コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェドロゼでテンションアップ!!

本日CF誌で紹介されていたカフェドロゼに行ってきました。店舗の周りにはバラが沢山咲いていてとても綺麗です。

20140524ロゼ1

ドアをあけると直ぐ右手から奥行き1800mmの水景が見えます。さすがに家の水槽とは迫力違いますね!!

20140524ロゼ2

更に中に入り巨大な水槽が目の前にあります。「すごい!!」 めっちゃ綺麗です。

20140524ロゼ5

20140524ロゼ7


本当に綺麗です。カメラを持っていかなかったことが悔やまれます・・・・
調子も良さそうです。どのサンゴもポリプがフサフサです。オーナーにも声をかけていただき、いろいろと親切に教えていただきました。水槽裏にあるサンプも拝見させていただきました。
オーナーは、海水暦20年のベテランでこの水槽は、毎週150Lの換水しているそうです。水流がとても大事ですとのこと。
オーナーは、4時間毎に右回り、左回りと塩の流れがかわるかのように大きな水流となるようにされているようです。
メンテの時には、長いスポイトでサンゴに水流を吹き付けたりもするそうです。こまかなことですが、サンゴに対する愛情がととも感じられました。

娘はサンゴより、魚に食いついていました。一番のお気に入りはこれ!!娘:「これ家で買いたい」 私:「ちょっと・・・・」

20140524ロゼ6

そもそも、私がこの世界にのめり込むきっかけは娘が飼いたがったミナミハコフグですからw
となりには、愛らしいストライプドバーフィッシュもいました。
娘が次に気に入ったのがこれ、スポテッドマンダリン 私:「これなら飼えるよww」
20140524ロゼ3
 
とてもふっくらしており、大きく成長したマンダリンはとても愛らしかったです。娘も気に入ったようで次回はこれを入れることになりそうです!!

楽しいひと時はあっという間に過ぎていたようで、気づくと2時間もたっていました。4時から閉店6時までとても楽しい時間を過ごせました。妻も娘も大満足でした。もちろん私もw 

オーナーそして奥様ありがとうございました!!!

綺麗な水槽をみて、激美水槽を維持されているオーナーの話を聞いて、テンションがあがった1日となりましたww




  1. 2014/05/25(日) 01:09:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<PHコントローラー導入 | ホーム | Caの動向>>

コメント

おはようございます。
本当に素晴らしい水槽ですよね!
実物は拝見したことはありませんが、いろんな方のブログを通してその美しさは伝わってきます。
オーソドックスなベルリンシステムと聞いておりますが、やはり技術の差がサンゴの美しさに表れますね!
ZEOで薬漬けの我が家とはサンゴの成長が違い過ぎますw

  1. 2014/05/25(日) 07:49:50 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんにちは(^^)

かなりデカイ水槽ですね!
僕も雑誌やブログでしか見たこと無くて、一度は行ってみたい所です。
珈琲でも飲みながらゆっくり眺めると気分良いでしょうね^^

娘さん河豚の類いが好きなんですね。
家の妻も好きでショップ行く度眺めてますが、僕はあまり・・なので水槽には入れませんf(^^;
可愛いですけどね。




  1. 2014/05/25(日) 10:35:22 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。

エーエイトさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> 本当に素晴らしい水槽ですよね!
> 実物は拝見したことはありませんが、いろんな方のブログを通してその美しさは伝わってきます。

本当に良く手入れが行き届いてます。ガラス面のコケも皆無です。
また、メインは、1800mmですがその横に600mm(4500?)が連結され、見た目は一つの水槽のようです。

