コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なにかが、おかしい・・・・・

最近、私の頭の中は、ポリプ満開となっていますw
私の気持ちに反して、我が家の水槽、何かがおかしいです。ポリプの出が悪く、これ↓なんかは、一部共肉が薄くなり、ポリプを全く出してません。(左下側)

20131110スパ白化1

20131110スパ白化3

ここのあたりは、ポリプがなくなり、共肉が徐々に薄くなってきています。

20131110スパ白化2

調子の良かったハイマツも弱ってきている感じです。

20131110ハイマツ

こちらも、止まっていた下部の白化が広がり、蛍光グリーンのポリプが見えなくなっています。先端のパープルも薄く・・・・・・・
T5蛍光管は購入しましたが、交換なしで様子を見ています。

20131110先端パープル1

20131110先端パープル2

バラバラとなった、スパの一つも下の方から白化しています。

20131110ロッソスパ白化1

原因が良くわからない。悪い菌でも蔓延しているのでしょうか。計測している水質上は、特段の問題はないように思えます。(比重 1.025、KH 9.0、Ca 380、Mg 1120)
KHは、7~8で調整したいので、少しリアクターを開放(ポタポタ→ジョー)しました(CO2 7秒間1滴)。
このまま、ズルズルと逝ってしまいそうで怖いです(汗
しばらく、添加剤を半減し、毎日15Lの換水で様子を見ます。この状況は、精神的によくないですね。
ポリプ満開にならないかな・・・・・
  1. 2013/11/11(月) 02:15:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ああ 不調! | ホーム | ウスエダブルーパープル リベンジ!>>

コメント

コーレタンさんおはようございます。
ポリプ出さなくなりましたか…
精神衛生上よろしくないですよね(-_-)
カリウムの計測はされてないんですね。
Salifatのカリウム試薬はなかなかいいですよ。
白化の一因としてカリウム不足もあるようですのでもし可能なら計測オススメします。
あとはサンゴの餌となる添加剤の投与かなぁ。
Coral Smoothieイチオシ。

  1. 2013/11/11(月) 07:01:37 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんおはようございます。
エーエイトさんおはようございます!
> ポリプ出さなくなりましたか…
> 精神衛生上よろしくないですよね(-_-)
本当に良くないです。
> カリウムの計測はされてないんですね。
> Salifatのカリウム試薬はなかなかいいですよ。
> 白化の一因としてカリウム不足もあるようですのでもし可能なら計測オススメします。
書き忘れましたが、おすすめいただいたsalifatの試薬でカリウムも計測しています。380前後なので、問題無さそうです…
> あとはサンゴの餌となる添加剤の投与かなぁ。
> Coral Smoothieイチオシ。
ありがとうございます。餌も見直してみます。そろそろ濾過材の撤去も考えてみます。
  1. 2013/11/11(月) 07:33:11 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん、こんばんは。とっちです。

記事拝見しました。
なんだか微妙にやばい感じですね…。
とても心配しております。
ナノ水槽で調子を落としかけたときの辛さは痛いほど分かります。
私の場合、焦っていろいろし過ぎてしまい余計に悪化させてしまったことを記憶しております。

一日も早く調子が戻ることを祈っております。
  1. 2013/11/11(月) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、こんばんは。とっちです。

とっちさんこんばんは!
>
> 記事拝見しました。
> なんだか微妙にやばい感じですね…。
> とても心配しております。
> ナノ水槽で調子を落としかけたときの辛さは痛いほど分かります。

ありがとうございます。微妙にというよりは、かなりヤバイ感じです。
アップした固体は、なんとなくダメそうです。今見たらひどくなっていました(汗


> 私の場合、焦っていろいろし過ぎてしまい余計に悪化させてしまったことを記憶しております。

私もいろいろとやりたくなってしまいます。何しろ原因がわからないので焦りますねw
よくよく考えて見るとアクリル棒でフラグラックを作り入れてからのような気がします。アクリサンデーが・・・原因?!
毎日15L替えてみましたが、改善しないようなので、もっと替えてみようかと思っています。

>
> 一日も早く調子が戻ることを祈っております。

がんばります!
  1. 2013/11/11(月) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/62-e10b0fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

