コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妻セレクトサンゴ逝く・・・・

20130902ピンクハナガサ

昨日の画像です。今日帰ってきて見ると完全に逝ってしまってました。エーエイトさんのコメントのとおりでした。このサンゴは、妻が気に入って買ったサンゴで思い入れのあるものでした。
続けて3固体をダメにしてしまいました。何か要因があるのでしょう。毎週15Lの換水していますが、明日から25L×5日間の換水を実施します。くずれたバランスを適正に整えていきます。
これで調子の悪い固体が回復すると良いのですが・・・・・
悪いことが続いていますが、もとを正せば、自分自身の知識・技術のなさが要因なので、少しづつ成長していきたいと思います。
ただ、サンゴにもお財布にも悪いので、状態が安定するまで追加は控えます。

今日は、小4娘のペットを紹介します。まずは、夏休み中、自由研究をかねて飼育しているのがこれです↓

20130902モリアオガエル

これでなんの種類かわかった方は、かなりのマニア!?だと思います。あきる野産のモリアオガエルです。
おたまじゃくし25匹を7月末にもらったものがカエルになったところです。全部カエルになったら元の場所に返すことにしています。それまでは自分で世話ができるならとの条件付で飼っています。今、10匹ほどカエルになりました。娘は、毎日外で小さなワラジムシを捕まえてあげてるようです。女の子なのに・・・(私ににてしまったようですw)

こんなのもいます。これも娘が世話してます。

20130902ベル

ベルツノガエルです。500円玉くらいのが良くペットショップで売っています。練りえさを食べてくれるのでお手軽です。但し、すぐに大きくなります。家のは、すでに直径10cmくらいあり、かなり迫力があります。

20130902ベル2


また、何にでも反応し噛み付きます。私は2度かまれました。かなり痛いです。歯型がついて、血もでましたw
娘が心配なので世話をするときは、手袋をすることにしています。ちょっと変わったペットの紹介でした。


スポンサーサイト
  1. 2013/09/04(水) 01:43:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<負のスパイラルからの脱出? | ホーム | 負のスパイラルは、いつまで・・・・>>

コメント

コーレタンさんおはようございます。
やはり逝ってしまいましたか・・・
でもあまり落ち込まないでください!
どんなベテランでも相当な数のサンゴをダメにして知識をつけてると思います。
私を含め、初心者がダメにしてしまうのも当然と言えば当然だと思います。
「サンゴは基本触らない」
が鉄則なんですが、どうしても日々触れてしまいます(汗
倒れたり、接触したり・・・
手で触ることが相当なストレスなので出来るだけ水槽には手を入れないようにしたいです(汗

  1. 2013/09/04(水) 08:48:34 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんおはようございます。

エーエイトさんおはようございます。コメントありがとうございます。

> やはり逝ってしまいましたか・・・
はい、エーエイトさんの見立て通りでしたw

> でもあまり落ち込まないでください!
> どんなベテランでも相当な数のサンゴをダメにして知識をつけてると思います。
> 私を含め、初心者がダメにしてしまうのも当然と言えば当然だと思います。

ありがとうございます。今回の一連の不調は、完全に人災と思われ、早々に改善していきたいです。次はどれが逝ってしまうのか、毎日不安ですが………

> 「サンゴは基本触らない」
> が鉄則なんですが、どうしても日々触れてしまいます(汗
> 倒れたり、接触したり・・・
> 手で触ることが相当なストレスなので出来るだけ水槽には手を入れないようにしたいです(汗

そうなんですよね!サンゴがこけたり、シッタカがひっくり返ったり、つい手を入れてしまいます。家の水槽は、小さいので手を入れてた時にサンゴに触れてしまったりw
ストレスかけまくってますね。最近はサンゴの値段を知ってる妻の目が一番怖いですw
これ以上逝かないで……
  1. 2013/09/04(水) 10:07:59 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/44-bd231df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

