コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KH動向

Caリアクターを停止、Ca.Mg添加材停止し、約1週間が経過しました。土日は、泊まりの予定があり、あまり水槽を構えませんでしたが、定例の15l換水を実施。家は、BioActif の塩を使っています。
作りたての海水のKHを測定。KH7.0 あれ、結構低いですね!
もう少し高いものなのかと思ってました。水槽内は、KH9.0
ほとんど下がってません。(汗
家のサンゴは、今、活動していないのでしょうか?
不安になります。ただ、状態の比較的良い固体は、ポンプも出しているし、白化もないので良しとします。
こんな状態では、サンゴも追加できず、悶々としています。
新規入荷情報は欠かさずチェック(アクアラバーズさん、ロッソさん)しています。最近入荷のあったフィジー、オージーもただ指をくわえて見てるだけw20140119ハナヤサイ

パープルのユビ欲しかったな~w

早く、状態良くならないかな~とつくづく思っていますw
画像もとる暇がなかったのですが、なにもないのも淋しいのでアップしていなかったハナヤサイ先週の画像です。これは、本当に丈夫ですね!過酷な家の状況でずぅっーと、良好です。

  1. 2014/01/27(月) 11:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<KH8.2 もう少し辛抱です | ホーム | KH9.2 Ca390>>

コメント

コーレタンさんこんばんは^ ^

KH安定しないのは大変ですね。
Caリアクターは止めてらっしゃる
との事ですが、容量はデカイんですか?
僕は水量約320位なのに1000対応のリアクターを使用していますが、CO2の戻りが心配でデカイのにセカンドも付けて大分CO2を絞ってます^ ^
ちなみに制御してません^ ^
それでも安定してますので、水量に
合った添加量をみつけるのが大変ですが、たのしんで行きましょ^ ^
  1. 2014/01/27(月) 19:31:21 |
  2. URL |
  3. B8 #OFTKZMYo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんばんは^ ^
>
B8さんこんばんは!
コメントありがとうございます。

> KH安定しないのは大変ですね。
> Caリアクターは止めてらっしゃる
> との事ですが、容量はデカイんですか?
> 僕は水量約320位なのに1000対応のリアクターを使用していますが、CO2の戻りが心配でデカイのにセカンドも付けて大分CO2を絞ってます^ ^
> ちなみに制御してません^ ^
> それでも安定してますので、水量に
> 合った添加量をみつけるのが大変ですが、たのしんで行きましょ^ ^

容量は、小さいです。メディアは、800mlしか入りません。300l以下用とのことです。
早く制御なしで安定させたいですw
まぁ、CO2ボンベが使い捨ての小さいやつなので、定期的に制御は、必要ですね!
地道に調整してみます。まずは、下がらないとどうにもなりませんが・・・
本当にリアクター不用だったりしてw
  1. 2014/01/27(月) 20:31:42 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんばんは。
リアクター止めて添加剤もストップしたのにKHが下がらないならば、それはやはり普段から過剰でサンゴが消費するCaが極微量なのでしょう。
全換水したら7.0まで下がるでしょうが、急激な変化は負担が大きいのでそれも良くないし…
このままリアクター、添加剤ストップでしばらく様子見ですね…
早く安定するといいですね(^o^)

  1. 2014/01/27(月) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんばんは。

エーエイトさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

> リアクター止めて添加剤もストップしたのにKHが下がらないならば、それはやはり普段から過剰でサンゴが消費するCaが極微量なのでしょう。
> 全換水したら7.0まで下がるでしょうが、急激な変化は負担が大きいのでそれも良くないし…
> このままリアクター、添加剤ストップでしばらく様子見ですね…
> 早く安定するといいですね(^o^)

そうみたいです。このまま、様子をみてゆっくりと下げていきます。
早く安定させて、サンゴを物色したいですw
  1. 2014/01/27(月) 22:05:49 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん
こんにちわ^ ^

リアクター止めても
下がらないということは、
今の換水ペースと珊瑚の量では
KH9で安定するパワーバランスなんでしょうね(^^;;
私は、以前そうでしたので
今回、オートコントロールに踏み切りました!
互いに正解を導き出せるように
頑張りましょう(≧∇≦)

  1. 2014/01/28(火) 14:33:39 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん
> こんにちわ^ ^
>
親分こんにちは!
コメントありがとうございます。

> リアクター止めても
> 下がらないということは、
> 今の換水ペースと珊瑚の量では
> KH9で安定するパワーバランスなんでしょうね(^^;;
> 私は、以前そうでしたので
> 今回、オートコントロールに踏み切りました!
> 互いに正解を導き出せるように
> 頑張りましょう(≧∇≦)

