コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Caの動向

CaとMgがなかなか、高くならない状況が続いていますね。Caは、350程度と更に低くなっています。
KHは、7前後。
Zeoの液体Caを規定の倍毎日添加していますが、吸収してしまうのか数値はあまり変動しません。
本日定例の15L換水をしましたが、作りたての海水(Bio Actif SeaSalt)のCaも350程度でした。
水槽に添加後も計測しましたが、添加前とあまり変わりませんでした・・・・・
添加量が足りないのでしょうか、少々不安になりますが、大きく変動させないようにこのままで更に様子を見てみます。

このサンゴは、順調に茶色化がすすんでいますw 
数日前より、封印していたスポットled(UVあり)も点灯しています。蛍光色が復活すると良いのですが、難しそうですね。

20140519オージー3

20140518全景

こうやってみると紫って言えなくはないですねww 

そして、数週間前に場所を上段に変更したトゲは、ピンクが少し濃くなってきました。状態も良好ですw

20140519トゲ1





  1. 2014/05/19(月) 00:54:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<カフェドロゼでテンションアップ!! | ホーム | どうして??>>

コメント

カルシウム

コーレタンさんこんにちは。
バイオアクティフしてるのに塩はレッドシーなケチケチYAMAKOですm(_ _)m
サンゴ明るい色キープしてていい感じですね☆
バイオアクティフの塩って成分の数値知らないですがかなり海水に近いと聞いてます、カルシウム低いとしたらハズレロットか比重計の故障でしょうか…?
  1. 2014/05/19(月) 08:42:38 |
  2. URL |
  3. YAMAKO #.wMK.8Ds
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
効いてなさそう、その液体Ca…
やはりCaリアクターにMgメディア10%程度混ぜるのが最善かと思いますよ。
個人的には数値ばかり捉われず、生体の色や調子で判断する方がストレス無いですねw
オージーやはり茶になりそうですねw
つかもうなってる(≧∇≦)
トゲはなかなかいい感じ。
水槽システムに合うサンゴを選んでいきましょう(^o^)


  1. 2014/05/19(月) 09:08:43 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
うちもバイオアクティフの塩使ってますが、
Ca450前後でKH6前後とKH低めでCa高めの逆パターンです。
KH8くらいまで上げたいと思ってます・・・・

同じ塩を使用していても水槽によって随分ちがうもんですね?
私もいろいろと模索してみます。
  1. 2014/05/19(月) 10:17:02 |
  2. URL |
  3. りんこパパ #p/o5fMQU
  4. [ 編集 ]

元の海水が350とはずいぶん低いですね。
減った分を補うベルリン向きの塩だとKHもCaも高いんですが、そうじゃないにしても適正値の400以上は欲しいところですね。
KHはいくつでしょうか?

試薬は古くありませんか?
古くないと思っていても、新しい物を買って計ってみると全然違ってたりするので(経験あり)疑ってみてもいいかもしれませんよ。
お店か仲間に計ってもらうとか。

液体Caは試しにバケツに少量の海水取って規定量の5倍とか10倍くらい入れて前後で計ってみるとどのくらい上がるのかわかりますよ。
それ見て添加量を判断してもいいかも。

私もエーエイトさん同様、リアクターにMgメディア入れて稼働させた方がいいと思います。
CaとMgが上がればKHの吸収も増えて、KHばかりが突出する、という事態にはならないかもしれませんし。

ちなみに私はZEOmagを10%入れて全然変わらず、20%に増やして少し上がったけどまだ低い、で30%にしてちょうどよくなりました。

サンゴの調子が一番の指標なのは確かですね。
  1. 2014/05/19(月) 10:58:40 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんにちは(^^)

家のサンゴに比べれば全然綺麗ですが、くすんできたのはあやしいですねf(^_^;
皆さんがおっしゃるようにリアクター再開しては?
あと海水をショップに持ち込んで検査してもらうのも良い手ですよね。

頑張って下さい!

  1. 2014/05/19(月) 15:10:50 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

Re: カルシウム

> コーレタンさんこんにちは。

YAMAKOさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> バイオアクティフしてるのに塩はレッドシーなケチケチYAMAKOですm(_ _)m
> サンゴ明るい色キープしてていい感じですね☆
> バイオアクティフの塩って成分の数値知らないですがかなり海水に近いと聞いてます、カルシウム低いとしたらハズレロットか比重計の故障でしょうか…?

