コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガマン・ガマン


20140216全景3

Caリアクターを停止・添加剤の大半を中止して2週間が経過しました。現在は、サンゴが成長していないのか、KH9.2程度と前回と変わらず。何が起こっているのやら・・・・・
レイアウトが崩れたため、若干位置を変更しました。

20140216好調4

この辺の固体は、白化せず耐えていますが、他は、ハナヤサイ以外、白化が見られます。もう少し、何もせずに我慢です。
2月末の内示なので、なにもせずに耐えることにします。転居のないことを祈っています!
まあ、どちらにしても、リセットかな・・・・

こちら水槽横のビカクシダ(コウモリラン)・リドレイの週一の水やりです。水の入ったバケツに適当につけておきます。
軽く水を切り、元に戻します。簡単ですよ!

20140216リドレイ水やり


スポンサーサイト
  1. 2014/02/16(日) 02:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<一周年! | ホーム | 無念…>>

コメント

コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
今は我慢の時期なのですね。
2月末は内示なのですね。
引き続きご近所だと嬉しいです。
転居がないことを祈っております!
  1. 2014/02/16(日) 16:00:59 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんばんは^ ^

見た目は状態悪くは見えないですね
水換えしても変わらないって何でしょうね(^^;;

内示ドキドキですね(^^;;
僕も転勤族でしたからお気持ちわかります。
引越しがないといいですね。
せっかくとっちさんとご近所になれたんですから…
祈ります^ ^
  1. 2014/02/16(日) 18:15:34 |
  2. URL |
  3. B8 #OFTKZMYo
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんばんは。
こんなに綺麗なのに不調なんですねw(゜O゜)w
僕も転勤が多い方なので辞令の時期はそわそわします。
異動無いよう祈ってます☆
P.S うちのブログからリンクさせて頂きました
  1. 2014/02/16(日) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. YAMAKO #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、こんにちは。とっちです。

こんばんは!コメントありがとうございます。

> 今は我慢の時期なのですね。
> 2月末は内示なのですね。
> 引き続きご近所だと嬉しいです。
> 転居がないことを祈っております!

本当に我慢ですね。家の水槽内は、何かがおかしいです(汗
今の場所は、とても気に入ってるので動きたくないです。
引き続き、ご近所狙います!まぁ選択は、出来ないのですがw
  1. 2014/02/16(日) 22:27:25 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんばんは^ ^

B8さんこんばんは!
コメントありがとうございます。

>
> 見た目は状態悪くは見えないですね
> 水換えしても変わらないって何でしょうね(^^;;
>
この距離だとキレイですね!近くで見ると痛々しい固体がちらほらと・・・
何かよくないものが貯まってるのでしょうか?!
KHが安定してないですね。

> 内示ドキドキですね(^^;;
> 僕も転勤族でしたからお気持ちわかります。
> 引越しがないといいですね。
> せっかくとっちさんとご近所になれたんですから…
> 祈ります^ ^

本当にドキドキですね。家は、サンゴ以外の生き物か沢山いるので大仕事です。北海道からここに来る時は、飛行機に亀3匹を担いでのりましたからw
せっかく、とっちさんともご近所なので、マジで動きたくないです。
宮古島も必ず遊びにいきますよ!その時は、少し付き合って下さいねw
  1. 2014/02/16(日) 22:40:23 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんばんは。

YAMAKOさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

> こんなに綺麗なのに不調なんですねw(゜O゜)w

かなり、ヤバイですね!このままだと、崩壊しそうです。
ここが、踏ん張りどこですかね。まぁ、状況すら理解出来てないので、運まかせですがw

> 僕も転勤が多い方なので辞令の時期はそわそわします。
> 異動無いよう祈ってます☆
> P.S うちのブログからリンクさせて頂きました

生き物の移動は、大変ですよね!必然的に大型水槽は厳しくなりますよねw
お互いに60cm水槽を極めていきましょう!
リンクありがとうございます。私の方も設定させていただきます。
  1. 2014/02/16(日) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
本当に何が原因かがなかなかわかり辛いですね。
しかしモノは考えようです。
小さな水槽内で生物の淘汰が行われ、その環境に適した生物だけが生き残る。
残念ですが弱いものは淘汰される。
きっと生き残ったサンゴと魚はコーレタンさんの水槽に適してたということですw
色々考えるのも楽しいですが、必要以上に考えるのはどうかと思います。
水質に過敏になり過ぎても我々がわかることなんて極僅か。
我々は研究者じゃないんだから楽しくハッピーに考えましょうよw

