コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PHコントローラ設置その後そして暴挙・・・・

PHコントローラーを設置し1週間が経過しました。
当初PH6.9より高くなるとONとなるように設定していました。ホルダー内をリアクター内の水が循環しているわけではないので、リアクター内のPHとはかなり誤差があるでしょう。加えて過剰添加となるのがいやなので、タイマーで稼動時間を6時間として機能させています。
後は、毎週KHを測定しながら、微調整をしていきたいと思います。
本日KHを測定したところ、7.5~8.0程度でした。まずまずの値でしょうか。
Caは、370程度とあまりあがって来ません・・・・・・・・

2014060105

あっ、この315さん製 後付センサーホルダーですが、どうも廃盤となってしまったようです。AQUA LOVERSさんに1つ在庫があるようです。気になる方はお早めにww

最近は、ブルー系のウスエダをリベンジしたくて物色していました。
なかなか、気に入るものがなく、あっても即完売となってしまったりと・・・・・・

そして、6/7(土)にAQUA LOVERSさんにブルーのウスエダが入荷していました。アップ後確認しましたが、大きかったので諦めていました。
が、1日明けて水槽を眺めながら、大きなウスエダの配置を考えている自分がおり、売れてしまったらあきらめようとw
本日の夕方、まだ売れていないのを確認。

まだ、水質も安定していないというのに、ボーナスを見越して暴挙にでてしまいましたww
来週土曜日に到着予定です。  即白化したら、笑ってやって下さい!!当分立ち直れそうにありませんがw
それが、こちらの個体です↓(AQUA LOVERSさん画像)

20140614ウスエダ

我が家のメインセンターを張っていただきます!!

4月末に入海したホソエダ?ですが、こんなんなりました。見事なパープルですww

20140608オージーパープル

遠くからみるとパープルです!!  と言い聞かせてます。

20140608全景1

  1. 2014/06/08(日) 20:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<オージーウスエダ!!! | ホーム | PHコントローラー導入>>

コメント

コーレタンさんこんばんは(^^)

暴挙って・・今は今で安定じゃ無いですか?綺麗なウスエダきっと維持出来ますよ^^

パープル?ピンクパープル!?
茶色くならなきゃ問題なく綺麗です!

  1. 2014/06/08(日) 23:58:28 |
  2. URL |
  3. no. #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさんこんばんは!
KHのコントロールよさそうですねvv
Caの上がりがあまり良くなければメディアを変えてみるとか??
ちなみに我が家はARM小粒を満タンの7割くらい充填しています。
LOVERSさんのブルーウスエダは毎回綺麗ですよね!!
コーレタンさんなら綺麗にキープできますよ♪
  1. 2014/06/09(月) 00:51:43 |
  2. URL |
  3. YAMAKO #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんばんは(^^)
>
no.さんおはようございます!
コメントありがとうございます。

> 暴挙って・・今は今で安定じゃ無いですか?綺麗なウスエダきっと維持出来ますよ^^
>
過去2度とも短命におわってるので少し怖いですねw
今も何かがおかしい気がするので…
でも、頑張りますよ!

> パープル?ピンクパープル!?
> 茶色くならなきゃ問題なく綺麗です!

どちらかというと茶色ですねw
元気ならチャンスもあるかと。
  1. 2014/06/09(月) 07:44:52 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさんこんばんは!

YAMAKOさんおはようございます!
コメントありがとうございます。

> KHのコントロールよさそうですねvv

PHコントローラは、便利ですね!調整がしやすいです。後は、適正値に落ち着くよう微調整をしていきます!

