コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自動給水装置導入を検討

家の水槽では、今の時期、1日に1Lの足し水をしています。普段は、苦にならないのですが、お正月には5日程実家に帰省することになっています。5日で5Lも蒸発してしまいます。
今年の夏休みに1週間留守にしていた際もサンゴの調子を崩してしまったこともあり、自動給水装置の導入を検討しています。
1つ目の候補は、TUNZEの水位コントローラーです。フロートスイッチにより制御する仕組みとなっています。スマホのスクリーンショットを貼り付けたので醜いですがご了承をw

自動給水


2つ目の候補は、最近発売になった? SATO-100Pなるもの。光センサーにて制御する仕組みです。機材好きの私としては、ちょっとそそられますw 今買えるのかわかりませんが・・・・・・

自動給水2

そして3つ目の候補は、ドーシングポンプです。これを使用する場合は、少なめで設定することとなるため、結局足し水は必要となりますが、2系統は別の添加に使用できます。
毎日の添加は苦にはなってませんが、なんか、かっこいい!!(使ってみたいだけかもw)

バブルマグス

もう一つ、頭を悩ませることが、水槽周りに水を置く場所があまりありません。クーラーの上のスペースを使いたいのですが、自動給水装置だとサンプより下におかなければなりません。かといって、サイフォン式のものは、どうも心配で候補から外しました。
クーラー後方のスペースに細長いタンクを置くか、割り切って、長期不在時のみ設置するか、ドーシングポンプで対応するか・・・

うーん、悩みます。でも、それも楽しみの一つですね!!!
スポンサーサイト
  1. 2013/12/25(水) 23:37:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自動給水装置 | ホーム | Caリアクター調整に苦戦!!>>

コメント

コーレタンさんおはようございます。
冬は部屋の乾燥と相まって尋常じゃない程蒸発しますよね。
60水槽での蒸発は比重の大幅な変化に直結するし、足し水はコマ目にやりたいですね。

さてさて・・・
この3つなら私は1番目のTunzeですねw
でもRO水タンクを置くのは確かに邪魔です。

ちなみにRO浄水器はどこに置いていますか?
場所によっては電磁弁噛ましてサンプにフロートスイッチ付ければ最高の自動給水が出来ますが・・・

http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-365.html

  1. 2013/12/26(木) 09:07:24 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんおはようございます。
> 冬は部屋の乾燥と相まって尋常じゃない程蒸発しますよね。
> 60水槽での蒸発は比重の大幅な変化に直結するし、足し水はコマ目にやりたいですね。
>
エーエイトさんおはようございます!
蒸発量が見てわかるレベルですからね。
5日放置したら、調子が崩れそうです。

> さてさて・・・
> この3つなら私は1番目のTunzeですねw
> でもRO水タンクを置くのは確かに邪魔です。
>
> ちなみにRO浄水器はどこに置いていますか?
> 場所によっては電磁弁噛ましてサンプにフロートスイッチ付ければ最高の自動給水が出来ますが・・・

電磁弁でダイレクトにしたいのですが、10m以上離れていて、加圧ポンプも使用してるので断念しました。ドーシングポンプは、魅力的なのですがあまり使う意味がないので候補は、2つに絞りました。なおかつ、2つ目のものは、年内間に合うかわかりませんし、エーエイトさんの後押しもあり、TUNZEにしたいと思います。
ありがとうごさいました!
>
> http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-365.html
  1. 2013/12/26(木) 11:12:15 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

自動給水はいいですよね~。
エーエイトさん方式が理想ですよね。
ウチも同じく貯水槽の置き場も付近に水源もありませんw

なので私なら5日くらいならフタしてやり過ごしますw
  1. 2013/12/26(木) 13:36:39 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。

どにゃさんこんにちは!

>
> 自動給水はいいですよね~。
> エーエイトさん方式が理想ですよね。
> ウチも同じく貯水槽の置き場も付近に水源もありませんw
>
> なので私なら5日くらいならフタしてやり過ごしますw

エーエイトさんのようにするのがベストですね!家を建てるときは、そうしますw
建てる予定はありませんが・・・・
蓋をするのも考えたのですが、なにせ狭いサンプにBPリアクター、Caリアクター,スキマーと蓋を作ろうとするとジグソーパズルみたいになるので断念しました。先ほどTUNZEを頼もうと連絡したら、なんと在庫切れ、第二候補は、取り寄せ可能とのこと。他の店舗で買えばよいのですがそこまでのこだわりもなく、いろいろとお世話にもなっているので注文しました。
送ってもらえば良いのですが、土曜日は暇なので、成田にドライブに行ってきますw
サ サンゴは、買わないぞと今から自分に言い聞かせてます。
  1. 2013/12/26(木) 15:53:03 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/70-ba5923ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

