コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハネモ撃退!?

20131215ハネモ1

ハネモ対策として4日前にトゲアシガニ3匹とエメラルドグリーンクラブ2匹(復活させましたw)を導入しました。導入後5日でこんな状態になりました。アドバイスありがとうございました!

20131219ハネモ1


すごい!!! ほぼ、すべてのハネモがキレイになくなっています。この画像ではエメラルドグリーンクラブですが、数箇所に飛び火していたハネモに対して、トゲアシガニもツマツマしており、効果に驚いております。
エメラルドは以前ポリプを摘むようなので退場させていましたが、今回は大活躍です。
これで、ハネモの大繁殖は、免れそうですW

水槽の状況は、少しよくなってるのか、落ち着いてきているようです。バラバラとなったウスエダも変化なしです。

20131220左側

トゲも状態は良さそうです。色あいが・・・・・すこし変わってきているような・・・
私のところで、お裾分けできるくらい大きく育てたいです!

20131220トゲ




  1. 2013/12/21(土) 10:34:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Caリアクター調整に苦戦!! | ホーム | ハネモ襲来!!>>

コメント

こんにちは!

ハネモ無くなってよかったですね!
やっぱTAG(トゲアシガニ)は効果ありますね。

見た目は可愛くないけですどw
  1. 2013/12/21(土) 15:06:16 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんばんは。
エメラルドにしてもトゲアシにしても、かなりの働き者だと思いますよw
ウニとか貝類も効果ありますが、ライブロックを這いずり廻るからレイアウトを崩しまくりますw
経験上やはりカニが一番です!

  1. 2013/12/21(土) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
> ハネモ無くなってよかったですね!
> やっぱTAG(トゲアシガニ)は効果ありますね。
>
> 見た目は可愛くないけですどw

どにゃさんこんばんは!こんなに効果があるとは、驚きです。私は、見た目も宇宙生物みたいて好きですよw



  1. 2013/12/21(土) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんばんは。

エーエイトさんこんばんは!

> エメラルドにしてもトゲアシにしても、かなりの働き者だと思いますよw
> ウニとか貝類も効果ありますが、ライブロックを這いずり廻るからレイアウトを崩しまくりますw
> 経験上やはりカニが一番です!

本当に働きものです!
  1. 2013/12/21(土) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんばんは。

エーエイトさんこんばんは!

> エメラルドにしてもトゲアシにしても、かなりの働き者だと思いますよw
> ウニとか貝類も効果ありますが、ライブロックを這いずり廻るからレイアウトを崩しまくりますw
> 経験上やはりカニが一番です!

本当に働きものです!数も丁度良さそうです。
  1. 2013/12/21(土) 23:16:14 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/68-5520623f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

