コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KH9.2 Ca390

うーん、先週より、CaリアクターのCO2の添加をストップして1週間。KHを計測してみると9.2程度と先週から、ほとんど変化ありません。
どうして???? 昨日、15L換水の影響なのでしょうか?
それとも、毎日添加しているMgとCaの影響なのでしょうか?
それとも、サンゴがKHを消費していないのでしょうか?
さっぱり解りません。
予定では、徐々にKHが低下し7を切るあたりから、Caリアクターを2時間/1日稼動から使って見ようと思っていたところでした。もう一週間様子をみたいと思います。
水槽の状況は、先週と全く変わりなしです。弱っている固体がジワジワと白化がすすんでいます・・・・・


20140119全景1

この固体は、もう限界かもしれません。

20140119オージー先端パポー

このハイマツも段々弱って来ています・・・

20140119ハイマツ1

それ以外は、変化なしです。これといったネタもなしです・・・

20140119全景3

家の底砂は、このようにハゲています。水流ポンプのタイミングにより、多少変化しますが、常にこんな感じになっています。

はやく、KH7~8で安定させられるようにもっていきたいです! 
スポンサーサイト
  1. 2014/01/20(月) 00:04:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<KH動向 | ホーム | 三重管掃除しました>>

コメント

おはよーございます!
KHを下げたい気持ちはわかりますが
ポリプ閉じて根元から白化するリスク
が高くなるので1ヶ月掛けて徐々に
下げないと危険だと思います。
基本的にKHは動かさない事が大事で
数値を追うのはその次だと思います。
\(^_^)/
  1. 2014/01/20(月) 11:30:21 |
  2. URL |
  3. ミニミニ #SGnePlu2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはよーございます!
> KHを下げたい気持ちはわかりますが
> ポリプ閉じて根元から白化するリスク
> が高くなるので1ヶ月掛けて徐々に
> 下げないと危険だと思います。
> 基本的にKHは動かさない事が大事で
> 数値を追うのはその次だと思います。
> \(^_^)/

ミニミニさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
安定させることが大事なのですね。それがなかなかうまくできてないのが不調の一番の要因かもしれません。何れにしてももう少し下げたところで安定させたいので、リアクターの可動時間を抑えながら、大きく変動しないようKHのチェックをしてみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
  1. 2014/01/20(月) 11:55:19 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^ ^

私のショボイ飼育経験で
小水量飼育限定なんですが
KHやCA等の数値は、リアクターを
つけなくても常に高い数値を
示し続け中々、下がらないと思います。
きっと、少量換水で充分補えてるんでしょうね^ ^
でも、リアクターとか
カッコイイ機材使いたいですもんね
少量水槽のジレンマすよね^^;
  1. 2014/01/21(火) 07:32:58 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます^ ^
>
親分おはようございます!
コメントありがとうございます。

> 私のショボイ飼育経験で
> 小水量飼育限定なんですが
> KHやCA等の数値は、リアクターを
> つけなくても常に高い数値を
> 示し続け中々、下がらないと思います。
> きっと、少量換水で充分補えてるんでしょうね^ ^
> でも、リアクターとか
> カッコイイ機材使いたいですもんね
> 少量水槽のジレンマすよね^^;

そうなんですね!1週間動かさなくてもKH変動なしでした。今週は、水換え前に測定してみます。
おしゃっる通り、かっこいい機材を使うの大好きですwまだまだ、欲しいものがあって困ってしまいます。お互いに少量水槽を極めていきましょう!
  1. 2014/01/21(火) 08:16:04 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん、おはようございます。とっちです。

KHのコントロールって本当に難しいですよね。
私も悪戦苦闘した記憶があります。
みなさんのコメントを拝見すると、リアクターはあまりいじらないほうがいいんですね。
勉強になりました。
  1. 2014/01/21(火) 08:30:44 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんおはようございます。
相変わらずリアクター調整に苦戦してますねw

親分のおっしゃる通り、小型水槽ではSPSの量もそこまで多くないし、水槽内でのCa消費が思ったほど多くなく、換水で補えちゃうのかもしれませんね・・・
そこにリアクターを付けるから過剰供給になってしまってるのかも・・・

やはりphコントローラー、電磁弁で管理されることをお勧めします。

うちの例ですが・・・
たま~にKHを測ります。(数ヶ月に一回程度w)
で、KHが低い場合(KH5くらい)は、phコントローラーの設定を変え、Co2を今まで以上に供給する様にします。
逆に高KH(KH9以上)の場合は、供給を減らします。
すると数日で狙った数値に辿りつけます。

