コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーパープルがきれい!

オージーホソエダブルー201307201

ブルー系のサンゴいってしまいました。本日、アクアラバーズさんへ引き取りに。オージ産のウスエダです。
色合いは、濃いブルーパープルです。
今日は、ジャイアン店長にいろいろと教えてもらいました。
「我が家の水槽でグリーンが黄色になるのでグリーンのまま、維持するには、どうすれば・・・」
ZeoのXtra、K-Balance、B-Balanceを試してみては、とのこと。しっかりと、微量元素、アミノ酸等の栄養素を添加することが、必要と理解しました。
家では、Xtraは、1ヶ月以上添加をストップしており、K、Bは使用したことはありません。現在は、Bio-Actifの添加剤をメインに使用しているので、もう少し、このまま、継続してみようと思います。
でも、しっかりと、K,Bと買ってしまいました。
また、私は、活性炭を外してしまいましたが、あっても良いのではとの意見も・・・・
こちらも、撤去したばかりなので、しばらくは、様子見とします。

オージーホソエダブルー201307202

オージホソエダブルー2013072003

本日は、サンゴ引取り時に、フタイロカエルウオとイエローテールブレニーを連れて帰りました。イエローテールブレニーは、ミナミハコフグ水槽に入れてみました。ヤシャハゼペアとうまくやってくれると良いのですが・・・

イエローテールブレニ2013072002

フタイロカエルウオは、サンゴ水槽にいれたのですが、早々にどこにいったのか、判らず。写真もとれません。

最後に全景を

全景20130720

スポンサーサイト
  1. 2013/07/21(日) 02:03:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マリンギフトUV管設置 | ホーム | メロンケーキ>>

コメント

こんにちは。コメントくださったコーレタンさんでしょうか?
ブログ一通り拝見させていただきました。
ZEOでスタートしてバイオアクティフへシフトされたようですね。
正直言います。
一番やってはいけないことだと思います。
バイオアクティフはSPSの色揚げは困難です。
うちのようなお花畑を目指すのであればZEO一択です。
照明もATIをお使いのようですし、シエロは要りません。
T5にメタハラ入れたら焼けます。
色が薄くなるようですが、システム全般を再考されることをお勧めします。
ライブロックも多過ぎな気がします。
水回り悪そうに見えます。
ちょっと迷走されてる感が否めません。
先日ブログに書いた通り、60ワイドでZEOは確かにシビアな管理が求められますが、無理ではないと思います。

すみません、ハッキリ物言う性格なのでお許しくださいm(_ _)m

  1. 2013/07/23(火) 09:43:39 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エーエイトさま コメントありがとうございます。
慣れないブログを始めて、初のコメントです。とてもうれしいです。

> こんにちは。コメントくださったコーレタンさんでしょうか?
> ブログ一通り拝見させていただきました。
> ZEOでスタートしてバイオアクティフへシフトされたようですね。
> 正直言います。
> 一番やってはいけないことだと思います。

そうなんですね、ZEOは試薬のみの使用でスタートし、迷ったあげく、
バイオアクティフにシフトしました。もっと勉強してからと思うことが多々
あります。スキマーやサンプ等々、初めて数ヶ月なのに・・・・変更したく
なります。

> バイオアクティフはSPSの色揚げは困難です。
> うちのようなお花畑を目指すのであればZEO一択です。

うっ、私もエーエイトさんのような、お花畑にしたいです。
直ぐには、ZEO移行は、無理なので、当面は、バイオアクティフでチャレンジしてみます。

> 照明もATIをお使いのようですし、シエロは要りません。
> T5にメタハラ入れたら焼けます。

家でも1つ焼いてしまったかもしれません。2ヶ月以上点灯しておらず、飾りと化してます。

> 色が薄くなるようですが、システム全般を再考されることをお勧めします。
> ライブロックも多過ぎな気がします。
> 水回り悪そうに見えます。
> ちょっと迷走されてる感が否めません。
> 先日ブログに書いた通り、60ワイドでZEOは確かにシビアな管理が求められますが、無理ではないと思います。

ちょっとどこでなく、かなり迷走しておりますw
まずは、ライブロックを減らし、レイアウト変更をしたいですね。水回りよく、侘びさびのあるレイアウトにしたいです。夏休みに1週間留守にするので、その後、一気にやりたいと思います。
当面は、バイオアクティフをベースにご法度かもしれませんが、ZEOの添加剤を試してみたいと思います。

>
> すみません、ハッキリ物言う性格なのでお許しくださいm(_ _)m

とんでもありません。もやもやしていたのが、すっきりとしました。
この趣味は、奥が深くとても楽しいです。この度は、本当にありがとうございました。
また、当ブログも冷やかしでみてみて下さい。(不定期更新ですが・・・)
  1. 2013/07/23(火) 14:57:39 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/32-69f8c976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