そうみたいです。KH9は、添加材の影響だと思うのでもう少し下がってくると信じて持ちますw
何れにしてもタメージ受けてるサンゴがありますのでこれで、回復してくると良いのですが…
親分のオートコントロール楽しみにしていますよ!
最近は、ORPがきになってます。一体どのくらいなのかと。
高くても、低くてもダメとミニミニさんの記事が心に残っています。
私もモニター欲しいw
今、財源確保に奮闘中です。色々とありますが、不調なりに楽しんでます。
お互いに60cm水槽を極めましょう!
  1. 2014/01/28(火) 14:50:23 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

コーレタンさん初めまして。YAMAKOと申します。
水槽サイズ同じくらいでバイオアクティフやってみたかったので参考にさせてもらってます♪
うちは茶々なミドリイシばかりなのでこんな綺麗な水景に憧れます(^ー^)
うちのリアクターも同じ位ですが排液ぽたぽた、CO2を3秒に1滴くらいでKH8ちょっとをキープしています。塩はレッドシーソルトです。
リアクター排液止まると1週間でKH7切ってきますがコーレタンさんのよかミドリイシはチビで少ないです、むう。


  1. 2014/01/29(水) 00:01:48 |
  2. URL |
  3. YAMAKO #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> コーレタンさん初めまして。YAMAKOと申します。

YAMAKOさんコメントありがとうございます!

> 水槽サイズ同じくらいでバイオアクティフやってみたかったので参考にさせてもらってます♪

YAMAKOさんも少水量仲間ですね! あまりうまくいってないので参考になると良いのですがw

> うちは茶々なミドリイシばかりなのでこんな綺麗な水景に憧れます(^ー^)

ありがとうございます。離れて見るとすごくキレイですw
近くで見ると残念な固体が多数・・・・
サンゴをうまく飼育しているのではなく、生け花状態です。このままだと、徐々に弱り、全てダメにしてしまいそうです(汗
だから、KHの消費も少ないのだとおもいます。

> うちのリアクターも同じ位ですが排液ぽたぽた、CO2を3秒に1滴くらいでKH8ちょっとをキープしています。塩はレッドシーソルトです。
> リアクター排液止まると1週間でKH7切ってきますがコーレタンさんのよかミドリイシはチビで少ないです、むう。

私もサンゴ初心者なので良くわかりませんが、KHが安定しているのであれば良いと思います。
KHも消費されているので、サンゴが元気に成長してるんですよ!
何をするにも急激な変動は良くないようなのでお互いに気をつけていきましょうね!
特に少水量だとすぐに水質が変動しますからね。
これからも、宜しくお願い致します。
  1. 2014/01/29(水) 01:41:46 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

換水量が少量だとパラメータにはさほど変化はないでしょうね。
仮に1/2換水しても(9+7)/2=8ですからね。

調子が悪い時は換水量を増やすのがセオリーですが・・・BAだとどうなんでしょう。

私なら換水量を2倍にしてみる・・・かな?

ハナヤサイキレイですね!
美ピンクうらやましいですw
  1. 2014/01/29(水) 11:45:06 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
どにゃさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> 換水量が少量だとパラメータにはさほど変化はないでしょうね。
> 仮に1/2換水しても(9+7)/2=8ですからね。
>
> 調子が悪い時は換水量を増やすのがセオリーですが・・・BAだとどうなんでしょう。
>
> 私なら換水量を2倍にしてみる・・・かな?
>
私も調子崩したとき大量換水で対応してましたがBPの場合、あまり好ましくないようなので今回は、通常の頻度で調整してみます。ここでダメにしてしまいそうな固体がいくつかありますが、じっとガマンでいきますw

ハナヤサイキレイですね!
> 美ピンクうらやましいですw


これは、水質の許容範囲が広いのでしょうね。本当はもう少し下におくともっと赤くなりそうなのですが、動かすところがありません。しばらくすると、レイアウトもいじりたくなってしまいますw
じっと、ガマン、ガマン・・・・言い聞かせてます。
  1. 2014/01/29(水) 12:22:40 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
水槽はちょっと落ち着いた感じなのでしょうか?
早く安定するといいですね。
写真のハナヤサイはキレイですね〜。色も形も。
私もはやくサンゴ飼いたいな。
  1. 2014/02/01(土) 12:21:00 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、こんにちは。とっちです。

とっちさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> 水槽はちょっと落ち着いた感じなのでしょうか?
> 早く安定するといいですね。
> 写真のハナヤサイはキレイですね〜。色も形も。

KH8.4まで下がってきました。調子崩した固体は、まだ、回復の兆しが見られません。残念ながら、いくつかダメにしてしまいそうです(泣
ここは、我慢してじっくりと調整していきたいと思います。

> 私もはやくサンゴ飼いたいな。

もう少しの辛抱ですよ!ビックサイズの水槽楽しみですね。私も大きくしたいw
  1. 2014/02/01(土) 16:03:50 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/79-f5c73199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

