コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハネモ襲来!!

20131215ハネモ2

1週間程前より、水槽中央のライブロックにハネモらしきものが発生していました。ずっと、このような藻は、発生してなかったのですが・・・・・・
一週間たちましたが、増えも減りもしていません。

20131215ハネモ1

我が家の水槽には、初代コーレタン亡き後、ハギ系はいません。チェルブちゃんが、ドツキまわすため、2代目コーレタンは、フグ水槽で飼育しています。やはり、ハギ系は、入れときたいです。こんなコケが蔓延したら、大変なことになります。増えていくようですと、なんとかしないといけませんね!!
今のところ、増えていないようなので、静観でいきます。

先週、バラしてしまったウスエダは、今は、このようになっています。未だ、ポリプは確認できませんので、
このまま、逝ってしまいそうですが・・・・・。1週間、変化なしできています。

20131215ウスエダ左サイド1

エーエイトさんから、いただいたトゲサンゴは、今のところ元気そうです!!

20131215A8さんトゲ1

20131215A8さんトゲ2

そして、全景

20131215全景1

今日は、上目からとってみました。水流で底砂がない場所があります。(左右の前の角)
  1. 2013/12/16(月) 00:27:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハネモ撃退!? | ホーム | ウスエダ逝く・・・・・>>

コメント

コーレタンさんおはようございます。
ハネモらしき奴、なんか増えそうな予感がw
ハギを入れれないならトゲアシガニあたりはいかがですか?
見た目はグロいですがよく働きますよw

ウスエダはうちもポリプはあまり出しませんが元気です。
このまま頑張ってくれるといいですね!

  1. 2013/12/16(月) 07:20:48 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんおはようございます。
> ハネモらしき奴、なんか増えそうな予感がw

エーエイトさんおはようございます!コメントありがとうございます。
そうですよね!なんか、増えそう…

> ハギを入れれないならトゲアシガニあたりはいかがですか?
> 見た目はグロいですがよく働きますよw

今1匹いますが、確かに良く働きますね!後2匹くらいいても良いかもしれません。
>
> ウスエダはうちもポリプはあまり出しませんが元気です。
> このまま頑張ってくれるといいですね!

はい、頑張ってくれると信じてますw
消灯後もポリプチェックしています。チェックするだけで何もできませんが・・・・・
  1. 2013/12/16(月) 07:38:43 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います^^

これは!?もしや!!
蛍光蛋白の KOKE!?
油断してたら増えますよ
我が家も蛍光蛋白だらけになりましたから^^;

全景、賑やかになってきましたね!
  1. 2013/12/16(月) 09:56:54 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お早う御座います^^
>
親分おはようございます!
> これは!?もしや!!
> 蛍光蛋白の KOKE!?
> 油断してたら増えますよ
> 我が家も蛍光蛋白だらけになりましたから^^;
>
やはり、親分と同じ蛍光蛋白のKOKEですね!うむ、どうしたらよいものやら、このライブロックごと退場させたいのですが、これを引っ張り出すと崩れますw
ゲーム気分で試みましたが断念しました。

> 全景、賑やかになってきましたね!

ありがとうございます。バラバラになったスパとウスエダが幅きかせてますw
この水槽サイズだとこれで限界ですね!もっと入れた~い!
  1. 2013/12/16(月) 10:11:08 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

この手のヤツはコーレタン系より口のとんがったキイロハギ系が食べそうですね。
あとは私もトゲアシがおススメです。

ウスエダ頑張ってほしいですね。

トゲは調子良さそうですね。
ウチのもちょっとずつ色が戻ってきました!
  1. 2013/12/16(月) 10:44:58 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
どにゃさんこんにちは!
>
> この手のヤツはコーレタン系より口のとんがったキイロハギ系が食べそうですね。
> あとは私もトゲアシがおススメです。
>
ありがとうございます。キイロハギですか、間違いなくチェルブにタコにされそうなので、ハネモ迎撃要因としてはトゲアシを手配したいと思います。

> ウスエダ頑張ってほしいですね。

はい!頑張って欲しいです。ポリプが出てないので心配です・・・・・
>
> トゲは調子良さそうですね。
> ウチのもちょっとずつ色が戻ってきました!

はいw色の維持はともかく、調子は良さそうです。お互い頑張りましょう!
  1. 2013/12/16(月) 11:27:16 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/67-5aa0907f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

