグリーンのサンゴです。いびつに成長してます。下部から白化してきてましたが、今は止まったようです。
201512288716

同じくマリンギフトさんで購入したものです。不調から回復してません。白化の進行は止まったようですが、ポリプは未だ確認できません・・・・・・・・
201512288708

初期にダメにしてしまったトゲサンゴの破片が大分成長しました。元気そうですw
201512288703

少し復活してきました。
201512288713

色落ちは激しいですが、ポリプがわしゃわしゃ出ていて調子は良さそうです。
201512288712

ザッツアクロ 色あいは大分変わりましたが、元気そうです。黄色が強くなってきてます。成長もしてます。
201512288709

シラナミガイです。かなり大きくなりました。変わらず元気そうです。ライブロックに活着してます。
201512078602

SPSは以上ですべてです。後はクダサンゴですね。これもキューブ水槽からの生き残りです。

この1年で多くのサンゴをダメにしてしまいました。
飼育スキルはなかなかあがりませんが、これからもチャレンジしていこうと思います。
サイズアップをしたいところですが、まだまだ実現しそうにありません。このサイズのまま、しばら~~く維持していくことになりそうです。
2016年はサンゴをダメにしないようにしたいです。
大分スペースもできてしまったので、年明けは様子をみながらリセットも検討しつつ楽しんでいきたいと思います。

最後に全景
201512288673

  1. 2015/12/29(火) 02:30:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<魚追加しました! | ホーム | 近況>>

コメント

コーレタンさんこんにちは(^^)

僕もスタートは魚からでしたね。クイーンを飼育したくて、ミドリイシなんか…って思ってたのが懐かしいです(笑
なかなかさじ加減ってのが難しいですが、スキルup出来るよう僕も頑張りたいと思います。コーレタンさんも今年以上に華やかな水景目指して頑張って下さい^^
  1. 2015/12/29(火) 16:40:56 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんにちは(^^)
>
こんにちは!
コメントありがとうございます!

> 僕もスタートは魚からでしたね。クイーンを飼育したくて、ミドリイシなんか…って思ってたのが懐かしいです(笑
> なかなかさじ加減ってのが難しいですが、スキルup出来るよう僕も頑張りたいと思います。コーレタンさんも今年以上に華やかな水景目指して頑張って下さい^^

スタートが魚の方が大半なのでしょうね。
始めるまでは珊瑚を売ってる事すら知りませんでしたから(笑
来年こそ珊瑚が元気で育つ環境を維持できるようになります!
お互いに試行錯誤で楽しみましょう。
  1. 2015/12/30(水) 07:36:52 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

はじめるきっかけは私は金魚でした…
金魚を買いに行ってカクレを買うという(笑)
今年はブログを通じてお世話になりましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください!
  1. 2015/12/30(水) 15:05:44 |
  2. URL |
  3. りんこパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめるきっかけは私は金魚でした…
> 金魚を買いに行ってカクレを買うという(笑)

だいたいは、淡水から入ってますよね。
あっ!金魚は買ってないんですね(笑

> 今年はブログを通じてお世話になりましたm(_ _)m
> 来年もよろしくお願いします!
> よいお年をお迎えください!

こちらこそお世話になりました。私もりんこパパさんのように綺麗に維持できるようになりますよ!
来年もよろしくお願いします。
  1. 2015/12/30(水) 19:42:55 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん、あけましておめでとうございます。
SPS飼育、頑張っていますね。
アクアリウムの分野は異なりますが、お互い頑張りましょう。

本年もよろしくおねがいいたします!
  1. 2016/01/03(日) 00:57:05 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、あけましておめでとうございます。

とっちさん明けましておめでとうございます。

> SPS飼育、頑張っていますね。
> アクアリウムの分野は異なりますが、お互い頑張りましょう。
>
頑張ってますが、未だに上手くいきませんね。
今年こそは自分自身が満足できるようになりたいです。
頑張りましょう!

> 本年もよろしくおねがいいたします!

こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2016/01/03(日) 01:34:31 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/142-68c9aeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

