コーレタンのサンゴ奮闘記

サンゴ初挑戦、日々のトピックスを記録として、残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

スパの不調から2ヶ月、サボっていた訳ではありませんが不調が連鎖して、かなり寂しい状況となりました。

201512078576

しかも、原因も良くわかりません。
今も、スパと同じような状況となっているサンゴが・・・・・・

201512078597

201512078598

マダラのようになって弱っていきます。
なんとなく、このサンゴもダメになりそうです。

左のサンゴはすでに半分逝ってます。ポリプを出さなくなり、根元から白化がジワジワとすすんでいます。

201512078594

心が折れそうです・・・・・・・
一度、完全リセットして再出発したい気分です。なので、しばらく何も追加せずに様子を見ます。

 
  1. 2015/12/07(月) 01:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

病気なのでしょうか??

調子を崩している我が家のスパですが、急激に悪化している訳ではないのですが、回復の兆しがありません・・・・・・・・
マダラにカビが生えたように白っぽくなっています。

201509277870

これは何かの病気なのでしょうか。
更に昨日より、こちらにも異変が手前側が生気がなくなってきてます。
これは、30cmキューブ水槽からの生き残りなのでなんとか回復して欲しいです。
201509277863

先週より、バイオアクティフシーソルトがなくなったため、趣向を変えニチアクの天然海水での水換えを実施しています。(週20L)
本日が2回目の水換えとなります。
幸い我が家の水槽の塩分濃度(35に合わせているつもり)と天然海水の塩分濃度が一緒だったので特に問題はないでしょう。
また、KHについても7.5~8.0とこちらも問題なさそうです。
まだ、効果は確認できていませんが人口海水をつくる手間がなくなり意外と楽かもしれません。
費用については若干かさみますが・・・・・・・
しばらく継続してみようと思います。

現在のサンゴの状況をアップしておきます。
201509277869
201509277868
201509277867
201509277866
201509277865
201509277864
201509277806

魚たちはいずれも元気で喧嘩もせずに仲良くやっています。(一安心です)

そしてもう直ぐ1年が経過しますが、別水槽のウェブバーフィッシュがビックになってますw
2.5cm→10cm とてもかわいいですよ。
201509277871

<おまけ>
我が家で3年目(娘のペット) 5百円玉→直径12cmに。 このカエルは練りえさを1週間に1回、とても飼育が楽です! 
ずーと、ウールマット仕様で飼育してましたが、試しにソイルにしてみました。
この方がカエルは喜んでる気がしますw
201509277765
  1. 2015/09/28(月) 02:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

サンゴ追加!!

先週、イエローの個体が亡き後、早速追加してしまいました。
同じくイエローを選びましたが、この個体茶色くなる素質がありそうw

201509137382

前の個体は2年半もいたこともあり、かなりの大きさでスペースに余裕がありますが、追加にあたり、レイアウトがうまく決まらずスパとピンクの個体をさわりすぎてしまいました。
そして調子を崩してしまったスパ、もはや、スパの面影がありませんが・・・・・
RXで薬浴をさせ様子を見てみます。
201509137337

そして触ってませんが、なぜかスパのフラグも
201509137334

復活をいのります。

そして、現在の全景はこちら
201509137294

トリトンの検査を受け、添加剤を追加してます。
201509137355
201509137340

調子が悪いところあまり余計なことはしないほうが良いかもしれませんが、過剰にならないよう気をつけながら添加していきます。
また、しばらくしたら水質検査してみます。

あっ、魚たちは喧嘩せずに仲良くしてくれてます。
良かったです。

  1. 2015/09/13(日) 20:34:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

魚追加! 

順調に推移していた我が家の水槽。先日トリトン2回目の結果が判明しました。
以前高かったシリカ(Si)も基準値に収まり、今回黄色表示はMgのみとなりました。
なかなか良いですね。
Mg、Caともに高めなので今までドーシングポンプで添加しているトロピックマリンABCを24ml→20mlに変更しました。
これで様子を見たいと思います。

トリトン2

トリトン

結果に気を良くした私は、魚の追加を決行、先週成田まで足をのばしてきました。
迷いましたがこの2匹を持ち帰りました。

201508307069
メニィストライプバスレットです。
201508307067
ローンボイドフェアリーラス♀です。

コーレタンとかを考えていましたが、過去ペルクラにやられているので、踏み切れず。いろいろといるなかで、目に留まったものにしました。ローンボイドフェアリーラスはオスもいたのですが、少しサイズが大きかったのでメスにしました。
ともに初めての種類なのでとても楽しみです。

ずーっとペルクラ1匹(+マンダリン)の状態でしたので2匹を入れる前にペルクラを一時隔離しました。
201509056968
201509056970

先週買った魚を持ち帰り水槽を見て愕然としました。
水槽立上げて最初に購入した4個体の最後の生き残りが・・・・・・・
201508307066

どうして?? 水質も問題ないと思っていたのに。復活を信じて数日放置していましたが、白化は止まりそうもないため断念しました。
数々のサンゴが白化する中ずーっと健在だったのでとても残念です。
なにか原因があるのでしょうが、判りません。他のサンゴに変化は内容なので少しほっとしてます。

ぽっかりとスペースができてしまいました。
魚も1週間が経過してなれてきたようなので、ちょっと前にペルクラも合流させました。

また、成田にでも行ってこようかな・・・・・・


  1. 2015/09/05(土) 13:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色落ち・・・・、成長不良・・・・?

調子が良いと思っていましたが、このスパの状態は酷いですね。導入当初と現在です。

201504272737
入海時(4月28日)

201507204751
現在(7月20日)

このヤセ具合はまずいですね。Siの影響でしょうか?!
そうであれば、Siは改善していると思うので今後は回復していく???
他の個体はまずまずなのですが、小さな水槽だとすべてのサンゴにベストな状況は厳しいですね。
大好きなスパがうまく飼えるようになりたいものです。暫くしたら、再度トリトンで検査して貰う予定です。過剰だったSiの状況も確認します。
今は以前より5cm程下に配置し様子みています。

以前のスパの場所に配置したのがこちらです。色落ちしないと良いのですが。
今のところ大丈夫そうです。

201507204755

上部がはげていたショウガも大分復活してきました。
201507204753

我が家のエース!! この古株はとても状態が良さそうです。
201507204778

他は特に変わったこともなく・・・・・・
手を加えることもなく・・・・・

変わり映えしませんが、全景です。
カメラのレンズによって大分雰囲気が違いますね。28mmと85mmの2パターンです。最近は28mmがお気に入りです。
あーーレンズもいろいろと欲しくなりますw(マクロとか、マクロとか)

201507204724
85mm

201507204757
28mm


  1. 2015/07/20(月) 21:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

コーレタン

Author:コーレタン
2013年2月にサンゴ水槽を立ち上げました。
60cm×50cm×45cm 自分自身の飼育記録として、残していきます。サンゴについては、わからないことばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。
他、ハラガケガメ、ニオイガメ×2、ミナミハコフグ、イモリ、ベルツノガエル,トビハゼ等飼育中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

