コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PHコントローラー導入

Caリアクターの調整について、皆様よりアドバイスをいただいておりましたPHコントロールをすることとしました。
PHコントローラーと差込口の後付用及び電磁弁を購入しました。電磁弁については1つあるのですが、稼動時間制御に使用しようと思いもう一つ購入しました。

2014060101

早速設置してみます。今までインサンプでリアクターを設置していましたが、あまりにも狭く、ごちゃごちゃするので今回から、外に出す事にしました。当面、クーラーの上に設置します。
メディアには、CaPlusとMgPlusを混ぜています。

2014060103


2014060105


この手のモニターは、初めてですが何か「かっこいい!!」 

2014060104

家の海水のPHは、8.15のようです。CO2制御は、後付で最終排出時のPHとなるため、6.90でONとなるよう設定してみました。
CO2は、1秒に1滴程度で様子見・・・・・・・

2014060107

なかなか、PHは下がって来ませんね。結局数時間後にやっと6.9となり、電磁弁はoffとなることが確認できました。
その後、一時的に6.85程度まで低下した後、徐々に6.9を越えて・・・・しばらくすると電磁弁がONに、無事に制御できているようです。まずは、12時間稼動で様子見です。

問題は、KHとCaとMgの値がどうなってくかですね!!
明日、状況を確認して再調整をしてみようと思います。

これでKH、Ca、Mgが安定してくれると良いのですが・・・・・・・








  1. 2014/06/02(月) 02:19:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<PHコントローラ設置その後そして暴挙・・・・ | ホーム | カフェドロゼでテンションアップ!!>>

コメント

こんにちは~
315さんは後付けでプローブチャンバーもあっていいですね!
こういう痒いとこに手が届く商品って素敵ですw

電磁弁のオンオフ設定、いくつにしてます?
6.90でオンですよね?
いくつでオフにしてますか?
それでKHの数値は左右されますのでphコントローラーの設定のキモですよ。


  1. 2014/06/02(月) 16:40:08 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~

エーエイトさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> 315さんは後付けでプローブチャンバーもあっていいですね!
> こういう痒いとこに手が届く商品って素敵ですw

そうですね!デザインもマッチしてるので気に入ってます!
>
> 電磁弁のオンオフ設定、いくつにしてます?
> 6.90でオンですよね?
> いくつでオフにしてますか?
> それでKHの数値は左右されますのでphコントローラーの設定のキモですよ。

あら、オフの設定しかしてません。6.9でオフになるようにしてます。このチャンバーは排水手前に設置してるのでオフになってから6.7位まで下がります。
そのまま放置してるとだんだんphが上がってくるので6.9を超えるとオンに・・
使い方がわかってないかもしれません。
もう一度説明書を良く読んで見ます(汗
  1. 2014/06/02(月) 18:15:43 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
うちもフクロウで監視してます(^_^)v

水質落ち着くといいですね!
  1. 2014/06/02(月) 22:15:13 |
  2. URL |
  3. りんこパパ #-
  4. [ 編集 ]

かっこいい・・・

コーレタンさんこんばんは!
フクロウかっこいいですね。
デジタル表示にときめいてしまいます(笑)
CO2も無駄に使わないし夜間の水槽のpH低下も起こりづらくなりそうですよね。

  1. 2014/06/03(火) 00:04:48 |
  2. URL |
  3. YAMAKO #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!

りんこパパさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

> うちもフクロウで監視してます(^_^)v
>
> 水質落ち着くといいですね!

便利ですね。今までは、CO2の量を気にして微調整してましたがこれなら多少の違いは問題なさそうです。うまく調整できるといいのですが。
  1. 2014/06/03(火) 00:59:44 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: かっこいい・・・

> コーレタンさんこんばんは!

YAMAKOさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

> フクロウかっこいいですね。
> デジタル表示にときめいてしまいます(笑)
> CO2も無駄に使わないし夜間の水槽のpH低下も起こりづらくなりそうですよね。

まだ使い方が良くわかってませんが、機能はいたってシンプルですねw
Ph低下は起こりにくいですね。
後は、いい具合に調整できるといいのですが。


  1. 2014/06/03(火) 01:05:12 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

コントローラー導入おめでとうございます(≧▽≦)
いよいよですね!!

後は、、、サイズUPですねwww
  1. 2014/06/03(火) 11:54:46 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ^^
>
親分こんにちは!
コメントありがとうございます。

> コントローラー導入おめでとうございます(≧▽≦)
> いよいよですね!!
>
いよいよですwどうなることやら、・・・・
楽しんでいきますよ~!

> 後は、、、サイズUPですねwww

90×60×50にしたいです。スキマーは泡王でZeoといきたいのですが、沢山ある淡水水槽を整理しないと前に進めません。
まぁ、かなり先の話ですねw
  1. 2014/06/03(火) 14:46:39 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんにちは(^^)

phコントローラー導入ですか。
使ったこと無いですが、リアクター安定させるなら大事でしょうね。

我が家も最近Mgだけ降下気味ですが、数値よりとにかく安定するのを目標にしてます。

これで、安定していくと良いですね!



  1. 2014/06/07(土) 11:34:03 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんにちは(^^)
>
no.さんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> phコントローラー導入ですか。
> 使ったこと無いですが、リアクター安定させるなら大事でしょうね。
>
> 我が家も最近Mgだけ降下気味ですが、数値よりとにかく安定するのを目標にしてます。
> これで、安定していくと良いですね!

この趣味を始めてから1年以上経過しましたが、今だにリアクターの調整がうまく出来ないので、使ってみることにしました。
これで安定すると良いのですが・・・

  1. 2014/06/07(土) 14:30:45 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/96-88344318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