マリンアクアでもヲタクっぽい連中の水質、照明追求ネタは読んでてつまらんですw

  1. 2014/02/17(月) 09:57:06 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。

エーエイトさんおはようございます!コメントありがとうございます。

> 本当に何が原因かがなかなかわかり辛いですね。
> しかしモノは考えようです。
> 小さな水槽内で生物の淘汰が行われ、その環境に適した生物だけが生き残る。
> 残念ですが弱いものは淘汰される。
> きっと生き残ったサンゴと魚はコーレタンさんの水槽に適してたということですw
> 色々考えるのも楽しいですが、必要以上に考えるのはどうかと思います。
> 水質に過敏になり過ぎても我々がわかることなんて極僅か。
> 我々は研究者じゃないんだから楽しくハッピーに考えましょうよw

ありがとうございます!
そうですよね!実は、既に妄想モードに入ってまして、残念ながら、白化していくものは、退場いただき、新サンゴスペースをどうするか考えています。
何れにしてももう少し様子は、みていきますし、内示発令の内容で変わってくるのですが。とても楽しみですw

>
> マリンアクアでもヲタクっぽい連中の水質、照明追求ネタは読んでてつまらんですw

そうですねwそもそも、追及してもうまくコントロールできないですから!
今後は、私の水槽に耐えられそうなもの中心といいながら、激美を見るといってしまいそうですがw
チャレンジも楽しいので気ままにいってみます!
  1. 2014/02/17(月) 10:09:37 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん
こんにちわ^^

我慢です!我慢!!
ここで触れば更に、、、

と、偉そうな事を言っても私なら我慢できずに
色々触り崩壊させてしまうでしょう(^_^;)

ずっと小水槽でやってきた
私の水槽での話しです。

今まで水換えベルリン以外
上手くいかなかったのですが
今回PHコントローラー設置しPHを安定させたら
個体が1つも堕ちる事なく推移しております
て言ってもまだほんの2月程なんですが
でも、小水槽飼育の秘訣が
少しみえたような気がしてます^^

あくまで気がするだけなのですがw
  1. 2014/02/18(火) 14:11:43 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん
> こんにちわ^^
>
親分こんにちは!
コメントありがとうございます。

> 我慢です!我慢!!
> ここで触れば更に、、、
>
> と、偉そうな事を言っても私なら我慢できずに
> 色々触り崩壊させてしまうでしょう(^_^;)
>
> ずっと小水槽でやってきた
> 私の水槽での話しです。
>
WWW 触りたくなりますよね!ショップの入荷状況は、ちょこちょこチェックしてるのですが、ポチっといきそうになりますw
底砂を洗いたいだとか、レイアウトを変えたいだとか、違うエサに・・・だとか、とにかく何かしたくなってしまいます!
まだ、我慢してますが、どこまでもつか・・・・・

> 今まで水換えベルリン以外
> 上手くいかなかったのですが
> 今回PHコントローラー設置しPHを安定させたら
> 個体が1つも堕ちる事なく推移しております
> て言ってもまだほんの2月程なんですが
> でも、小水槽飼育の秘訣が
> 少しみえたような気がしてます^^
>
> あくまで気がするだけなのですがw

いい感じなのですね! 小型水槽の秘訣、是非お聞きしたいですね。盃かわす時がきたら、伝授して下さいw
私もここをしのいで、建て直しますよ!
  1. 2014/02/18(火) 16:38:34 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/83-971e9d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

