コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負のスパイラルは、いつまで・・・・

20130902スパBボックス

白化は、治まった?ようですが、状態は、あまりよくありません。今日は、友人からレンズのにつけて焦点距離を短くするもの(なんていうのかわかりませんが)借りてきたので、マクロな写真をとりました。
これは、一部白化しているスパもどきです。ポリプの出が悪いです。
色の悪さは、もともとですw

20130902先端パープル

これは、上の方だけみると良さそうですが、下の方が白化してます。

20130902スパフラグ

これは、バラバラになったスパですが、ポリプが見えません・・・・・

20130902オージーナ

これは、もともと先端パープルで地はもっと茶色でしたが、先端から白っぽくなってしまいました。日中ポリプは見えません・・・・
1ヶ月以上この状態なのでこれは、良いと思いますが・・・・どうなんでしょう。色あいは別としてw

20130902ピンクハナガサ

これも、最近ポリプをあまりださなくなりました。1ヶ月前は、ふさふさと出していたので心配です。逝く前兆なのでしょうか。
以上の固体があまりポリプをだしていません。

20130902グリーンホソエダ

これは、一番好調のようです。ライブロックに活着して成長する速度も速いようで、上のピンクと同じくらいの大きさだったのに今は、かなり違って見えます。

20130902ハイマツ

一番はじめに買ったSPSですが、今も元気です。ハイマツのポリプは、癒されます。

20130902トゲフラグ

これは、トゲの生き残りフラグですが、よくころげている割には、元気に育ってます。3つのうち1つは、ダメにしてしまいました。

20130902ブルーウスエダ

この色あいは、うまく写真が撮れません。少し色がくすんできました。

20130902トンガグリーン

きらきら緑がくすんでしまいましたが、元気そうです。

負のスパイラル脱出に向け、効果がない、もしくは過剰となっていると思われるミネラルの添加を止め、カリウムについてもトロピックマリンのポタシウムを毎日5ml(根拠なく添加)していたので、廃止して様子をみることとします。
当面の添加量 バクトペレッツ 75ml バクトバランス 4ml K+ 1.1ml A- 1.5ml リーフアクティフ 小さじ1、ヨウ素 半滴、ZEO Mg 2.1ml Ca 1ml 毎日。

週2 Zeo Bak 1滴 で運用してみます。



  1. 2013/09/03(火) 01:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<妻セレクトサンゴ逝く・・・・ | ホーム | 負のスパイラルへ>>

コメント

コーレタンさんこんにちは。
過去の拙い経験上、ポリプを出さなくなったサンゴはほぼ逝きますね・・・
徐々に白化が始まり、ついには諦めます。
やはりキワキワで生きてるんでしょう(汗
なんとかしてあげたいですが、何にもしてあげれません(泣
せめて状態のいいサンゴを長生きさせましょう!
ポリプを出してくれるとそれだけで安心ですよね!

バイオアクティフは経験が無いので何もわかりませんが、上手くいくといいですね(^O^)
  1. 2013/09/03(火) 15:09:31 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

あ、リンク貼らせていただきました!
宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2013/09/03(火) 15:11:17 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんにちは。
> 過去の拙い経験上、ポリプを出さなくなったサンゴはほぼ逝きますね・・・
> 徐々に白化が始まり、ついには諦めます。
> やはりキワキワで生きてるんでしょう(汗
> なんとかしてあげたいですが、何にもしてあげれません(泣
> せめて状態のいいサンゴを長生きさせましょう!
> ポリプを出してくれるとそれだけで安心ですよね!
>
> バイオアクティフは経験が無いので何もわかりませんが、上手くいくといいですね(^O^)

エーエイトさんこんにちは!コメントありがとうございます。
やはり、逝く前兆なのですね………
確かに何も出来ないので、見守っていきます。毎日、目を皿のようにしてポリプを探していますがw
どこか環境が良くないのでしょうから、しばらくは、過剰添加と思われるものをセーブし、様子をみてみます。

  1. 2013/09/03(火) 18:59:06 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あ、リンク貼らせていただきました!
> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

ありがとうございます。とても嬉しいです。
私の方にもリンク貼らせていただきます。
  1. 2013/09/03(火) 19:02:26 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/43-ee9e768c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