> オーソドックスなベルリンシステムと聞いておりますが、やはり技術の差がサンゴの美しさに表れますね!
> ZEOで薬漬けの我が家とはサンゴの成長が違い過ぎますw

添加材等は、ほとんど使っていないそうです。照明もメタハラ中心にLEDも補助で使用しているようです。サンゴの色合いも自然な感じでとても綺麗です。なかには、パステルカラーになっているのもありましたし、バランスがたまらなくかったです。サンゴは隙間なくビッチリでどうやったらこんなにできるのか不思議でした。(経験と感とのことw)
エーエイトさんの水槽も生で見てみたいです!
  1. 2014/05/25(日) 13:03:02 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんにちは(^^)

no.さんこんにちは!
コメントありがとうございます。

>
> かなりデカイ水槽ですね!
> 僕も雑誌やブログでしか見たこと無くて、一度は行ってみたい所です。
> 珈琲でも飲みながらゆっくり眺めると気分良いでしょうね^^
>
かなりでかいです。また、色々な魚が入っているので楽しいです。巨大なトゲアシガニもいましたw
頼んだコーヒーはあっという間になくなりましたがとても癒されます。

> 娘さん河豚の類いが好きなんですね。
> 家の妻も好きでショップ行く度眺めてますが、僕はあまり・・なので水槽には入れませんf(^^;
> 可愛いですけどね。

そうなんです。コロコロしてるのがいいのですかね!
フグは全般的に好きなようです。
  1. 2014/05/25(日) 13:09:05 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

zeoでもベルリンでも、どのシステムを使用しても
上手い人は素晴らしい水景を作り上げるんですね!

私は、、、哀しくなってきます^^; w

ハコフグ可愛いですよね!
私も大好きですがミドリイシ水槽の激流では
飼育が難しいので断念してます><
  1. 2014/05/26(月) 13:52:31 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ^^
>
親分こんにちは!
コメントありがとうございます。

> zeoでもベルリンでも、どのシステムを使用しても
> 上手い人は素晴らしい水景を作り上げるんですね!
>
本当ですね!結局、運用する人のスキルが大事なのでしょう…

> 私は、、、哀しくなってきます^^; w

私も・・・哀しくなってきますw

>
> ハコフグ可愛いですよね!
> 私も大好きですがミドリイシ水槽の激流では
> 飼育が難しいので断念してます><

家も結構激流なので厳しいですね!
  1. 2014/05/26(月) 16:40:49 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんにちは!

すごい水槽ですね!

サンゴの置き方とか本当に参考になりそうですね

うち西荻なのでわりと近いのでこんど行ってみます!
  1. 2014/05/26(月) 18:16:30 |
  2. URL |
  3. りんこパパ #p/o5fMQU
  4. [ 編集 ]

こんちは!

お~ロゼさん行かれたんですね!

少し前に調子を崩したと聞きましたがそんなことは感じさせない水槽ですね。
写真で見ても本当に美しいのが伝わってきます。

しかしマンダリンの太り方がスゴイw

あ、一応貼っておきますねw
http://www.aqualovers2011.com/shopdetail/000000007413/001/X/page1/brandname/
  1. 2014/05/26(月) 18:44:01 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんにちは!

りんこパパさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
>
> すごい水槽ですね!
>
> サンゴの置き方とか本当に参考になりそうですね
>
> うち西荻なのでわりと近いのでこんど行ってみます!

すごいですよ!一見の価値ありです。サンゴの置き方は、とてもマネ出来そうにないですw
パズルのようでした!
是非、行ってみてください。見てて飽きません~!
  1. 2014/05/26(月) 20:28:29 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんちは!
>
どにゃさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> お~ロゼさん行かれたんですね!
>
> 少し前に調子を崩したと聞きましたがそんなことは感じさせない水槽ですね。
> 写真で見ても本当に美しいのが伝わってきます。
>
マスターもおっしゃってました。1000l以上の水換えで立て直したとのこと。規模が半端ないですね。本当にサンゴが元気そうでどれもポリプ出しまくりでしたw

> しかしマンダリンの太り方がスゴイw
>
ぷりぷりしてましたwでもなかなか餌付かないらしいですね。

> あ、一応貼っておきますねw
> http://www.aqualovers2011.com/shopdetail/000000007413/001/X/page1/brandname/

ありがとうございます!!! 娘を煽らないでくださいww
大人の事情で飼えないことになってます。
  1. 2014/05/26(月) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/95-6a6ce44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

