コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウスエダ逝く・・・・・

20131205ウスエダ

残念ながら、パープルウスエダを諦めました。結局、入海してから、昼も夜もほとんどポリプを出しませんでした。まだ剥けてない部分を残しバラバラにしました。
以前、ミニミニさんのブログでダメな部分をヨコエビ等が食べるとの記事を参考とし、数日間下においてみることにしました。少しでも生き残ってくれると良いのですが・・・・・
ウスエダは、2連続でダメにしてしまいました。同じ場所にまた、パープルのウスエダをいれたいのです。次回は、失敗しないように今のサンゴがすべて状態良く維持できていることを確認してからとします。
それまで、ガマンです!!

といっておきながら、先週の日曜の午後、妻と娘が出かけているの良いことに、こんなものを購入してしまいました。

20131201ツンゼ6095

ツンゼ6095です。水槽後部の水流が気になっていたので、いつか強化したいと思っていました。一台6055を使用しているのですが、大は小をかねると思い大きさもほぼ同じでパワーは倍近い6095にしました。

中古でコントローラが安くなっていたので併せて購入しました。

20131201コントローラー

本当は、すべての機能の使えるグレードが良かったのですが、安さに負けました。
早速、6055もこちらで動かします。説明書がなく設定方法が良くわかりませんが、WAVEBOXモード1秒くらいの間欠で動かしています。
こんな配置です。下側が6095です。

20131205左サイド

水流は、いい感じになりました。(自己満足ですが・・・・)

そして、ウスエダをバラしてしまったので、レイアウトを少し変更しました。大事なトゲサンゴは、今のところ変化なしですw

20131201中央1




先日、下部白化のため、切断したスゲは、全く出ていなかったポリプがほんの少しだけ出るようになってきました。がんばれ~!

20131205パープル

本日の全景

20131205全景
  1. 2013/12/06(金) 00:06:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハネモ襲来!! | ホーム | 激美のトゲサンゴ来る>>

コメント

コーレタンさんおはようございます。
ウスエダは残念でしたね…
健常部だけでも生き残って欲しいですね(>_<)
ピンクトゲは大丈夫そうで良かったですw
全景もキレイです!
好みがどうかわかりませんが、ブルーのスギとかあると色合いがグッと良くなりそうですw
ROSSOに手頃のがありますよ(≧∇≦)

  1. 2013/12/06(金) 09:12:26 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんおはようございます。
> ウスエダは残念でしたね…
> 健常部だけでも生き残って欲しいですね(>_<)

すごく気に入っていたので本当に残念です。スキルのなさが、悔やまれます!
健常部には、頑張ってもらいたいです。週末に、フラグにしたいと思います。

> ピンクトゲは大丈夫そうで良かったですw
> 全景もキレイです!

ありがとうございます!トゲも今のところ状態は、良さそうです。ただ最近入れたサンゴは、ことごとくダメにしてるので不安で一杯です。

> 好みがどうかわかりませんが、ブルーのスギとかあると色合いがグッと良くなりそうですw
> ROSSOに手頃のがありますよ(≧∇≦)

ブルーのスギ、いいですね!ただ、ライブロックの積み過ぎ?で後方の水面までの距離があまりなく、背の高いスギは、厳しいかも・・・・
ROSSOのスギいいですね!見ると欲しくなりますねw
もうスペースがないので、頭のなかでいろいろとレイアウト変更のシュミレーションしています。結構、楽しいですw
  1. 2013/12/06(金) 10:17:13 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

ウスエダダメでしたか・・・。
残念ですね。

フラグが大きくなるといいですね。

  1. 2013/12/06(金) 11:05:13 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ウスエダダメでしたか・・・。
> 残念ですね。
>
> フラグが大きくなるといいですね。

残念ながら、ダメでした・・・・
残した部分も生きてるかどうか、サンゴの生命力に期待してます。
早く残っているサンゴの状態が良くなるよう基本静観でやってみます。
  1. 2013/12/06(金) 11:58:27 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います^^

ウスエダ、、、残念です
私は、ウスエダは鬼門です
まともに維持できた事がないです(^^;)

質問です!
私も60水槽なんですが
6055と6095を設置しても
気泡がかんだり
底砂が巻き上がったりしないですか?
私はwmp8000一機つけただけで
水槽内がもみくちゃ状態になったので(^^;)
今後、6055を購入しようとしてるので
めっちゃ気になりまして^^
  1. 2013/12/10(火) 09:58:42 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お早う御座います^^

おはようございます!コメントありがとうございます!!
>
> ウスエダ、、、残念です
> 私は、ウスエダは鬼門です
> まともに維持できた事がないです(^^;)

とても残念です。ウスエダは、1つ目は、2ヶ月、今回は1ヶ月で、まともにポリプも見れずに逝ってしまいました(泣
私にとっても鬼門ですw また、様子みて再度チャレンジします!

>
> 質問です!
> 私も60水槽なんですが
> 6055と6095を設置しても
> 気泡がかんだり
> 底砂が巻き上がったりしないですか?
> 私はwmp8000一機つけただけで
> 水槽内がもみくちゃ状態になったので(^^;)
> 今後、6055を購入しようとしてるので
> めっちゃ気になりまして^^

間欠の時間設定を長くするとかなりの流量のため、底砂が巻き上がります。
今は、6095をかなり下から、斜め上に向け、6055は、上方で対角線上に一番長く距離をとれるように設置しています。間欠運転も1秒程度でON・OFFで動かしてます(これ以上長くするとMP10が泡を吸い込み大変なことになりますw)この設定で、大きく底砂を舞い上げることは、ありません。どちらかというと、MP10の方が最大出力とすると巻き上げてしまいます。(最大で使用していますが・・・)なので、一部、水槽の下部が露出していますw(この状態で落ち着いているので良しとしています)
6055、6095ともに最大出力で使用しています。
本当は、こんなにいらないのでしょうが、水槽内で止水域が多いのが気になっていたので思い切っていっちゃいましたw
  1. 2013/12/10(火) 10:27:39 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/66-49aca2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

