コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変な藻が・・・・

メインポンプ停止トラブルが原因なのか、昨日はこの変な藻がかなり大量に発生してしまいました。ライブロックの一部はこの藻に覆われた部分もあり、とても見苦しい状態でした。
濾過が機能していない状態であったと思われるため、最近興味本位で購入したZEOLIFEを4ml、コーラルスノー3ml+Zeobak2滴添加し、様子をみました。
本日は、少し落ち着いており、ライブロックを覆っていた藻は激減しました。まだ、ポンプ、死にかけのサンゴに付着していますが・・・・

20140105モ

大事には、至っていませんが、もともと調子の悪かった2固体の調子が更に悪化しました。オージのこれはジワジワと根元から白化していたのですが、とうとう先端からも白化がすすんでいます。

20140105オージー

こうやって見るとキレイなのですが、ほとんど逝ってしまってます・・・・・・

そして思い入れのあるファーストミドリイシのハイマツが、ボケてきました。生命力が感じられません(汗

20140105ハイマツ1


20140105ハイマツ2

どんどん縮まってきているような感じです。

この2固体とバラバラとなったウスエダは、復活は難しそうです・・・・・

こちらは、かなり、淡い色となってしまいましたが、私のお気に入りのトンガ産です。まずまず、元気そうです。しっかりとポリプを出していると安心しますw(絶好調の時は、この3倍くらいでますが・・・)

20140105トンガグリーン

家にきて190日経過してますが、とても丈夫でキレイです。昨日、ビーボックス 八潮店に同じタイプのものが2固体ありました。オススメですよw

グリセアコモンも丈夫でキレイです。この色あいは大好きです

20140105グリセアコモン

手前中央に穴があいたように白化?しているのが、気になりますが。

大事なトゲもいまのところ、若干いろがくすんできてますが、元気そうです。

20140105トゲ

そして、年末に設置した自動給水装置ですが、メインポンプトラブルでしっかりと機能していたか、わからなくなってしまったので、前面に設置し、動作を確認してみたいと思います。

20140105自動給水

カッコよくて気に入ってます。但し、前面につけると扉がしまらなくなってしまうのが残念です。
購入を検討されている方がいましたら、厚みが約35mmありますのでご注意下さい。
上記画像は、電源を入れてません。スタートさせる場合は、水位標準線(真ん中のランプのあたり)が、水面より高い位置でないとスタートできません。スタート時に給水し、標準線でストップします。この装置は、前回の給水量の3倍以上の時間がかかるとアラームが作動し停止します。
試しに、1日たってから、電源をONにして毎日しっかりと稼動するか確認したいと思います。



  1. 2014/01/05(日) 19:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<メインポンプ DC6000 | ホーム | 新年早々トラブル!>>

コメント

コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
メインポンプトラブルの影響が生体にじわじわと来ているのですね・・・。
Smart ATOって、マグネットで貼付けて水位を検知できる機器でしょうか。
国内ブログでは初めて拝見しました。
さっそくご導入されたのですね。
これってどのような仕組みで水位を感知するのでしょうか?
フローティングスイッチって長期では安定性に不安があるので、優位性があれば使ってみたいです。
  1. 2014/01/06(月) 00:05:48 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんにちは。
なかなかトラブル続きから脱出出来ませんね・・・
うちにも似たような藍藻が出てるのですが、Coral Snow+ZEObakでもなかなか消えません。
発生場所を見ると、水流の澱むとこに出てるので、うちの場合はやはりそれが原因のようです。
ZEOlifeが少しでも効果がありそうなら早速導入してみます。
  1. 2014/01/06(月) 09:53:56 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、こんばんは。とっちです。

とっちさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> メインポンプトラブルの影響が生体にじわじわと来ているのですね・・・。

残念ながら、じわじわとダメージがでています。今朝もバディングしたスゲが先端から白化してきました(泣
根本的に何かがおかしいのでしょう。
添加材を調整しながら様子みてみます。

> Smart ATOって、マグネットで貼付けて水位を検知できる機器でしょうか。
> 国内ブログでは初めて拝見しました。
> さっそくご導入されたのですね。
> これってどのような仕組みで水位を感知するのでしょうか?
> フローティングスイッチって長期では安定性に不安があるので、優位性があれば使ってみたいです。

マグネットで設置するタイプで光センサーで制御する仕組みのようです。何mmで動くのか確認しようと思ってます。センサー部分の汚れを気を付けていれば誤作動等の心配も少ないのでは、と思ってます。後日、改めて記事にしますねw

  1. 2014/01/06(月) 11:31:29 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんにちは。

エーエイトさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> なかなかトラブル続きから脱出出来ませ
んね・・・
> うちにも似たような藍藻が出てるのですが、Coral Snow+ZEObakでもなかなか消えません。
> 発生場所を見ると、水流の澱むとこに出てるので、うちの場合はやはりそれが原因のようです。
> ZEOlifeが少しでも効果がありそうなら早速導入してみます。

家は、水流も影響してるのでしょうね!メインポンプを仮に設置し、添加した翌日には、大半が消滅してたので、また、大きなクズは、スポイトですいだしましたが。
ただ、Zeolifeの効果かは、わからないですね。
この手の添加材は、効果が分かりにくいですが翌日には、透明度があがる気がします。これもコーラルスノーの効果もあるので良くわかりませんがw
まあ、害は無さそうなのでしばらくは使ってみます。何かあれば報告します!
  1. 2014/01/06(月) 12:01:37 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん

こんばんわ^ ^

トラブル続き大変ですね(>_<)
数少ない同じ60仲間として
応援してます!!
互いに小水量でも、維持出来るんやということをみせたりましょう!
頑張りましょうねp(^_^)q

  1. 2014/01/10(金) 22:55:44 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん
>
> こんばんわ^ ^

親分おはようございます!
コメントありがとうございます。
>
> トラブル続き大変ですね(>_<)
> 数少ない同じ60仲間として
> 応援してます!!
> 互いに小水量でも、維持出来るんやということをみせたりましょう!
> 頑張りましょうねp(^_^)q

そうなんです。真夏でなくて良かったです。今頃、すべてのサンゴが茹で上がってました。
60仲間どうし、諸先輩方をあっといわせる水槽をつくりたいですねw
  1. 2014/01/12(日) 09:54:40 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/74-9c21c58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