あと、リアクターがあるならCaやMgの添加剤はまず不要だと思います。
提案としては、添加剤ストップ。
リアクターも一旦ストップ。
それでKHを5くらいまで落としてみては?
そこからリアクターを稼働させ、KHをじわじわ上げていき、7~8になるところを模索する。

添加剤をやめ、リアクターを止めてもKHが下がらないなら換水で十分補えてることの証明にもなりますし。


  1. 2014/01/21(火) 10:13:47 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、おはようございます。とっちです。
>
とっちさんおはようございます!
コメントありがとうございます。

> KHのコントロールって本当に難しいですよね。
> 私も悪戦苦闘した記憶があります。
> みなさんのコメントを拝見すると、リアクターはあまりいじらないほうがいいんですね。
> 勉強になりました。

立ち上げてから、ずっと難儀していますw
とっちさんも同じように苦戦してたのですね!
どうも、よかれと思いやっていたことが逆効果だったのかもしれません。
どうしても小型水槽だとちょっとしたことでの水質変動が大きくなりますからね。しばらくは、この調整に専念したいと思います。
  1. 2014/01/21(火) 10:42:33 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんおはようございます。
> 相変わらずリアクター調整に苦戦してますねw
>
エーエイトさんおはようございます!
コメントありがとうございます。
ずぅっーと、うまく調整できてなかったみたいですw
SPS飼育の基本なのに・・・・

> 親分のおっしゃる通り、小型水槽ではSPSの量もそこまで多くないし、水槽内でのCa消費が思ったほど多くなく、換水で補えちゃうのかもしれませんね・・・
> そこにリアクターを付けるから過剰供給になってしまってるのかも・・・

どうも、そのようで今度作りたての海水の数値も図って見ます。KH高いのかもしれません。
>
> やはりphコントローラー、電磁弁で管理されることをお勧めします。

電磁弁は、あるので次回ボーナスでphコントローラー導入も検討したいです。>
> うちの例ですが・・・
> たま~にKHを測ります。(数ヶ月に一回程度w)
> で、KHが低い場合(KH5くらい)は、phコントローラーの設定を変え、Co2を今まで以上に供給する様にします。
> 逆に高KH(KH9以上)の場合は、供給を減らします。
> すると数日で狙った数値に辿りつけます。
>
> あと、リアクターがあるならCaやMgの添加剤はまず不要だと思います。
> 提案としては、添加剤ストップ。
> リアクターも一旦ストップ。
> それでKHを5くらいまで落としてみては?
> そこからリアクターを稼働させ、KHをじわじわ上げていき、7~8になるところを模索する。
>
> 添加剤をやめ、リアクターを止めてもKHが下がらないなら換水で十分補えてることの証明にもなりますし。

添加材も止めて様子を見てみます。入れている割には、Ca.Mg共に数値が上がらないので(汗
何かバランスを崩してるだけなのかも知れませんし。全てを止めて様子みてみます。
週2回のチェックでKHとCaの変動をみていきます。急激な変動にはならないでしょう。
これで、今後の対応がすっきりしましたwありがとうございました!
  1. 2014/01/21(火) 11:02:52 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私は水質のことはあまりわかりませんが、エーエイトさんの提案に賛成です。

サンゴが低活性状態になっているとしたら、消費も少なくなるのではないかと思います。

BAとの兼ね合いもあると思いますが、私なら添加剤・リアクターを止めて少量換水を続けて、まずはイオンバランスの正常化を目指します。
  1. 2014/01/21(火) 12:03:40 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
どにゃさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> 私は水質のことはあまりわかりませんが、エーエイトさんの提案に賛成です。
>
> サンゴが低活性状態になっているとしたら、消費も少なくなるのではないかと思います。
>
> BAとの兼ね合いもあると思いますが、私なら添加剤・リアクターを止めて少量換水を続けて、まずはイオンバランスの正常化を目指します。

アドバイスの通り、早速今日からやってみます!
家はきっとイオンバランスは、崩壊してますw
KHの低下速度にもよりますが、急激に下がらないようであれば6ぐらいまで下げてからリアクターを1日1時間稼働から調整してみたいと思います。
皆様のアドバイスに本当に感謝しますw
しばらくは、生体の導入はしないので今の固体の様子を良く観察していきます!
  1. 2014/01/21(火) 12:17:27 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/78-60985fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。