コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負のスパイラルからの脱出?

20130908スパ下部白化

8月25日 クシハダ、8月28日 メロンケーキ、9月2日 ハナガサと立て続けに3固体が白化し、逝ってしまいました。
家は、バイオアクティフにて110日経過していますが、どうも添加の必要がないものを2ヶ月あまり添加していたことによる水質バランスの崩壊が原因と思われます。
プラス、レイアウト変更の際にかなり底砂を巻き上げてしまい、好からぬものが繁殖蔓延したのでしょう。
現在添加を中止したものは、Pro-coral mineral、ポタシウム(毎日5ml入れてました。濃度測ってないので、取り急ぎ添加停止)、Bio-Strontium(当面廃止、添加量見直しの上、添加予定)。
9月4日より25l×4日間の換水を実施。現状、調子が崩れてきていた固体の白化の進行も止まっている模様。

20130908先端パープル下部白化

20130908スパ下部白化

バイオアクティフの基本添加材についても一部見直し、ペレッツ 75ml、バクトバランス 4mlはそのまま、A-を1mlにK+を0.6ml、リーフアクティフ 小スウーン1、としました。別途、ZeoBak 1滴(週2)、コーラルスムージ-1ml(日)、コーラルスノー 2.5ml(週2)としています。

しばらく、様子をみてから、Zeoの添加剤(エクストラ、Bバランス、Kバランス)を追加で使用していきたいと思います。

20130908左側1

調子の悪いスターオリプは、フグ水槽へ移動させる予定です。一緒に入れるのは無理があるのでしょうか。日増しに小さくなっていってます。クダサンゴは元気なのになぜでしょう?

20130908右側1

20130908全景

早く、すべてのサンゴがポリプわさわさに、出さないかな!!
毎晩、にらみつけてますw
  1. 2013/09/09(月) 00:06:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポッチっといってしまいました | ホーム | 妻セレクトサンゴ逝く・・・・>>

コメント

コーレタンさんおはようございます。
バイオアクティフは全くわかりませんが、復調の兆しが見えてきて良かったですね!
BPシステムは簡単そうで難しいし、難しそうで簡単ですよねw
安定すると水槽は飛躍的に調子が上がりますし、一旦バランスを崩すと一気に崩壊への一途へ向かったり・・・
そのサジ加減が楽しかったりするんですがねw
これからもいい塩梅を探し求めてくださいね(^o^)
  1. 2013/09/09(月) 10:24:37 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんおはようございます。
> バイオアクティフは全くわかりませんが、復調の兆しが見えてきて良かったですね!
> BPシステムは簡単そうで難しいし、難しそうで簡単ですよねw
> 安定すると水槽は飛躍的に調子が上がりますし、一旦バランスを崩すと一気に崩壊への一途へ向かったり・・・
> そのサジ加減が楽しかったりするんですがねw
> これからもいい塩梅を探し求めてくださいね(^o^)

エーエイトさん おはようございます!
コメントありがとうございます。いつも、エーエイトさんのコメントに励まされてますw
BPシステムでもバイオアクティフは、色上げの仕組み、添加材が充実していないと感じます。
きっと、照明の波長等で色上げをした方が簡単なのでしょう。
私なりに、いろいろと試しながら、サジ加減を楽しみたいと思います。
崩壊だけは、させないようにしたいですが……
やってしまいそうですw
  1. 2013/09/09(月) 11:32:08 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/45-bcfee91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

