コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静観中・・・・

20131124左前方

5日程前に白化が止まらないスパもどきは、残念ながら、出してしまいました。そして下の方が完全に白化していた先端パープルだったスゲも下部を切り落としました。

20131124先端パープル

ポリプは相変わらずだしていないので、先は短いかも・・・・・

20131124ハイマツ

ハイマツは、ポリプは出しており、現状を維持しているようなので放置しています。
4日前からは、あまり変化がありません。写真がうまくとれませんが、ポープルのウスエダの下側が一部白化してきました(泣
お願いだから、止まって~~!!

20131124左アップ


20131124右前方


20131124全景

この辺から見るときれいなのですが・・・・
まだまだ、調子があがってきません。
あっ、スパの破片が下に落ちていましたw

そして、エーエイトさん、ミニミニさん推奨のこれをエサとして使用することにしました。
添加量が今ひとつわかりませんが、2ml程度入れて見ます。

20131124コーラルスムージー

  1. 2013/11/25(月) 00:13:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<激美のトゲサンゴ来る | ホーム | ああ 不調!>>

コメント

コーレタンさんおはようございます。
う~ん、なかなか白化が止まらないようですね(汗
相変わらず原因は皆目わかりませんがコーラルスムージーが効くといいですね。
量は適当でいいと思いますw
うちなんか気が向いた時にビャーっていれてますw

  1. 2013/11/25(月) 09:08:03 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん
お早う御座います^^

私も60ワイドで飼育してましたが
小水量ですから
一度、調子が崩れると一気にですもんね
私の所は、藁にもすがる想いで
換水したら即、全滅でした^^;
触らずに静観してる方が良いんやろうけど
そうもいきませんもんね><
止まることを祈ります!!


  1. 2013/11/25(月) 10:18:25 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんおはようございます。
エーエイトさんおはようございます!
いつも、コメントありがとうございます。
> う~ん、なかなか白化が止まらないようですね(汗
> 相変わらず原因は皆目わかりませんがコーラルスムージーが効くといいですね。
> 量は適当でいいと思いますw
> うちなんか気が向いた時にビャーっていれてますw
そうなんです。なかなか、白化とまりません…
何か原因があるのでしょうが、良くわからないですね。
現在は、9以上となったKHを7くらいで落ち着かせるように調整に苦戦してるとこです。コーラルスムージーは、適当にいれてみますw
最初からやり直したい衝動を抑えて静観しています。
  1. 2013/11/25(月) 10:37:16 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん
> お早う御座います^^
>
親分おはようございます!
コメントありがとうございます。
> 私も60ワイドで飼育してましたが
> 小水量ですから
> 一度、調子が崩れると一気にですもんね
> 私の所は、藁にもすがる想いで
> 換水したら即、全滅でした^^;
> 触らずに静観してる方が良いんやろうけど
> そうもいきませんもんね><
> 止まることを祈ります!!
私も大量に換水してしまいましたw
BPシステムでは、良くないとのこと。
今は、静観しています。添加材は、控えめに入れてますが・・・
でも、何かしたくなってしまいます。
なにをしたら良いか、わかりませんがw
とにかくポリプ Come on!
  1. 2013/11/25(月) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
私もBIO-ACTIF水槽なのでコメントさせていただきます。
ブログにコメントするとか初めてなので緊張してます。
BIO-ACTIFはじめて3ヶ月ぐらいです。
バクトバランスとA-を
60×30×36cmOF水槽に
1日ワンプッシュ入れてます。
あとはリーフアクティフを規定量いれてます
Kのほうは、バクトバランスと同じ成分が入っているらしいので買ったけどいれてないですw

一時期アクアテンションがさがりまくっていたとき
添加剤をぜんぜん入れてなかったのですが。
そしたらコモンサンゴが白化したのを覚えています。
うちは魚が多いっていうのが原因かもしれませ
ん。
サンプにたまるペレットカスの掃除方法を教えていただきたいですw
私は1ヶ月に1回サンプを水槽台から出して水洗いしてます。
サンプを掃除したあとはイヤイヤ膜がやばいのでww
サンゴの調子がよくなることを願っています。

  1. 2013/11/27(水) 17:39:29 |
  2. URL |
  3. はじめまして。 #7rOtuwVw
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> はじめまして。
> 私もBIO-ACTIF水槽なのでコメントさせていただきます。
> ブログにコメントするとか初めてなので緊張してます。

こんにちは!コメントありがとうございます。私も初めてコメントするとき緊張しましたw
でも、コメントいただけるとすごく嬉しいですよ!

> BIO-ACTIFはじめて3ヶ月ぐらいです。
> バクトバランスとA-を
> 60×30×36cmOF水槽に
> 1日ワンプッシュ入れてます。
> あとはリーフアクティフを規定量いれてます
> Kのほうは、バクトバランスと同じ成分が入っているらしいので買ったけどいれてないですw
>
私はサンゴ初心者なのでいまだに解らないことだらけです。Bio-Actifは6カ月経過しましたが、現在、調子をくずしています。導入当初から栄養塩は、でていないので炭素源が効いていると思います。家の場合、規定量では過剰となっていたようです。初期の規定の半分程度でも良い気がします。A-、K+は、規定量で良いと思いますが、私は、Zeoの添加材を使用してるので今は0.2mlしか入れてません。
そもそも、まだ、安定してないので何ともいえませんが…

> 一時期アクアテンションがさがりまくっていたとき
> 添加剤をぜんぜん入れてなかったのですが。
> そしたらコモンサンゴが白化したのを覚えています。
> うちは魚が多いっていうのが原因かもしれませ
> ん。
> サンプにたまるペレットカスの掃除方法を教えていただきたいですw
> 私は1ヶ月に1回サンプを水槽台から出して水洗いしてます。
> サンプを掃除したあとはイヤイヤ膜がやばいのでww

サンプには、さほどカスは、たまってません。サンプ内で活性炭を入れた小型フィルターをつかってるからでしょうか?
サンプの掃除は3カ月に1回ですね。サンプ内のものをすべて出して、ポンプで海水をすべて抜いて最後にキッチンペーパーで残った海水を拭き取ってます。
ただ、濾過材を入れる場所は、うまく掃除できません。

> サンゴの調子がよくなることを願っています。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
あっ、なんとお呼びすれば良いですか?よければ、ハンドルネーム教えて下さいw
  1. 2013/11/27(水) 18:19:43 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/64-b948f9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