> Caの上がりがあまり良くなければメディアを変えてみるとか??
> ちなみに我が家はARM小粒を満タンの7割くらい充填しています。
> LOVERSさんのブルーウスエダは毎回綺麗ですよね!!
> コーレタンさんなら綺麗にキープできますよ♪

メディアは、実績のあるARMが良いのですかね。家は小粒のノーブランドです。
LOVERSさんのブルーはいつも綺麗な個体が多いですね。今度こそは、長期維持したいです。


  1. 2014/06/09(月) 07:52:23 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いいのいきましたね!
T5でどこまで青くなるか楽しみです!
パステルパープルに色抜けしないようにw
もし色抜けしたらUVスポットで補完が効果的かもしれませんね。
うちもブルーベリー、ニューウスエダにLED当ててますw
  1. 2014/06/09(月) 15:58:06 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

あ、先住オージーはパープルに見えます!









目を閉じて心の目で見れば…w




目を開けて見たら…


ピンクベージュかな…w

  1. 2014/06/09(月) 17:53:21 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

昨日それ見てきましたw
超激美でしたよ!

羨ましい・・・w
  1. 2014/06/09(月) 18:28:55 |
  2. URL |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。

エーエイトさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

> いいのいきましたね!
> T5でどこまで青くなるか楽しみです!
> パステルパープルに色抜けしないようにw
> もし色抜けしたらUVスポットで補完が効果的かもしれませんね。
> うちもブルーベリー、ニューウスエダにLED当ててますw

かなり大きいですが、我慢できませんでしたw
UVスポットあてて見ます。この青さを維持したいです。
  1. 2014/06/09(月) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あ、先住オージーはパープルに見えます!
>

そうですよね!!!パープルですよね!
>
>
>
>
>
>
>
>
> 目を閉じて心の目で見れば…w
>

やっぱり・・・・
常に心の目で見てください!!
>
>
>
> 目を開けて見たら…
>
>
> ピンクベージュかな…w

Wwwやっぱり、ベージュですねw
まだまだ変わりますよ!
白くならなければ良しとしますw
  1. 2014/06/09(月) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~。
>
どにゃさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

> 昨日それ見てきましたw
> 超激美でしたよ!
>
昨日行ったんですね。私も見に行きたかったのですが子供の予定があり断念しました。ますます楽しみになってきました。

> 羨ましい・・・w

いいでしょ~w
かなり大きいそうなので、うまく、置けるか心配ですが・・・

  1. 2014/06/09(月) 21:50:58 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^ ^

念じるのです!
念じればパープルに見えます!
心眼を磨くのですw

って、充分全部綺麗やないですか!
贅沢は敵ですwww
  1. 2014/06/09(月) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. かきのたね #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんわ^ ^
>
親分こんばんは!
コメントありがとうございます。

> 念じるのです!
> 念じればパープルに見えます!
> 心眼を磨くのですw
>
私の心眼ではパープルにしか見えませんw
特にスポットLEDのみの時はw

> って、充分全部綺麗やないですか!
> 贅沢は敵ですwww

ありがとうございます。
そうですよね!贅沢は、敵ですねww
白くならなきゃOKです!
ってそれでは、満足出来ないかもw
  1. 2014/06/09(月) 23:45:12 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コーレタンさん、おはようございます。とっちです。
ビッグなブルーウスエダ行かれたのですね!
ボーナスを見越しての購入はリーマンの特権ですね(爆
ブログ公開が楽しみです。
CAリアクターの調整はフクロウセンサーのおかげで順調みたいですね。
  1. 2014/06/10(火) 08:40:29 |
  2. URL |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コーレタンさん、おはようございます。とっちです。

とっちさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

> ビッグなブルーウスエダ行かれたのですね!
> ボーナスを見越しての購入はリーマンの特権ですね(爆
> ブログ公開が楽しみです。
> CAリアクターの調整はフクロウセンサーのおかげで順調みたいですね。

ビッグなので、うまく配置できるか不安です。ポーナスも見越し過ぎて、つい使いすぎてしまいますw
PHコントローラでの調整は、CO2の量をあまり気にしなくて良いのでやり易いですね。私は稼働時間で調整しようかと思って今は、6時間稼働です。ゆっくりと調整していきます!
  1. 2014/06/10(火) 11:36:55 |
  2. URL |
  3. コーレタン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coletan.blog.fc2.com/tb.php/97-aa2e87bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