どうしてなんでしょうね。私の測り方の問題なんでしょうか。サンゴ飼育の基本とも言えるKH、Ca、Mg等のバランスがうまく取れていないですね。
海水作成に際しては、水の量と塩の量はしっかりと測ってるので大きくは、ぶれないと思うのですが、難解ですw
  1. 2014/05/19(月) 16:30:12 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。

エーエイトさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> 効いてなさそう、その液体Ca…
> やはりCaリアクターにMgメディア10%程度混ぜるのが最善かと思いますよ。
> 個人的には数値ばかり捉われず、生体の色や調子で判断する方がストレス無いですねw

そうですね!そろそろリアクターを動かそうかと思います。
CaプラスとMgメディア多めにしてみようかと。
そうですね!

> オージーやはり茶になりそうですねw
> つかもうなってる(≧∇≦)

ハイwwwエーエイトの予想を遥かに上回るいきおいで茶色くなってます。
水質があってないのですねw
綺麗な茶色に色挙げしたいです。

> トゲはなかなかいい感じ。
> 水槽システムに合うサンゴを選んでいきましょう(^o^)

私の水槽では、蛍光タンパクもりもりサンゴは厳しいです。少しわかってきましたw
次は、青色を入れたいです!
ウスエダブルーが第一候補です。
  1. 2014/05/19(月) 16:38:55 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。

こんにちは!

> うちもバイオアクティフの塩使ってますが、
> Ca450前後でKH6前後とKH低めでCa高めの逆パターンです。
> KH8くらいまで上げたいと思ってます・・・・
>
> 同じ塩を使用していても水槽によって随分ちがうもんですね?
> 私もいろいろと模索してみます。

あれ、どうしてなんでしょうね。やはり、計測ミス?
Caは400越えたのはかなり昔でだいたい360程度です。これからリアクターを動かしていくのでまめにチェックしてみます。

  1. 2014/05/19(月) 16:43:57 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 元の海水が350とはずいぶん低いですね。
> 減った分を補うベルリン向きの塩だとKHもCaも高いんですが、そうじゃないにしても適正値の400以上は欲しいところですね。
> KHはいくつでしょうか?

作りたての海水がKHは、7.5程度です。
水槽は、先週7.5程度から今週は、7程度に低下していました。
>
> 試薬は古くありませんか?
> 古くないと思っていても、新しい物を買って計ってみると全然違ってたりするので(経験あり)疑ってみてもいいかもしれませんよ。
> お店か仲間に計ってもらうとか。

試薬は、エロスで買ったばかりですね。以前はレッドシーのもので測ってましたが…
いずれも似たような数値ですね。
今度お店で計測してもらいます、

>
> 液体Caは試しにバケツに少量の海水取って規定量の5倍とか10倍くらい入れて前後で計ってみるとどのくらい上がるのかわかりますよ。
> それ見て添加量を判断してもいいかも。

水換えの際にやってみます。
>
> 私もエーエイトさん同様、リアクターにMgメディア入れて稼働させた方がいいと思います。
> CaとMgが上がればKHの吸収も増えて、KHばかりが突出する、という事態にはならないかもしれませんし。
>
> ちなみに私はZEOmagを10%入れて全然変わらず、20%に増やして少し上がったけどまだ低い、で30%にしてちょうどよくなりました。
>
私もMg多めでやってみます。リアクターを動かすのが少し怖いですがw
急に変化しないように注意します。

> サンゴの調子が一番の指標なのは確かですね。

そうですね!日々勉強ですw
  1. 2014/05/19(月) 16:52:54 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんにちは(^^)
>
no.さんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> 家のサンゴに比べれば全然綺麗ですが、くすんできたのはあやしいですねf(^_^;
> 皆さんがおっしゃるようにリアクター再開しては?
> あと海水をショップに持ち込んで検査してもらうのも良い手ですよね。
>
> 頑張って下さい!

禁断のリアクター動かします。ガクブル
これの調整がいまだにうまく出来ないのでw
頑張りますよ!

  1. 2014/05/19(月) 16:55:35 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^ ^

難しい事は皆さんが
アドバイスなされているので
ど素人の私からは、、、


『CO2コントローラー
付けましょう(≧∇≦)』



以上でございますm(_ _)mwww
  1. 2014/05/20(火) 17:44:24 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ^ ^
>
親分こんにちは!
コメントありがとうございます。

> 難しい事は皆さんが
> アドバイスなされているので
> ど素人の私からは、、、

本当に有難いです。いろいろと試して見ます。ど素人だなんてw私なんか、どどど素人ですよ!
>
> 『CO2コントローラー
> 付けましょう(≧∇≦)』
ボンベも使い捨てのを使ってるので安定感にかけるのでコントローラ付けたいです。いや、付けます!!

  1. 2014/05/20(火) 23:02:40 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/94-37964741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

