コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリプ食うな~!

20130926トゲアシガニ

家の水槽には、トゲアシガニ1匹とエメラルドグリーンクラブ1匹いますが、昨日水槽を見ているとこの2匹のカニが、サンゴのポリプをハサミでむしり取っていました。「こぉら~っ!!!」サンゴは、ポリプを引っ込め嫌がっていました。これは、サンゴにとってもかなりのダメージがあると思い2匹とも捕獲することにしました。

エメラルドグリーンクラブは、その場で捕獲! フグ水槽へ
トゲアシガニ捕獲にチャレンジするも動きが早くつかまりません。捕まえやすそうな時を狙って再チャレンジします。サンゴには、悪さしないと思っていたので驚きました。以前から少し気にはなっていたのですが、カニも悪さするのですね。
トゲアシガニも早く出したい。

20130926ホソエダフラグ

調子を崩したウスエダは、やはり回復せず先週、ずるずると白化してしまいました。ダメもとで先端のみおり、フラグにしてみました。立て続けにお気に入りのサンゴをダメにしてしまいました。
大分水槽がさびしくなりましたが、しばらくは、ガマンです。

上の方のスペースがあいているのでグリセアコモンを少し上に上げてみました。

20130926全景

20130926グリセアコモン

ピンクのコモンサンゴも光の当たりにくいところが黒ずんできたので、少し上に配置してみました。
すごくきれいなイチゴミルクのような色を維持したいです。

20130926コモンピンク

最近、スギは青さが戻ってきました。

20130926スギ2

4つに割れたスパは、夜のみポリプを少しだけ出すようになりました。

20130926スパ

がんばれ~!! 
  1. 2013/09/27(金) 00:29:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実験開始 | ホーム | ミナミハコフグ 1年突破! サンゴ水槽絶不調!>>

コメント

コーレタンさんおはようございます。
トゲアシがサンゴを啄ばむ!?
うーん…
なかなか簡単には頷けない事象です。
うちにも5〜6匹居ますが、サンゴの表面を掃除してるような感じで乗っかったりはします。
しかしその事が原因でサンゴが調子を崩す事はないように思います。
ポリプを啄ばんでるのか、またはサンゴ表面のゴミや悪玉菌?みたいのを啄ばんでるのか。
確信犯か誤認逮捕か、もう一度よーく観察されてみては?
サンゴの状態が悪い場合によくその部位を啄ばむという事象はあろうかと思います。

エメラルドは飼ったことないのでわかりませんw


  1. 2013/09/27(金) 10:22:32 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エーエイトさんおはようございます。いつも、コメントありがとうございます。
確かにトゲアシガニは、誤認かもしれません。良く観察してみます。
ただ、エメラルドグリーンクラブは、ポリプを引っ張り出したところを目撃してますので家のは、悪さをしていたようです。
度々、サンゴにのってるのも見てますので間違いなさそうです。
それとサンゴの不調は関係なさそうですw
トゲアシガニが、問題ないのであれば、もう少し入れたいです。
  1. 2013/09/27(金) 10:52:39 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/48-ac59833f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

